FC2ブログ
おでかけブログ。神話や妖怪、UMAが好き。その他、日々のふしぎや、おバカな出来事・読書感想などを、つらつらと。
最近記憶力に自信がなくなってきましてね。
こんなこと絶対に忘れるわけない!っていうようなこととか、
寝て起きたらスコーンと忘れ果ててることがあります(笑)
こわいこわい。

そんなわけで、どんどんメモ魔になってきてます。わたし。
メモは紙に書くこともあれば、スマホにメモしてることもあります。
仕事のこと、生活のこと、心にひっかかった言葉、素敵な宿の名前、いずれ調べたいこと、内容は本当にいろいろw
もちろん、メモったことを済ませたり、解決したりすれば、捨てたり消したり。あとで整理します。


ここで

わたしのスマホのメモを時系列順にみていくと、
一番古い、そう、2年くらい前のメモが未解決のまま残ってるんです。

そこにはこう書いてあります。


すぶたの謎。

酢豚 





実はこれ、瀬戸内海に浮かぶ島・向島の地名に関する謎なんです。
「すぶた」・・・。
どう考えても「酢豚」で脳内変換しちゃいますよね。


ところが今日、
ひょんなことから2年越しにこの謎が解明されました。


すっきり!!

アイキャッチ  

 

なにがなんだかわかんねーヨ!と思われる人が大多数だと思いますが
とにかく私にとってはめでたい日として。記録に残しときます。

ブログランキング・にほんブログ村へ
あっけない事実だったけど、2年もコダワリ続けた自分に乾杯


追記を閉じる▲

FC2blog テーマ:つぶやき - ジャンル:ブログ

【2020/02/10 18:03】 | しょーもないコト☆
【タグ】 広島県  不思議  しまなみ  地名  日記  日常  
トラックバック(0) |

Re: すぶたの謎
あけぼう
misachi68 さん、( ´∀`)ゞ イラッシャーイ

うん、わかんないですよねー。
申し訳ない(^^;;
向島を走ってるとカーナビが連呼する
「すぶた」「すぶた」「すぶた方面」

さりとて、標識には「すぶた」は一切見当たらない
という、謎 です。


No title
misachi68
え〜〜(´•_•`)
何だかわからないよ。
すぶたは地名なんですか?

コメントを閉じる▲
唐突で恐縮なんですが、わたしってド近眼なんです。
眼鏡をかけると、懐かしのケント・デリカット状態。目がちっちゃくなりますw 

メガネ

レンズが厚い分、メガネが重くて頭が痛くなるので、日常は基本的にいつもコンタクトレンズなんです。

一昨年、いつもコンタクトレンズを買ってるメガネ屋が、同じ市内ではあるものの、普段行かないようなエリアへ移転して遠くなってしまったので、今はある程度まとめ買いするようにしてます。

コンタクト

2週間レンズが6個入って1箱なんですが、左右それぞれ3箱ずつ買ってます。
購入時に右目用のコンタクトの箱にだけお店の人が「右」シールを貼ってくれるし、そもそも少しだけ左右で度数が違ってますから間違えようがないです。


とある日、
たまたまメガネ屋の近くへ行く用事があったんです。

せっかくだから、ついでにコンタクトを追加注文したほうが良いかなぁと思いました。
用事ついでに買って帰れば、しばらくまた行かずに済むじゃないですか。
移転したお店って、駐車場が停めにくくてちょっと苦手なんですよ。
行くのはなるべく最小限にしたいんです。

そう思って、まずは自宅のコンタクトの在庫を確認しました。

そして、固まりました。

アイキャッチ


なんとなんと、



「右」だけが・・・

・・・ 2 箱 残 っ て る ・・・(左はもうない)



えーっ!!!

アイキャッチ


・・・・・。



・・・・・。



・・・・えええええええ!!!!




ブログランキング・にほんブログ村へ
ちなみにタイトルはテキトーです。深く考えたくない・・・


追記を閉じる▲

FC2blog テーマ:つぶやき - ジャンル:ブログ

【2020/02/07 07:11】 | しょーもないコト☆
【タグ】 日記  日常  ミステリー  不思議  怪異  
トラックバック(0) |


あけぼう
玉さん、( ´∀`)ゞ イラッシャーイ

うらみですww 

思えば収納場所から新しいコンタクトを取り出す時って、洗顔した直後とか、けっこう裸眼な時が多いことに気づいた。裸眼だと、のび太みたいに目が「3」になるわたしがw そりゃ間違うよねww
ここに近いうちに「ど老眼」がくるわけです。
お・・・おそろしい・・・。

No title
玉坂めぐる 
おおお!なんかすごい!
そうなると「右」と「左」の文字が似ていることが
うらみですねww
私は近眼には縁のない身の上ですが
いまは「ど老眼」ですので
「右」と「左」の文字を間違う自信は満々です。
(^へ^)


あけぼう
misachi68さん、( ´∀`)ゞ イラッシャーイ

そしてメガネ屋から不審がられるw
たまに片方だけ無くしたり、
指でつまんで扱ってるから、うっかりツメで傷つけたりして、
ダメにしちゃうことはあって、
数が多少合わないってのは想定内なんですけど
これはさすがにひどいww
左左で暮らしてたことがあったんでしょうかね。
そういえば、一時凄い眼精疲労に悩まされたことがあったけど
もしかしてその頃・・・・


あけぼう
小々次郎さん、( ´∀`)ゞ イラッシャーイ

そうなんですよ、昔のコンタクトはちょっと自転車で出かけるとすぐに目の中にゴミが入って号泣しながら走る羽目になったもんですw
それにしてもコンタクトレンズ発祥って、てっきり海外だと思ってたんだけど・・・日本だったのか。びっくり。

No title
misachi68
えええw
じゃ、左ばっかり多めに買わねばなりませんね。
「右目用を1箱と左目用を5箱ください!」


こんにちはー
小々次郎
老眼鏡しか使ったことないから知らなかったんですけど 今のコンタクトレンズは使い捨てなんですね 昔は「コンタクトレンズが落ちたから動くなー」って叫んでる人の横で「パリッン」って聞こえたもんですが 最近は聞かないですもんね  うちの近所に「コンタクトレンズ発祥の地」の碑がありますけど ほんとなのかな

コメントを閉じる▲
相変わらず歯医者に通ってるんですよ。

アイキャッチ 

親知らずの虫歯を抜歯したところは良好で、
今は昔の金属のかぶせ(いわゆる銀歯ね)を取ってもらって、
いまどきの白いやつにリニューアルする工事を始めてもらってます。
まだしばらく歯医者通いは続きそう。

まずは1か所リニューアルしたんですが、仕上がりには大満足で、
今後も頑張ろうって思ってますよ。


ただ問題は、

元のかぶせを取るときに、
かなり長時間、機械でキーン!ってやられるんですよ。

わたしはとにかく、あの手の音が大の苦手。

ゾワゾワが止まらず、身体じゅう鳥肌だらけ。

頭のてっぺんから足の先まで、泡立つような寒気が行ったり来たり。
それが延々と続くので、終わるころにはもうグッタリ・・・(疲)

アイキャッチ  

でもよく考えてみたら、なんで寒気がするんだろう?ってギモンなんですよ。
だって実際、部屋の温度はいい具合にエアコンが効いてたし。本当に寒いわけではないじゃないですか。
なのにリアルな現象として、寒気がして鳥肌が立っているわけで。それってどういうことなんだ?って思うんですよ。

そこで!
ググってみたところ、知らなかった事実がわかりました。
ざっくり説明します。

まず、あのキーン!って音が、人に不快をもたらす理由として、

【説1】
 ヒトの祖先である猿が仲間と連絡を取る時の鳴き声のうち
 「危険を知らせるとき」の音に近いため
【説2】
 原始時代のヒトにとって脅威だった「捕食者の鳴き声」に似てるため

ということらしいんです。

どっちの説も要するに本能。
太古の記憶が遺伝子に刻まれてて、身体が「やばい!」って反応してるのが、この「不快」の正体らしいのです。

その「不快」ストレスで自律神経が乱れた結果、血管が一瞬、急激に広がるんですけど、今度はそれを抑制しようとして過度に収縮が始まってしまう。それで起こるのが「寒気」なんだとか。

そういう仕組みだったのか!
しらなかったよ!へえ~!!

じゃあ、頭のてっぺんから爪先まで、ゾワゾワが行ったり来たりしてたのは、
まさに血管の拡張収縮が全身を走ってるのを感じてた・・・ってことか。

ちょっとスキャンして可視化してみたいw
まるで光るクラゲみたいに見えそうじゃないですかw

それにしても、わたしのこの手の音に対する耐性の無さには困ったもんだ。
歯医者通いは続くのに、この先が思いやられる。

これってつまり、

わたしの祖先が、(原始人)時代

どえらい目 に遭ったってことなんだろうな。その記憶だよなあ~・・・。
DNAに刻まれるくらいの・・・。



アイキャッチ 

いったい、何が・・・・


ブログランキング・にほんブログ村へ



追記を閉じる▲

FC2blog テーマ:つぶやき - ジャンル:ブログ

【2020/01/28 12:00】 | しょーもないコト☆
【タグ】 日常  日記  不思議  ミステリー    怪異  健康  
トラックバック(0) |


あけぼう
へろんさん、( ´∀`)ゞ イラッシャーイ

これだけ誰もが感じてる不快音なのに、いまだに理由が1つに絞れてない、はっきりしていないっていうのもミステリアスですよね~。金属音を発する天敵がいたとしかもう思えなくて、じゃあその天敵とは?って考えると、どうしても月刊ムー的な妄想が広がってしまいますw この妄想だけでしばらく楽しめますね♪

No title
へろん
黒板とかガラスをひっかくような不快音って周波数などが物理的に似てるそうですね。歯科医の音も物理特性が近いので不快なんでしょうね。その周波数だと脳の中の偏桃体が反応しやすいのだとか。
じゃあ何で反応するんだっていうといくつもの説があるそうです。反応する方が生き残り易かったという進化の選択があったとしたら、やっぱりその昔、金属音を発する天敵が・・・??


あけぼう
玉さん、( ´∀`)ゞ イラッシャーイ

そうなんだよ、神経にさわる音というか。
怪獣ってまさにそうだね!
今の人類の前に一度滅亡した超古代文明とか…
「ムー」的な妄想が広がっちゃう。
「やりすぎ都市伝説」でも
人類はある時期確実に何者かに「イジじられてる」って
関さん言ってたしw 
その何者かはキーンとした甲高い声を発したかもしれない。

No title
玉坂めぐる 
気になるのは、金属音で襲ってくる捕食者ってなにって話。
考えてみると、怪獣の声って
必ずのように高い音が混じってるでしょう。

https://youtu.be/ONLh43EFJRg

もちろん異星人系は、それが顕著だよね。
そして地底人も。。。。

あらためて怪獣のクリエーターですごいなあ。
ってことと、
やっぱり「忘れた過去」ってあるのかもなあ
ってこと。(^^:)


あけぼう
misachi68さん、( ´∀`)ゞ イラッシャーイ

一緒!わたしも黒板をひっかく音大嫌いw
そして、やっぱりそれも原因は同じらしいよ~。
ミサさんも先祖が猿だった時代の記憶があるんだよw

まあでも慣れもあるし心理的&精神的な部分が大きいんだろうねー。
話が飛ぶんだけど、年末年始の休みだった時にTSUTAYAで映画「アラジン」を借りて見たんだよ。んで、あれってランプの魔人がノリノリのウィル・スミスだったじゃん?それがわりと印象に残っていて、年明けから歯医者でキーンってやられるたびに、脳みその中でウィル・スミス魔人を召喚して、リラックスさせてもらってるw 歌ったり踊ったり。あの山寺宏一の声で「リラ~ックス、リラ~~~ックス」って言ってもらったりww そうすると、ちょっとだけマシになるw 

No title
misachi68
なるほど!!
歯医者の機械の音は苦手です。
歯科医と衛生士さんは全然慣れっこになってるんでしょうね。

私は黒板を間違って引っ掻いた時のキーーーって音が
鳥肌立つ嫌な音でしたよ。
思い出しただけでゾワゾワしちゃうわ。
学校の先生もアレには慣れっこなんでしょうかね。



あけぼう
小々次郎さん、( ´∀`)ゞ イラッシャーイ

おお~!
てことは、武力はともかく精神力において、蒙武将軍を超えた高みを目指さなければ。
これは険しい道だわあ。

確かに歯科医の先生は平気そうですよね、平気だから歯科医になれるのか、歯科医になると平気になるのか。わたしは乗り物酔いしやすい体質ですが、自分がハンドルを握って運転するときには全く何ともない事を考えると、あのドリルみたいな機械を持つと平気になるのかもしれないですね!

歯科医を目指すか蒙武を目指すか、どちらもいばらの道だなあww


こんにちはー
小々次郎
耳栓をしていけばいいのかとも思ったんですが 音だけじゃない心的な「不快」もあるんでしょうね あの蒙武将軍でさえ初めて龐煖と対峙した時に冷や汗をかいていますから 本能を書き換えられるぐらい精神力を高めるのと あの音を楽しめるようにならないといけません 実際歯科医の先生は楽しそうですよね^^



コメントを閉じる▲
NHKの「ヘウレーカ!」で土のことをやってて、
凄くおもしろくて、もうさっそく先生の本を読もう!と思ってメモしたんですけど



番組内容はほぼこの本に書いてあることと同じみたいです。

畑の土壌を管理する昔の日本人の知恵に感心したり、
世界の農業問題を憂えたり、
いろいろな学びがあったんですが、
そのへんは本を読んでからということにして。

番組中、先生がインドネシアのボルネオ島の話をしてたんです。

インドネシアって島からなる国なんですが、島によって人口がまばらで、過密する島から他の島へと移住を促す政策がとられたらしいんですね。その移住先の一つ、ボルネオ島はジャワ島とは違って土が良くなくて米などが取れないらしいのです。田畑がうまくいかなくて、住人が困窮してると。

そこで先生は現地の土壌を調査研究して、香木を育てることを推奨したのですが、現地の人にはイマイチ理解されず、手っ取り早く現金が手に入る石炭採掘を始めてしまい、掘り起こされたそこの土壌は完全にダメになってしまったという話でした・・・。


現地の人には現地の人の言い分もあるだろうし、日々の暮らしの中、目先のお金に行ってしまう気持ちも超わかるんですが、香木って絶対もうかると思うんですよ。今、天然の香料って高騰してるんです。香水好きな人は知ってる人も多いと思う。

2年くらい前だったかな?(うろ覚え)アメリカの高級な香水・ボンドナンバーナインなんて、それを理由にいっきに1万以上も値上げしたくらい。

いっきにだよ? ガリガリ君なんて25年ぶりに10円値上げしただけで大騒ぎだったのにさ。海外の富裕層にとっては1万円の値上げなんて10円程度ってことなのか・・・。

わたしはたまたま、ちょうど値上げ前のタイミングで香水を買いに行って、お店の人から「この値段で買えるのは今のうちですよ!」って言われたから、めっちゃ記憶に残ってるんだよね。

ああ!わたしに金があれば、東南アジアの山をドーンと買って香木を植林して儲けるのになあ~!って思ったもんだよ(笑)

先生の示した方策は、緑のある環境がある程度守られてて最高だと思うんだよね。そのうえ香木売って~植林して~香木売って~植林して~って、ずっと金のなるサイクルできるじゃん。とはいえ現地の人は木が育つまで待ってられなかったんだろうね~子どもも学校に行かせないといけないしね。だから第3者のわたしがやってもいいんじゃないかなwそのかわり給料払って山の管理や植林をやってもらって地域に雇用を生むからさあ。そしてわたしは山から生まれる利益を年金代わりにして老後を暮らす。

香木って日本じゃあまり育たないでしょ(育つならとっくにやってると思う)。やっぱり東南アジアあたりの気候じゃないと無理なんじゃないですかね。土そのものがダメになったら後の祭り。それ考えたら勿体ないよなあ・・・。



ブログランキング・にほんブログ村へ 

昔、迷子になってた外国人に駅を教えてあげたことがあるけど、その人が実は今や東南アジア有数の大富豪になってて、「あの時のお礼です」とか言って山くれたりしないかな・・・(妄想)


追記を閉じる▲

FC2blog テーマ:つぶやき - ジャンル:ブログ

【2020/01/16 20:40】 | しょーもないコト☆
【タグ】 日常  日記  感想  
トラックバック(0) |


あけぼう
へろんさん、( ´∀`)ゞ イラッシャーイ

そっか。温暖化が進んだら確かにこの辺でも育つようになるかも。
しかしそうなったら値下がりしそうな気もするな(笑)
それにしても番組内で、先生、その話を語りながら、心折れかけてるというか虚しさみたいなものを感じてるようで、ちょっと心配でした。


No title
へろん
香木を育てるには手間や時間がかかり、手っ取り早い石炭採掘で土地がダメになる・・・アマゾンでも手っ取り早い開発で貴重な熱帯雨林が失われているのと同じなんでしょうね。産業の育成にはいかにしっかりした治世(上だけでなく下も)が必要か、いかに難しいかということなんでしょうね。

これから先温暖化が進んだら、案外日本でも育つようになるかも・・・(何年先かは分かりませんが^^;)


あけぼう
小々次郎さん、( ´∀`)ゞ イラッシャーイ

おお!ベトナムに強力なコネですと!?
実現となれば、わたしにも1枚噛ませていただけますでしょうか(揉み手)
(^^)

こんにちはー
小々次郎
織田信長が切り取った「蘭奢待」を思い出して調べてみたら やっぱり東南アジアで産出される沈香と呼ばれる高級香木だった! いまもベトナムには強力なコネがあるからやってみようかな 年金心配ですもんね(涙)

コメントを閉じる▲
色んなお家でご近所問題というものがあると思うんですが
皆さんの家はどういうのがありますか?

うちは今、断然「犬のフン問題」ですよ。

一時期もあったのですが、犬除け剤など様々な策を施した結果
しばらく、なくなっていたのに、最近また・・・

朝、庭に出ると、犬のフンがある不愉快さときたら!
ムカつきますよ~。臭いし!
何で朝からよそんちの犬のフンの始末をせねばいかんのじゃ。

まあ今どき野犬がうろついているという説はまずないので、
これは絶対近所の犬のしわざなんですよ。

イラスト

考えられるのは、めっちゃ近所ってほどではないけどゴミ集積場所は一緒っていう、中距離くらい近所に住む、おっさんの犬。あのおっさんは、散歩するときに一応ビニール袋を持ってはいるが、中身が入ってるとこを見たことが無い。絶対ポーズでしかない。あいつはいかにも、散歩が面倒な時は犬を放ちそうなおっさんだ。
それに、うちの町内にあるちょっと大きな通りの両サイドには、街路樹が植えてあるんですが、最近、その植え込みにも、市が「犬のフンをここにしないでください」的な看板をとり付けてました。うちの家よりおっさんの家のほうが近くです。看板がいつ取り付けられていたかは、ハッキリとはわからないんですが、この春ごろであることは間違いない。タイミング的に・・・怪しいぜ・・・

もう一つは、少し前に引っ越してきた超ご近所です。最近、犬を飼い始めました・・・。そこんちの子どもがメインで世話をしているようだ。こちらもかなり怪しい・・・。

しかし仮に監視カメラ等で犯人を特定できたとして、やっぱりご近所という事もあるし、正直モメたくないっていうのもありますしねえ。でも、じゃあ泣き寝入りなのか?・・・そう考えると余計にイライラしてしまいます。もし何かのきっかけで犯人がわかった暁には、犬のフンを積み上げて出来た塚をそいつの玄関先に築いてやる。その時はみんな!オラに犬のフンをわけてくれよな!・・・そんな妄想で気を紛らわせています。

とりあえず、先日テレビでキャンプ芸人が紹介していた「100%のオオカミのおしっこ」というものが気になっていて試してみたいと思っています。クマよけらしいですが、犬よけにもなるんではないか。あと、どこかの飼いネコも勝手にうちの庭を歩き回り、そのうえ度々植木鉢を倒して壊すので来てほしくない。よくつぼみがついたばかりの草花をやられて頭に来てます。生態系の頂点に君臨するオオカミの存在をかぎ取って恐れおののくがいい。ここは狼の縄張りであーる。
( ´,_ゝ`)クックック・・・( ´∀`)フハハハハ・・・(  ゚∀゚)ハァーハッハッハッハ!!
でも本当は犬猫じゃなくて飼い主をぎゃふんと言わせたい。
(´・ω・`)

ブログランキング・にほんブログ村へ


追記を閉じる▲

FC2blog テーマ:今日のつぶやき。 - ジャンル:日記

【2019/07/08 12:00】 | しょーもないコト☆
【タグ】 日記  日常  
トラックバック(0) |

Re: NoTitle
あけぼう
りんご村のシルルさん、( ´∀`)ゞ イラッシャーイ

スマホからありがとうございます(^_^)/~
そうなんですよ、犬と素敵に共存したいのに、飼い主の意識のせいで嫌な感じになっちゃうわけですよ。犬が悪いわけじゃなくて、これは完全に、人対人の問題ですよね。若い子は今から教育していけばいいと思うんだけど、年寄りが難しいよね…。野良猫に餌やっちゃう人とかさあ。



NoTitle
紫のバラのひと?
こんにちは!
りんご村のシルルです。スマホからです。

我が家も犬がいるから、この問題は本当に残念ですよね。
我が家も散歩中に、どこぞのワンワンのウンチ落ちてたら、悲しくなりますね。
地域で住む、という事を理解できてないのかと考えてしまいます。
ワンワンが苦手ではないが、好きでも嫌いでもない人も沢山いると思います。だが犬のフンで「犬はこれだから嫌い」となってしまったら、残念ですが、飼い主の責任ある行動が必要ですよね。
当たり前なんだが、なぜできんのかな。

Re: NoTitle
あけぼう
misachi68さん、( ´∀`)ゞ イラッシャーイ


もうね、本当に免許制にしてほしいですよペット飼うの。
自分が子どもの頃って確かに全体的にゆるくて、
犬とか野放しにしてる家も結構あったし
平成の間にペットがらみのルールが厳格になったなとは思います。
だからもう一定以上の高齢者は意識を変えられないんだろうな。
そうなるともう、罰則規定かペット税しかないかなと思う。
その収益はかわいそうな捨てられたペットたちに使ってほしい。
それを公約に立候補する議員がいたら投票するw




Re: NoTitle
あけぼう
nekochan59さん、( ´∀`)ゞ イラッシャーイ

たしかに!わたしも犬除け剤的なものを使った時、
持続力の無さにガッカリしました。
まして今の梅雨時期だと、すぐ雨で流されちゃう気がするし。
こまめに使えば使うほど、
なんでこのコストをこっちが負担しなきゃいけないのかと
イライラしてきちゃいますし。ねえ。




NoTitle
misachi68
犬を飼う者としても腹立たしい話ですね。
もちろん排泄物バッグ持っていくんですが
犬を飼ってる家が多いので
散歩途中で他のワンコの排泄物と出くわしたりもします。
誰じゃ!と腹が立ちます。ウチじゃないからね!
と、遠巻きに去ったりしてます。
ですが、高齢の飼い主さんなど見かけると
犬が排泄したことに気づかないでうっかりって
いうこともあるかなぁ、と深く追求しないでおこうと思ってます。

NoTitle
nekochan59
 かなり前に、オシッコ対策で犬よけのスプレー
なる物を試したことがあります。
 効果はありましたが、雨の度にスプレーするのと
効果が長続きしないのがネックでした。

コメントを閉じる▲