伊勢参りの旅 旅路 復路編

伊勢の旅、2日目。
内宮猿田彦神社おはらい町&おかげ横丁月読宮倭姫宮月夜見宮・・・と、いろいろ参拝してまいりました。

ぼちぼち帰ります。

いやーどうだったかって、やっぱり、伊勢、見るものがたくさんありますなぁ。
ご朱印も大量にゲットできましたし。
何より、久々に大きな森を体感できたのも良かったし。

出雲とかもそうですけど、伊勢みたいな場所に行くと、とたんに古代が近く感じられるようになりますよね。ありとあらゆるところに神話が染み渡ってるような、そんな土地なんでしょうね。

続きを読む
スポンサーサイト
テーマ: 国内旅行 | ジャンル: 旅行

伊勢参りの旅 月夜見宮

外宮の別宮で月夜見宮(つきよみのみや)にやってきました♪(・ε・)/
前々回の「月読宮」は内宮の別宮だったので、そこが違いだね。 名前の漢字も違っています。

月夜見宮 (1) 

伊勢神宮ってどこも、鳥居がやや細身でシュッとした感じがする。 

月夜見宮 (2) 

続きを読む
テーマ: 伊勢・志摩 | ジャンル: 旅行

伊勢参りの旅 倭姫宮

伊勢神宮 内宮の別宮。倭姫宮(やまとひめのみや)にやって来ました♪(・ε・)/
伊勢市駅や宇治山田駅から近い場所にあるよ。
あと、ここは隣接して「神宮美術館」「神宮農業館」「神宮徴古館」、道を挟んで「神宮文庫」などなど、神宮関係の様々な施設が集まってる場所でもあります。月曜日のため休館だけど(´;ω;`) 
でもまぁ、こんな博物館に入っちゃうと、時間がいくらあっても足りなくなっちゃうのも確かで・・・旅のスケジュールの難しいところだよね。そういう意味では本日休館日だしってことで、サクッと諦めはつくよねw

倭姫宮 (1) 

続きを読む
テーマ: 国内旅行 | ジャンル: 旅行

伊勢参りの旅 月読宮

皇大神宮の別宮、月読宮に来ました。
内宮から、車で本当にすぐです。
でも、駐車場はまだ全然ガラガラ。
別宮だからなのか、それとも平日の午前中だからなのか。

月讀宮 (1) 

上の写真の右側が駐車場です。
森が内宮から続いてるんじゃないだろうかと思うくらい、木々がワサワサです。

月讀宮 (2) 

鳥居をくぐってすぐに、末社「葭原神社(あしはらじんじゃ)」。
続きを読む
テーマ: 伊勢・志摩 | ジャンル: 旅行

伊勢参りの旅 おはらい町 ぶらぶら

おはらい町といったら、やっぱここです

赤福。 ド━━━━m9(゚∀゚)━━━━ン!!

おはらい町 (14) 

お土産の最高峰は自分の中で「赤福」です。間違いないっ。誰にあげても大体喜ぶし。
過去2回来たうち、前回訪れたときは、例の問題発生直後で「自粛中」で閉まってました
その時はとても残念だったので、今回はリベンジっ。

おはらい町 (15) 

おはらい町とおかげ横町の角にある、一番いい場所にでーんと建つ赤福本店は、神宮にあわせて朝五時からやってるらしいですよ。中で働いてる従業員の人は、どういう勤務形態なのかしら・・・そして早朝手当はどれくらいつくのかしら・・・(すぐ俗っぽい興味を持つ)

続きを読む
テーマ: 国内旅行記 | ジャンル: 旅行