卯年開運八社巡りファイナル★富益神社

さて、鳥取観光協会の企画「2011年 卯年開運八社巡り」に乗っかって
何度も鳥取詣でを繰り返しました、我々。

開運八社巡りとは、鳥取県内にあるオメデタイ名前の神社を巡って、専用の手ぬぐいに朱印を押してもらい、開運手ぬぐいを完成させちゃおう!という企画です。
実際には卯年にちなんで白兎神社がプラスされているので、九つの神社を巡ります。

そして、今回ラストの神社がここ、富益神社です。

tomimasu1 

続きを読む

テーマ : 神社・仏閣巡り
ジャンル : 旅行

白兎神社

2011年、「卯年開運八社巡り」という企画に乗っかって、「開運手ぬぐいを」完成させるべく、鳥取詣でを繰り広げている我々。
今回は白兎神社にやってきました。卯年だけにこの有名神社が入ってます。

はくと01 

そう、白兎神社です。

続きを読む

テーマ : 神社めぐり
ジャンル : 旅行

路上にて かえりみち

鳥取県をトコトコ走って、「開運八社巡り」で色んな神社を回りました~。
走りつかれて帰ります。
鳥取―島根を貫く国道9号線から離脱して、南下していきたいと思います。


だいせん1 

大山が見えてます。雄大ですな。

だいせん2 

もう夕方5時過ぎだから、なるべく早く帰りたい。
9月下旬。日が暮れるのが日に日に早くなってきて・・・。
一番、季節の移り変わりを感じる時期ですね。秋って。
日に日に涼しくなるし、夜が長くなっていくし・・・。
淋しさも感じるけど、この毎日劇的に変わっていくときが一番楽しいし、ワクワクしますね。

続きを読む

テーマ : 旅日記
ジャンル : 旅行

名和神社 (開運八社巡り番外編)

前回の神社で、まんまと細い道に入り込んでしまい、そこから脱出するのに精根尽き果ててしまいました。げっそり
これで帰るんじゃあ、本日の締めとして、なんともイマイチ。

今回の開運八社巡りでも、もし神社の方がおられればいつでも頂くことが出来るよう、一応「御朱印帳」も持ってきてはいたんですが、今回は山奥の神社ばかりで全く出番がありませんでした(;´∀`) まあ確かにあまり期待はしてなかったんですが・・・。

いやいや!このままじゃ帰れないでしょ!ヽ(`Д´)ノ

どっか、ここからそれほど遠くない圏内で、ご朱印が貰えそうな神社は無いものか・・・。

検索、検索・・・・友人のスマホが素早く答えを導き出します。スマホ万歳!スマホ素敵。
(ちなみにあけぼうはスマホ持ってませんw)
そしたら遠くない場所にありました!電話をしたらご朱印も書いてくださるとのこと。
「お待ちしてます」とまで言ってくださり、さっきまでの脱出劇で、荒みきっていた我々の心も和らぎました~ つД`)・゚・。・゚゚・*:.。..。.:*・゚

というわけで、その神社へ急行っ。

続きを読む

テーマ : 神社めぐり
ジャンル : 旅行

豊かさと繁栄を招く~豊榮神社

開運八社巡り、東伯郡琴浦町勝田にある豊榮神社にやってきました。

田んぼの真ん中にこじんまりした鎮守の森。
一般の道路から田んぼの中のあぜ道へと車で入っていきます。
状況はこんなんです 

状況絵図 

乗って来た車が大きいせいもあって、ぎりぎりな感じの道幅です。
直角に曲がるのが難しいくらいの・・・(;´Д`)
てか、曲がってしまうと道がさらに細くなるので曲がれません。

豊栄1 

しかも!!

続きを読む

テーマ : 神社・仏閣巡り
ジャンル : 旅行

プロフィール

あけぼう

Author:あけぼう
性 別:女(毒)
血液型:A型
住 居:広島県
特 徴:ご朱印女子...
近 況:
Instagram(別名)

最新記事
過去記事の検索はこちら
☆カテゴリ☆
コメントありがとうございます
Comments<>+-
Trackback <> + -
リンク(遊びに行ってね)
RSSリンクの表示
あけぼうの木
FC2カウンター
フリーエリア