徳島県☆祖谷渓

徳島県に来ております。



ご当地キャラ、すだちくん。
これ、道路沿いの苔をけずって描かれてますw
渓流沿いでモイスチャーな環境ゆえ、苔もよく育ちそうです。

本当に、このあたりは何度も言うようですが、山がすごいです。
高いビルで空が狭い都会と、ある意味同じ(笑)
山々が迫ってきて空が狭いってかんじ。
全ての視界が、壁みたいに山で遮られているんですよねー。
瀬戸内沿岸部からちょっと入っただけでこうだから、四国ってすごいわ。
少なくとも中国山地はこんなことないです。山は多いけど、シルエットがゆるいもん。おデブちゃんがいっぱい寝そべってる感じ。九州は筋骨隆々な山がいっぱいだけど、草千里みたいに、すそ野にかけて見晴らしの良い草原だったりするし。ちょっと四国の山とはオモムキが違うよ。
続きを読む
スポンサーサイト
テーマ: 日帰りお出かけ | ジャンル: 旅行
Tag: 四国

徳島県☆祖谷渓

奥祖谷の「いやしの温泉郷」に来ています。



祖谷そば、食べました。
四国といえば「うどん」なイメージだけど、このあたりはやっぱり山深い場所だけに、名物はお蕎麦♪

温泉に浸かった後は、ノープランながら有名な「かずら橋」を目指してみようかなと。
渓谷沿いにもと来た道を戻るようなルートですし。

続きを読む
テーマ: 国内旅行 | ジャンル: 旅行
Tag: 四国

徳島県☆奥祖谷周遊モノレール

2016年7月。
四国に来ました。



もうすっかり梅雨も明けて夏真っ盛り。
梅雨のうっ憤を晴らすべく、やってきたのは徳島県。

徳島県の祖谷渓谷って知ってる人は分かると思うんですが、ただでさえ山がちな四国の中でも、かなり深い谷が続く地形でして、昔から人里離れて平家の落人が隠れ住んだと言われている場所です。
有名なのは「かずら橋」とか。祖谷温泉も有名。
「小便小僧」が絶壁の所に立ってる写真は、たいてい「るるぶ」なんかに載ってるので見たことがある人もいるかも。
あとは吉野川の渓流を活かしてラフティングなんかも盛んみたいです。

とはいえ、道路が通じている今でも、どことなく「秘境感」のあるエリアです。
実際、ここまで来るのに、細~っそい道路を対向車が来ないことを必死で念じつつ!車を走らせてやってまいりました。
野を越え、山を越え、谷を越えて。
(ホント、心臓に悪い道のりだった・・・)

今回は明確な目的を持って、やって来たんです。
祖谷渓谷の中でも「奥祖谷」と言われるここへ!

続きを読む
テーマ: お出かけ日記 | ジャンル: 日記
Tag: 四国

徳島県☆鳴門

徳島県 鳴門に来ております。



ここを渡れば淡路島~♪



有名な鳴門の渦潮を見てやろうと思いまして。
橋の下部分にできた「渦の道」を歩いてます。

続きを読む
テーマ: 国内旅行記 | ジャンル: 旅行
Tag: 鳴門

徳島県☆大塚国際美術館

徳島県の鳴門市に来ております。



万国旗~~~~。
そしてその向こうにはなんか広大な敷地にすごい竜宮城のような建物があって、それは大塚製薬のグループの保養所でした。
いいな~~~保養所とか。いいな~~~~。

目的地は、こちら。



超有名な美術館「大塚国際美術館」です。
続きを読む
テーマ: 国内旅行 | ジャンル: 旅行