FC2ブログ
おでかけブログ。ご朱印を集めてます。その他、日々のふしぎや、おバカな出来事・読書感想などを、つらつらと。
神戸では、モスクにも行って来ました。

mori支部会 (6)

生まれて初めてのモスク潜入です。

mori支部会 (7)

ここは、日本で初めて建てられたモスクだそうですよ。

mori支部会 (10)

この壁面の装飾が、いかにもな感じがします。

mori支部会 (9)

あまりイスラム教の事を良く知らないんですけど(;´∀`)
なんか向こうの装飾は五芒星みたいなサッパリした星形より、チクチクした星形が好みなのかな?って感じがする。
数えると8角の星ですね。
8=末広がりみたいな考えは世界共通なんだろか・・・。
あれ待てよ、末広がりって漢字の「八」由来だから違うか・・・。

mori支部会 (13)

こちら、建物内です。
男女別々の場所で礼拝するようになっていて、我々女子は2階からです。

非常に、厳粛な雰囲気。
ちゃんと、敬意を払っていないと入れてもらえない感じです。
実際、ホームページ を拝見すると、ミニスカート・半ズボンの人はダメって書いてある。
でも確かに、あけぼうが出雲大社の本殿(遷宮前)を見学しに行った時も、ちゃんとした服で行きましたしね。正装じゃないとダメっていうことで。リクルートっぽい黒のスーツで行きました。
そのことを考えたら、うん、納得。

mori支部会 (12)

とにかく、中はとても綺麗。
オレンジ・・・というか、黄金色で空間が満たされていて、しばし、ぼぅ~っとしてしましました。
清浄な場、という感じでした。

この正面が、いわゆる「メッカの方角」なんでしょうね。
隣りで、本当に信者の女の人が、3度の礼拝をしていました。

我々も真似して、礼拝してみました。まじめにやりました。
良い経験をさせてもらいました。異文化体験。



大きな地図で見る
神戸ムスリムモスク


ブログランキング・にほんブログ村へ
ちなみにユダヤ教やジャイナ教の寺院も近くにあるみたい・・・さすが神戸


追記を閉じる▲

FC2blog テーマ:日帰りお出かけ - ジャンル:旅行

【2014/02/11 11:40】 | 神戸
【タグ】 神戸  モスク  
トラックバック(0) |


あけぼう
広報ミヨッさん、( ´∀`)ゞ イラッシャーイ

そこはね・・・w
やはり奥ゆかしい日本人としては
遠慮してしまいますよねw
でも実際「おお~e-420」と思いましたし☆
ところで一階におった、
スマホみたいなん、つついてたガイジン。
あいつ、なにしてたん?



広報ミヨっちゃん
お寺とかなら
それなりにつっこんだりも
できますが、やはり異文化には
余計なつっこみはできませんよね。
今回はあけぼうさんの記事のトーンも
やけに神妙な感じがしましたw


あけぼう
玉さん、( ´∀`)ゞ イラッシャーイ

良い経験だったよね~!
あの時はホント「感動」「驚き」「恐縮」とかの感情や、今まで得た知識(乏しいながらも・・・戒律とか紛争とかアラビアンナイトとかw)なんかも入り混じって、ちょっと混乱してましたw
口に出すどんな感想も、微妙に的外れになる気がして、「きれ~~e-420」とかそういう事しか言えなかったわ~ww
今も混乱中だけど、あの世界の事を少しずつ勉強してみたいという気持ちにはなったわ~(・∀・)



玉坂めぐる
どぎまぎしたよね。
貴重な見学っていうか観光っていうか、そういうはしゃぐ気持ちが自分はあって、でももちろんリアルタイムの敬虔な信仰の場なわけで・・・
あの素早い身支度をした彼女の「一日に五回の礼拝」その一回をお邪魔しちゃった。でもそんなことは意にも返さないかもなとも思うし・・・
うーん。とにかく見せていただいて、感謝しました。
ちょっと大きな思い出になりそうです。今後ムスリムについて考えるとき、きっとあのあたたかい光さす光景が必ず浮かぶのだろうと思います。



あけぼう
misachi68さん、( ´∀`)ゞ イラッシャーイ

うん、やっぱり建物だけじゃなくて絵画とか音楽とか、
演劇とか考え方そのものも・・・全ての土台って感じだよね。
そのせいで分かり合えない事も多いけど、
なんとか理解していきたいものですな~(*´v`)


misachi68
おお〜素敵!!
いいですねぇ。
やっぱり、宗教って争いも起きるし、
問題ははらんでいるけれども、
世界三大宗教は各地で宗教美術ってものを発展させて
文化的にも貢献してるなぁ〜〜って感じます。
お寺も協会もモスクも、みんな厳かで美しいよね。

コメントを閉じる▲
昨年、年末。
某組織の幹部パーティーに出席するため神戸にやって来ました。

mori支部会 (29)

ボス  の邸宅はさすがの重厚さ。

mori支部会 (30)

壁一面の絵画たち。ビッグネームの画家ばかりです。

mori支部会 (32)

絵だけでなく、各種美術品が所狭しと並んでますしね。さすがボス。

mori支部会 (31)

今宵は各地で活躍する幹部たちが神戸に集結しています。
豪傑ばかりなので、皆、背中に「ゴゴゴ・・・」を背負って登場してきます。




mori支部会 (34)

晩餐会までまだ時間があります。

mori支部会 (35)

メイドさんが、晩餐会の食事を準備中~。

mori支部会 (37)

それまでの間、幹部たちは思い思いにくつろいでおります。
ソファに腰掛け、組織の展望を熱心に語る者もいれば・・・

mori支部会 (36) 

高級ブランドのでっかい香水瓶が並んだ浴室で、リラックスする者もいれば・・・

mori支部会 (38)

晩餐会での服装にこだわってる者もおります・・・

mori支部会 (39)

地下のワインセラーには歴史的な年代のお酒がズラリ・・・

mori支部会 (40)

まだ明るいですが、
すでに外ではボスの使い魔が邸宅周辺を警備しています。

mori支部会 (41)

鉄壁の防御です。
幹部以外がうかつに近づけば、ただではすみませんよ・・・

mori支部会 (43)

この使い魔は、ちょっと・・・頼りないですけれども・・・

mori支部会 (44)

そして夜、狂乱の幹部パーティが始まるのでした。
この世はすべて、ボスと我々のもの!
乾杯!!




大きな地図で見る

えー。
調子に乗ってすいませんでしたw
微妙にフィクションですw

こちらは、神戸市中央区北野町にある、異人館のひとつ、
イタリア館(プラトン装飾美術館)です。
詳しくは☆こちら☆
洋館での生活そのものを見せる、
というオーナーさんの意向だそうで、
他の異人館が比較的「歴史館」に近い建物であるのに対して、
こちらは臨場感というか、生活感というか、
人の気配がギュギュッと濃厚な感じで、
洋館に対して「少女漫画脳」で臨んでいるあけぼうにとっては、
非常に素敵な場所でした♪ おすすめ!


ブログランキング・にほんブログ村へ


追記を閉じる▲

FC2blog テーマ:(・∀・)ららーん - ジャンル:日記

【2014/02/07 17:00】 | 神戸
【タグ】 レトロ  洋館  建物  神戸  
トラックバック(0) |


あけぼう
りんご村のシルルさん、( ´∀`)ゞ イラッシャーイ

メイドさんの存在にはかなりテンション高まりました☆
あけぼうもここでジャガイモの皮むきを手伝いたい~とか♪
世界名作劇場的な妄想もしたんですよ~。
(なのになぜかブログはダークな方へ着地しちゃったんですけどw)


あけぼう
玉さん、( ´∀`)ゞ イラッシャーイ

時期が遅くなり過ぎたこともあり
詳細は端折ってしまいましたw
あっという間にもう2月ですからねー。
いやはや~。
それに
サタンに生贄を捧げたりするシーンは
お子様にはキツイので
カットしたというのもありますwww


あけぼう
小々次郎さん、( ´∀`)ゞ イラッシャーイ

さすが小々次郎さんは危険探知能力が優れていますね。
組織はそういう人材も求めているので、
スカウトしたいところです。
この後、狂乱の宴が始まったのですが、
詳細は秘密なのですw


りんご村のシルル
こんばんは。
メイドさんが準備中なのが面白いデスし、バスルームでは。
なんか夫人が「ふんふ~ん♪」って泡ぶろに入ってるイメージわいてきます♪
こういう物語考えるの楽しいですよね♪

使い魔達、きっと敵がきたら石像じゃなくなりうごきだすんでしょうね♪


玉坂めぐる 
ゴゴゴゴゴゴゴゴ~
妖しい美女がマジナイをかけていますね。
幹部に成れたら晩さん会に出られるんだな。
うん、頑張ろう(なにを)


小々次郎
よわそうなガーゴイルは罠ですね 臆病者のぼくにはわかります
幾つもの、人でも動物でもないものの魂だけが館の中すり抜けていくから 生暖かい気流が生まれて LEDに交換されたロウソクをも揺らしたような不気味さ。 こんなとこ一人じゃ無理です 晩餐会に呼ばれた剛の者達。想像しただけで血が引いていきます。 いったいなんの組織ですか しょっぱなならすごい圧力ですね とても恐ろしい事がはじまらんとしています。


あけぼう
広報ティファニーちゃん、( ´∀`)ゞ イラッシャーイ

地下組織なので正体は秘密♪
でも、案外ティファニーちゃんの身近な所に
組織の仲間がいるかもしれないよ・・・


あけぼう
misachi68さん、( ´∀`)ゞ イラッシャーイ

えー一体なんの本だろ☆
またブログで紹介されますよね((o(´∀`)o))ワクワク
ここ本当にゴージャスでしたよ♪


ウチ、
広報ティファニー
あけぼうちゃん
幹部やったんか!
しかも神戸って…
まさか◯◯組…
いや、じょうだんです(わら)
よるのパーリーも
やばそうやな…(わら)


misachi68
今、読んでる本の世界にちょっと近いような気がして、
ウットリしちゃいました(..◜ᴗ◝..)
素敵〜〜☆

コメントを閉じる▲
神戸長田区といえば、今は鉄人28号ですよ。

駅からもうそれっぽいです。

自販機 

自販機も鉄人バージョンでございます。

電柱1 

通りには鉄人が彩り(?)を添えております。
長田区にも、初めてやって来ました。
震災の被害がひどかった地区でしたよね・・・。
でも初めて来た街なので、元々どんな感じだったのかわからないんだけど、全体的に建物が新しい感じがするのと、ちょっとのんびりした雰囲気のところだな~という印象。
あけぼうってば、田舎者なので、市内にいくつも駅があるっていうことが、頭では分かっていてもイマイチしっくりこない(;´∀`) 距離感もどうもつかめないんだよな~~~。

街灯? 

上から鉄人を見下ろしてみました。
漫画家の横山光輝さんが、神戸市の出身者なんだそうで、その縁なのだそうです。
なんと、鉄人28号は特別住民票も持ってるらしいですよ。

鉄人1 

公園まで出ると、でっかい鉄人28号が~~~!!!
いや~!想像より大きい!!Σ(゚Д゚ノ)ノ おおぉぉぉぉ~

鉄人2 

そしてそして・・・ カッコイイ !!!
友人と二人して、大興奮です(;゚∀゚)=3ムッハー
写真撮りまくり。
近くで写真撮ってたおじさんにお願いして鉄人をバックに2ショットで撮ってもらったし。

鉄人背中 

後ろ側。
この噴射口のディテールは大事ですよ。


足比較 

友達の足と鉄人の足比較(笑)
鉄人の足、入りきりません。それだけデッカイというね・・・。

鉄人3 

いや~。ちょっと思った以上にテンションが上がりましたわ~。
よく作りましたよ、こんな完成度の高いモニュメント。
この公園の周辺、マンションが結構あるんですけど、窓を開けたらそこに鉄人が見えるって一体なんなんだろう(笑) 生活のあらゆるシーンに鉄人がいるって・・・(笑)
ちなみに、上の写真、手前の足のところに人の手が見えてるのわかりますか?
これ、近くに住む少年がうつぶせになって、全身でもたれかかってるんですけど、確かに日光で鉄人の表面は暖かくなってて気持ちよさそうでした・・・まぁちびっ子じゃないと出来ない真似ですけどね でも、少年・・・おもいっきりもたれかかりすぎてズボンがずり落ち半ケツ状態 なんで・・・掲載できませんでした(笑)トリミングww

ここまで、来たら・・・次はわかりますね?
そう、KOBE三国志ガーデンに向かいたいと思いま~す。



人気ブログランキングへ にほんブログ村 旅行ブログへ
ポチッと押していただけると小躍りします☆

FC2blog テーマ:ちょっとおでかけ - ジャンル:旅行

【2011/05/01 18:11】 | 神戸
トラックバック(0) |

松村さんへ
あけぼう
合体変形は確かにトキメキますよね・・・(´∀`)
それにしても、この鉄人の立ち姿は、とても絶妙なバランスで立っていて
けっこう技術が必要かもしれないって感じました。
見るまではそうも思ってなかったんですが、
実際に見るとやっぱりテンションあがりますね☆


松村博司
おっと鉄人28号だ!
お台場(今は静岡?)のファーストガンダム、そしてここの鉄人28号。
あと、もう一カ所1/1スケールの頭だけってありましたね。
どこだっけ^^;
やっぱりロボットはいいです・・・
できれば合体変形が理想ですがw
ギミックサイコーw
それでも1/1スケールのロボットとなると男の子にとっては聖域ってか神域ですよw


コメントを閉じる▲
先日神戸に行った行ったと言いながらも未だに何をしたのかレポしてません(;´∀`)
目的は妊婦の友達との遊び納めだったので、ゆっくり、のんびりした街歩きでした~~。

とりあえず…

生田神社1 

生田神社に寄ってきたよ。
ご祭神は天照大御神の幼名とも和魂ともいわれる稚日女尊(わかひるのみこと)だって。
神様の荒々しい一面を荒魂・優しく慈悲深い一面を和魂ていうらしいよ。
二面性を持ってて、個々に神様として捉えてるのが面白いよね。 

雑踏のなかに、突然現れる大きな鳥居・・・ってかんじ。
そもそも、中央区のあたり一体がこの神社の領地だったことから、神戸という地名になったとのことなので、とても由緒のある神社なのですね。神戸には何度か遊び来たけれど、実は初めてやってきました。

生田神社2 

藤原紀香と陣内智則の結婚式があったことで、全国的にも有名な神社ですよね。
あの二人は結局離婚したけど(;´∀`)
神社で式を挙げるという事が脚光を浴びたきっかけにはなったような気がする。
ステキに受け止められましたもんね。神前式という形式が。(十二単はやりすぎじゃないかと個人的には思ったけど・・・)
あれが無かったら、後に沢尻エリカが明治神宮での式をチョイスしたかどうかわかんないかも。

昭和13年には神戸大水害・昭和20年の大空襲・そして平成7年阪神淡路大震災と、なんども壊滅的被害を受けながらその都度、市民の力によって蘇ってきた神社です。それゆえ、社殿が新しい 内部もとってもキラキラした神社でしたよ。

で、これは外せない(笑) 御朱印です。
入って左手に社務所があるので、そこで頂きます。
応対してくれた巫女さんが、なにげにめちゃ可愛かった。
神戸はやっぱりレベルが高いのう・・・。

生田神社 ご朱印 

友人が、妊娠につき晩酌をやめた際の悲痛(?)な決意のほどを語ってくれた。

今夜でもうやめる!と決意し、その夜は家にある酒を飲み尽くしたのだとのこと。

彼女は大変酒に強く、酒の味を心より楽んでいるのんべえなので気持ちはよくわかるのだが、

どうも話を聞けば聞くほど、妊婦というより、

只今より禁酒せんとするおっさんの心境を聞かされてるかのようで、

コメントに困るあけぼうなのだった・・・。

「目の前にいるのはおっさん?」 と言うと、本人もゲラゲラ笑っておった(笑)



そんなわけで、まったりと、街歩きはつづく~


人気ブログランキングへ にほんブログ村 旅行ブログへ
ポチッと押していただけると小躍りします☆


FC2blog テーマ:神社・仏閣巡り - ジャンル:旅行

【2011/04/30 14:41】 | 神戸
トラックバック(0) |

松村さんへ
あけぼう
松村さん、喫煙者だったんですね~。
でも楽に止められて良かったですよ。
私の周囲はわりと簡単に止められた人多いんですけど
ダメな人はダメみたいですよね。
あけぼうもダイエットには全く成功したためしないので
もし喫煙者だったら、やめられなかったクチだろうな~と思います。

巫女さんはマジでかわいかったので、なにかの時には是非にw
ブログにはあまり書かないですが、実はけっこうチェックしていますw
もし松村さんが御朱印を集められるのであれば、
可愛い巫女さんのいた神社をおしらせいたしませう。
(そしてその逆も…)

ピー助さんへ
あけぼう
そうですねぇ。
あけぼう達の出没する場所って、なんだか女子ばっかりですいつも。
だから出会いが無いのかも…男性がたくさんいるところが良くわからないんですよねw
パチンコ屋とか競馬場とかには行きたくないしw


のりちゃんへ
あけぼう
うへへw
そうなんですよ。
いつかのりちゃんとも神戸でハイタッチしたいものです。
三宮の地下の店で
「秦氏はときめく」っていう歴女トークでゲラゲラ笑っていた女たちがいたら、
それがあけぼう達ですw


松村博司
なにげに御朱印に縁結びと刻まれてますねw
めちゃかわいかったという巫女さんが気になりますね~w

友人の禁酒の話題、大変そうですね。
私の場合はタバコでした。
たぶん、肺がんになってもやめないだろうと思っていたタバコ。
ある日、ちょっとした事情で時間つぶしのために読んだ禁煙セラピー。
くわえタバコで読んでたら、ほんとにやめられたw
あれから5年、今でも信じられません・・・




ピー助
あけぼうさん こんばんは!

なんと!

どの写真にも写っているのは~女子ばかり。。。


ご縁のない男子どもをここへ導けば~真の縁結びの神になれそう。


さあっ!恵まれぬ男子ども!

生田神社へっ!


明日もご安全に!(^◇^)b


のり
おおう!神戸にいらしていましたか!
街ですれ違っていたかもしれませんね(^^

今日もどこかにお出かけ中でしょうか。ウキウキ。
私は絶賛お昼寝中です。

コメントを閉じる▲