老婆心

近況報告ぅぅ~。

「日本語のために」って本を読んだせいなのか(?)、最近は日常の自分発信の言葉や文章について、あらためて見つめなおすような感覚がどこかにあります。 
あ、だからって急に丁寧になったりするわけでもなく、相変わらずこうして気ままにキーボードを乱打しちゃってますけどね(;´∀`)

ここのところ、自分よりもかなり年下の大学生の女の子とメールのやり取りをすることがあります。
仕事がらみなので、業務連絡的なやりとりです。
どちらかというと、あけぼうが許可を与えたり、アドバイスしたりって感じになるわけですよ。
いつもは大体同等クラスの相手か、目上の人とのやりとりばかりなので、これが自分の中でとても新鮮でして。
このアホのあけぼうにw 目上の人としての言葉づかいでメールが届くんですよ。
で、逆に、こちらからの言葉づかいも、当然ながらいつもとは変わってくるわけですよ。

すると自分から出てくる文章が、普段接するオジサマ達から結構影響受けてるな、という部分が見えて面白いんです。
(自らを「小生は~」って書くオジサマ達からの影響…)
こういう機会がなかったら、自分のそういう引き出しって開けることなかったから、自分で自分にワクワクするw

基本はそんな感じなんですけど、
彼女からのメールの返信をブワーッと打ってる時に、つい使った単語で、

ものすごーーーーく、

ものすごーーーーく、

使用するのに抵抗を感じて、(自分で打っておきながら)

すぐに消去して書き直した言葉があるんです。
しかも、何度か。
キーボードを打つ勢いでうっかり使っては「げっ」と思って消す、
そんな言葉。

それは・・・



老婆心(ながら~) 



です!!!!


いや言葉としては普通というか、まぁあれなんですけど。
これは目下の相手に使う言葉で、男性だって使ってOKです。

でもさ・・・「老婆心ながら~」って・・・書けねーよ!ww
今はまだギリギリ土俵際の小指一本で踏ん張っているつもりだけど、あけぼうも早晩、ガチのババアになるわけですよ。
なんだ 「老いたババアの心」 って!!!ヽ(`Д´)ノ

自分の中のプチ・君島十和子 さまと、

自分の中のプチ・田嶋陽子先生が、

なんだか、せめぎ合って、ざわざわします・・・(笑)

この言葉・・・自分の引き出しの中に入ってたけど、ちょっと使えないわ・・・。


ブログランキング・にほんブログ村へ
もうなりかけてますが、そのうち「老婆心」は死語となり、
古語扱いになるでしょう(予言)
ばばぁばあゆうてすいません。(広島弁で謝罪)

| 働く女たち | コメント(4)

大体10歳くらい

今日は難問に遭遇しました。
男女問わず、人生における 「世渡り」 というミッションにおいて、かなり悩ましい部類の問題じゃないでしょうかw

それは・・・

女性からの

「わたし、いくつに見える?」問題

です。


続きを読む

| 働く女たち | コメント(4)

ブーメラン・・・

これを読んでも、みんな、何のことかサッパリ???・・・なのは、わかってるんですが
(;´∀`)
ちょっと吐き出させてくだされ。
やり場のないこの想い、インターネットの世界へ飛んでけーっ★

昨年の今頃、

んなこたぁ、オメーが決めりゃあ、いいんだよ!!!!


てなことをですね、
イイ感じのオブラートに包み、丁寧語のリボンをくるりと結んだ 表現で
上司に向かって冷たく言い放ったのです。

それが、ブーメランとなり
めぐりめぐって・・・
一年後の今日、あけぼうの後頭部にクリティカルヒットしたでございます。

誰も、その事実に気づいてないけれども・・・(それが救いw)

くっそーっむかつくわーっ

頑張って働きます・・・


ブログランキング・にほんブログ村へ

| 働く女たち | コメント(4)

日本の伝統 お会計での一幕

よく飲食店のレジ前で繰り広げられる光景。

「・・・・(そっと、全額を支払おうとする)」
「・・・あら!? 奥さん、待ってそれは!?」
「おほほほ、やだ、いいのよぉ~☆」
「それは良くないわぁ、奥さん、私たちも払いますから~」
「いやいや・・・!」
「いやいや・・・!」

~以下略~

子どものときから何度となく見てきたこの光景。
皆さんも、見たことあると思う。
お馴染みの、レジ前での一幕。

もうね、日本の伝統です。様式美ですよ。

でも、まさか・・・

まさか。

自分もやってしまうとは想像もしませんでした・・・・

続きを読む

| 働く女たち | コメント(6)

200円!

腹立ちまぎれにw もうひとつ近況報告。

先日ね、利息の付かない口座を作ったんですよ。
仕事でね。
色々あって、利息の付かない通帳を作ったんですよ。
上からのお達しで作ったんですよ。
そんなもんがあることも知りませんでしたけどね。

銀行で「利息の付かない通帳作りたい」っつったら、
口座開くときの書類とは別に、

もう一枚書類を書かされたうえ、

その書類に

 200円 の 印紙 を 貼れ 

って言われたんですよ。

何度も書くけど 無利息の口座だよ?

こっちは利息要りません、つってるのに 200円・・・

なんなら
感謝されるくらいのつもりでいたというのに、200円・・・


ブログランキング・にほんブログ村へ
200円・・・
(いや、自分の金じゃないけどさ・・・)

| 働く女たち | コメント(2)