FC2ブログ
おでかけブログ。神話や妖怪、UMAが好き。その他、日々のふしぎや、おバカな出来事・読書感想などを、つらつらと。
かねてから仕事でちょくちょく会う、
若い20代半ばの男子の髪型が気になっていまして。

お堅い職業の子なんですけど、
前から見たらそうでもないんですが、うしろがかなり刈り上げられている。
見たら「えっ?」と二度見しちゃう感じw

でも若い男子でギャツビーの松田翔太君みたいな
極端なツーブロックみたいな髪型してる子、いるじゃないですか。

people15.jpg
≪比較的 近いイラストお借りして貼ってます≫

だから、きっと
この子は会社員として表向き真面目を装いつつも、
実はウェーイ♪な裏の顔を持っているのね…
と、ひそかに思っていたのですよ。

しかし職業的にも社会人的にも、やっぱりその髪型は攻めてるw
周りから何も言われないのか、言われても貫き通してるのか。
彼の正体を知りたいw
会うたびに、モヤモヤw (←恋かよw)
なので、
もうちょっと仲良くなったら言及しようと思っていたのですよ。

そして・・・しばらく経ち、くだけた会話もするようになり、
そろそろ聞いても良いころかね?
なんて思っていた今日。

彼の髪型の秘密が明らかになったのです。

最初はいつもどおり普通の世間話って感じだったんですが、
おそらく誰かに聞いてもらいたかったのでしょうね。
彼は話し始めました。

・・・ぼく、母が昔、美容師やってたんで、
子どもの時から今まで、
ずーっと母に髪を切ってもらってたんですよ。

今日・・・ちょくちょく伺っている取引先の美容院で
そこの美容師の人に
「前から気になってたんだけど、その髪型は直した方がいいと思う」
って言われたんですよ・・・。
はじめて言われました・・・
だから、今めっちゃ凹んでます・・・。




・・・!

まさかの、お母さんカット!!!ww

走馬灯のように(勝手に妄想)振り返る 彼の人生。
 初恋・・・(の時もこのヘアスタイル)
 目立たなかった運動会・・・(の時もこのヘアスタイル)
 始めてのデート・・・(の時もこのヘアスタイル)
 受験・・・(の時もこのヘアスタイル)
 愉快な大学生活・・・(の時もこのヘアスタイル)
 失恋・・・(の時もこのヘアスタイル)
 シビアな就活・・・(の時もこのヘアスタイル)

そして、20余年の人生過ごした髪型、
全否定www


指摘した美容師さんの言いたいことは超わかるけど
そりゃ、へこむ! へこむわ~~~www

笑いをグッとこらえて
「へーそうなんだー」とか言ってたから、腹筋まじ鍛えられた。
(すまんな。)

刈り上げた後頭部から、
勝手に「ウェ~イ♪」を感じ取っていたけど、
ただの、坊ちゃん刈りだったのねw

それにしても、どうするんだろう、髪型変えるのか?
おかんに、言うのか?
おかんは、どう反応する?

色々気になることが多すぎて、
次に彼に会うのが楽しみでなりません。
しばらく、それを心の支えに生きていく。



ブログランキング・にほんブログ村へ


追記を閉じる▲

FC2blog テーマ:日々のつれづれ - ジャンル:日記

【2017/11/21 17:43】 | 働く女たち
【タグ】 日常    
トラックバック(0) |

Re: No title
あけぼう
misachi68さん、( ´∀`)ゞ イラッシャーイ

あれから彼とは会えてなくてw
こりゃ来月になりそうかも。

これが、
「会いたくて会いたくて震える」
ってやつか…w

Re: No title
あけぼう
玉さん、( ´∀`)ゞ イラッシャーイ

そう!すげーな玉さん、そう、まさにタラちゃんだよw
タラちゃんヘアーだよwww
彼のお母さんって言ったら、
大体、玉さんくらいの世代になるのかな。
まだ彼と会ってないのでどうなったか分からないけど
次に遭ったら、お母さんの反応を含めて聞いてみたいと思います。


No title
misachi68
今、PCに向かってめちゃ笑ってしまったwww
面白すぎる。
続編に期待しちゃうわ。
そっか。
お母さんったら前衛的過ぎますね。


No title
玉坂めぐる
フグタタラオくんなのかな。(^^)
「一周まわってカッコイイ」とかいいと思います。
できれば2週まわるまで続けてほしかったですね。




コメントを閉じる▲
最近、ちょっとストレスがたまる日々でして。
普段、めちゃくちゃノホホンと生きてるから、
ストレス耐性全然無いんですよ(;´Д`)


それにしても、年齢のせいなのでしょうか。

うーーーーん!(-公- ;)

って、

ストレスが煮詰まった時の、
頭皮にギューン!ってくる、あのかんじ(笑)

ここのところ、やたら髪の毛が抜けてるんだけど、
もしかして・・・ハゲてきてるんですかね?

gatag-00006200.png

やたら毛が抜ける時期って、
確かに過去にも定期的にあって、
そういう時は
「生え変わり時期?」 「イヌか!w」 なんて言って
笑っていたけど、最近もうあまり笑えないよ・・・。

先日美容院に行ってきた時も、
美容師のお姉さんに、10円ハゲとか出来てないか
めっちゃチェックしてもらいましたもん。
(´;ω;`) ・・・なかったけど・・・ (←人騒がせ)

女性の場合、男性みたいなハゲかたはあまりしないけど、
髪の毛が全体的にスカスカになったりするよね。
肌をなんとかするより、
髪の毛のボリュームをキープする方が若見えするって
なにかで読んだことある・・・。

しかし、毛ってなんなんでしょうね。
髪の毛は死んだ細胞だと聞きました。
でも、大事なあたまを守るために、こんなにワサワサあるんですよね?
ということは、本体であるわたしを生かす為に死んでゆくという…。
よっし、頭を守るぞ!デビュー・・・・!!!
・・・から、もう死んでるんでしょ。
なんなんでしょう。不思議。


ブログランキング・にほんブログ村へ

FC2blog テーマ:ひとりごとのようなもの - ジャンル:日記

【2017/08/24 09:10】 | 働く女たち
【タグ】 日常  不思議  
トラックバック(0) |

Re: No title
あけぼう
misachi68さん、( ´∀`)ゞ イラッシャーイ

そうなんだー。
最近肉はあまり食べてない…けど、
冷奴はやたら食べてるんだけどなあ。
でも確かに
最近なんか肌の調子もイマイチだから
気を付けてみるね!



Re: No title
あけぼう
へろんさん、( ´∀`)ゞ イラッシャーイ

おお、へろんさんは胃に来るタイプなんですね~。
あけぼうも昔からお腹痛くなる系の人間です。
逆に言うと、頭髪方面は全く意識してませんでいた。

髪の毛って毒素を排出するんですかあ。
連れて出して行ってくれるんですね・・・。

なぜか、足の裏に貼る樹液シートのことを、
思い出してしまいました。
人間って、頭からも足からも毒素を出しているのですね・・・。

No title
misachi68
食生活もあるかもしれないよ。
髪は皮膚と同じタンパク質なんで、
お肉とか食べましょう(*´∀`*)
それと、髪は体内の毒素とか重金属の排出器官なので
定期的にヘアカットする方がいいそうですよ。



No title
へろん
こんばんは~。
ストレスは溜まりまくっているのですが(ストレスを
感じると有意に胃が痛むので間違いないっス)幸い
髪の毛にまではまだきていないようですが・・・
以前、洗髪した後で風呂からあがって鏡を見ると
髪の毛の隙間に見える頭皮にぎょっとしました(爆)

髪の毛って体内の毒素を排出する役割もあるそうですね。
水銀とかヒ素などが髪の毛の成分として体内から排出されるのだとか。
だから毒殺だと髪の毛を分析すると分かるそうですね。

Re: こんにちはー
あけぼう
小々次郎さん、( ´∀`)ゞ イラッシャーイ

そうらしいですよ。具体的にはよく分かってないんですけどねw
加速感・・・失ったものは取り戻せないから、
今を大事に生きていくしかないんですよね(´Д⊂ヽ

こんにちはー
小々次郎
死んだ細胞なの? 髪の気持ちを考えたことがなかった だから見捨てられていくのかもしれない(涙) 自分の場合はもうはストレスとかっての問題だけじゃない加速感(また涙) 暑い日にヘルメットかぶって出歩いてるし 扱いも悪いなからな 残り少ない髪の気持ちになって労ってやろうと思います 

コメントを閉じる▲
サバ読んでるとかそういうことではなくて。

そこそこの年齢になってくると、

本当に、マジで自分の年齢ってわかんなくなりません?

ある程度のトシから、
年齢を数えるのをやめてしまうのも一つの原因だけど。

実際、現代社会で日々をこなすように過ごしてると、
1年てあっという間だし、なんかあまりメリハリも無くて。







わたしの知人なんですけどね。

彼女は、本当にガチで自分の歳を勘違いしたまま、
いろんな書類やアンケートなんかに年齢を記入したりしてまして。

先日、誕生日を迎えた日に、

真実の年齢を知り、

「その時わたし、2才、歳取ったんだよ~~~」


woman-d-04.png

と、今日、ぼやいておりました・・・。


ゾゾゾゾ~~~~~

こわい。

なんて怖い話なんでしょう。
本当におそろしい・・・。


いくら自分の年齢がワケ分からなくなると言っても
気にしてないわけじゃないという、この女心ですよ・・・



ブログランキング・にほんブログ村へ
いつか絶対同じことやりそう・・・

FC2blog テーマ:今日のつぶやき。 - ジャンル:日記

【2017/08/10 12:40】 | 働く女たち
【タグ】 女子  日常  恐怖  不思議  
トラックバック(0) |

Re: No title
あけぼう
玉さん、いらっしゃーい(*´ヮ`)ノ

確かにそうだよね、ホントに数字が訳分からなくなってきてるかもしれない(^^;)
もともと数字に強くないしなw
まあ良いんだけどさ…
いいけどもさ…
いきなり2歳を突きつけられるのはシンドイww

No title
玉坂めぐる 
自分も年齢、少な目に言ったり、多めに言ったり
日常茶飯事です。
老いる自分に無意識に目をつぶっているのかもしれないし
近頃は、実際数字がわからなくなっているかもしれなくて・・・
(^^:)ああ、こわい


コメントを閉じる▲
近況報告ぅぅ~。

「日本語のために」って本を読んだせいなのか(?)、最近は日常の自分発信の言葉や文章について、あらためて見つめなおすような感覚がどこかにあります。 
あ、だからって急に丁寧になったりするわけでもなく、相変わらずこうして気ままにキーボードを乱打しちゃってますけどね(;´∀`)

ここのところ、自分よりもかなり年下の大学生の女の子とメールのやり取りをすることがあります。
仕事がらみなので、業務連絡的なやりとりです。
どちらかというと、わたしが許可を与えたり、アドバイスしたりって感じになるわけですよ。
いつもは大体同等クラスの相手か、目上の人とのやりとりばかりなので、これが自分の中でとても新鮮でして。
このアホのワタシにw 目上の人としての言葉づかいでメールが届くんですよ。
で、逆に、こちらからの言葉づかいも、当然ながらいつもとは変わってくるわけですよ。

すると自分から出てくる文章が、普段接するオジサマ達から結構影響受けてるな、という部分が見えて面白いんです。
(自らを「小生は~」って書くオジサマ達からの影響…)
こういう機会がなかったら、自分のそういう引き出しって開けることなかったから、自分で自分にワクワクするw

基本はそんな感じなんですけど、
彼女からのメールの返信をブワーッと打ってる時に、つい使った単語で、

ものすごーーーーく、

ものすごーーーーく、

使用するのに抵抗を感じて、(自分で打っておきながら)

すぐに消去して書き直した言葉があるんです。
しかも、何度か。
キーボードを打つ勢いでうっかり使っては「げっ」と思って消す、
そんな言葉。

それは・・・



老婆心(ながら~) 



です!!!!


いや言葉としては普通というか、まぁあれなんですけど。
これは目下の相手に使う言葉で、男性だって使ってOKです。

でもさ・・・「老婆心ながら~」って・・・書けねーよ!ww
今はまだギリギリ土俵際の小指一本で踏ん張っているつもりだけど、わたしも早晩、ガチのババアになるわけですよ。
なんだ 「老いたババアの心」 って!!!ヽ(`Д´)ノ

自分の中のプチ・君島十和子 さまと、

自分の中のプチ・田嶋陽子先生が、

なんだか、せめぎ合って、ざわざわします・・・(笑)

この言葉・・・自分の引き出しの中に入ってたけど、ちょっと使えないわ・・・。


ブログランキング・にほんブログ村へ
もうなりかけてますが、そのうち「老婆心」は死語となり、
古語扱いになるでしょう(予言)

FC2blog テーマ:どうでもいい報告 - ジャンル:日記

【2017/01/24 18:37】 | 働く女たち
【タグ】 日常  不思議  ミステリー  日本語  言葉  
トラックバック(0) |

Re: タイトルなし
あけぼう
玉さん、( ´∀`)ゞ イラッシャーイ

わかるわかるー。大人って使うよねえ、老婆心。
そんで、確かにこれに代わる言葉ってなかなか良いのがないんだよね。
差し出がましいようですがとか、僭越ながら、とかは立ち位置がちょっと違うし、余計なお世話かもしれませんが、なんてのももったいぶった感じがするというか。
思い返せば確かに年配の女性から「老婆心ながら…」とは言われたことは無いのだよ。きっとある程度の年代で抵抗を感じ始めるんだろうねwみんな通ってきた道だんだろうなーw


玉坂めぐる 
うわっ・・・。
これ、玉坂はときどき使うのだよう。
私ごときが生意気にも人様に
補足してアドバイスなんぞ書くときに
ちょっとシャレっぽく書いてた。

予備校生の時、講師でこれを連発する先生がいて
テストでミスらないように補足前に言ってました。
18歳の時この言葉を自分は知らなかったもんで
なんか気に入ってしまったのだね。

でも、言われてみればそろそろシャレにならないかも。
おお玉坂さんはもう老婆を自称するのか、
そうかそうか
と真正面から受け止められてしまうかも・・・
うー、もうやめよう・・・(^^:)

Re: タイトルなし
あけぼう
misachi68さん、( ´∀`)ゞ イラッシャーイ

なにげなく使いかけて「げっ」と思う言葉だよねぇ。
使ったら負けな気がするw
ていうか、老爺心も作ればいいのに。
老いたジジイの心、ってなんだろ?w

まあ死語になるよねー♪


misachi68
うわ〜
よく聞く言葉ではありながら、
漢字で書かれると確かに「げっ!」ってなりますわw

とっくにババァと言われておかしくない年齢になっていても
老婆心ながら〜は使いづらい・・・モヤモヤしちゃうわ
なんなのだ、老婆の心って。

うん、死語になるような気がします。

コメントを閉じる▲
今日は難問に遭遇しました。
男女問わず、人生における 「世渡り」 というミッションにおいて、かなり悩ましい部類の問題じゃないでしょうかw

それは・・・

女性からの

「わたし、いくつに見える?」問題

です。


本日の状況はこんな感じ。

相手: 初対面の熟女(毛皮のコート着ててお金持ちっぽい)
状況: 某ホテルロビー(多分、なにかの会合の帰り)

唐突に熟女様に、「背が高いわね~」と話しかけられました。

「わたしも、昔は背が高かったのよー」
「あ、そうなんですか~・・・」
「でもね、歳取ると縮んじゃうのよ~」
「えーそういうもんなんですか」
「わたし、今、72歳。(ドヤ顔)」
「えっ!見えない!見えないですよ~っ!」(←これは本当にそう思った)
「・・・いくつにみえる?」
「!」


これ。

これですよw
まんまと、くらってしまったよ、「いくつにみえる?」攻撃・・・。

一瞬の間に、ものすごーーーーく考えたよw

んで、導き出した回答として

「60歳・・・くらい?」

と答えたのですが、熟女様、ご不満だったらしく

「えっ、たったそれだけ?・・・んまぁーあなたも言うわねえ」

って言われちゃった!撃沈!
(ノ∀`)アチャー

それでも熟女様は気を取り直し「今度、中学の同窓会があるの♪」って言いながら去って行きましたが(笑)
向こうはこっちのことケッ!って思ったかもしれないけど、案外、こういう人嫌いじゃないですwww

それはともかくとして、一体何歳というのが正解なんでしょうかね・・・。
初対面の人だし、最初に72歳って聞いちゃってるし。
さすがに50代だと信憑性に欠けるかなぁというか、嘘くさくなるかと思ったんだけどw
(;´∀`)
本当に、年齢よりかは全然若く見えたんですけどね。

自分に置き換えて考えてみた時、さすがに10歳くらい下の年齢を言われたら「いくらなんでもウソやろw ショップ店員の お似合いですよ くらい信じられんわ」って思うんだけど、あれくらいのお年頃になると、お世辞込み込みが当然として、約10歳マイナスくらいがイイ線じゃないかなと考えたんだけど、違ったかあ・・・。

20代の頃は、1~2歳若く見られただけでも結構大きく感じたんだよね。
でも今だったら3~5歳くらい若く言われるくらいが適度に嬉しいかな。
アンチエイジングに費やした月日の分だけ比例するのかもしれない。
あと、逆に、ズバリ実年齢を言い当てられても、これまた複雑だったりするんだよね。
大体こういう時、2~3歳は若く言うのが当たり前という前提で考えるから、「てことは、老けて見えてるってこと!?」って勝手に解釈したりしてさw
ホント、めんどくさいねw

これがお爺ちゃんの「ワシはまだまだ若いじゃろ?」自慢だと、対応は簡単なのにねえw

やっぱり女性って、複雑・・・難しい・・・w

そんなワタシも

こんなん年末に買っちゃってます。リファのコロコロw
こういうのが積み重なってマイナス10歳じゃ満足できなくなんだろーね~へへっ(自嘲w)

ブログランキング・にほんブログ村へ 
人にその話をしたら、
「そういう時はありえないくらい若く言って笑いにしちゃえばいいんだよ」って言われた・・・そうかぁ、まだまだ修行が足りないな~(∀`*)ゞ


追記を閉じる▲

FC2blog テーマ:今日のつぶやき。 - ジャンル:日記

【2017/01/16 17:40】 | 働く女たち
【タグ】 日常  買物  不思議  ミステリー  
トラックバック(0) |

Re: タイトルなし
あけぼう
misachi68さん、( ´∀`)ゞ イラッシャーイ

そうなんだよね、ウケ狙いのほうがいいよね。
思えば世間のオジサン達も女子に対してはそんな感じだよね。
あれも、色々な経験をへて会得した会話術なのかも!?www


Re: タイトルなし
あけぼう
玉さん、( ´∀`)ゞ イラッシャーイ

とにかく年配の人から声を掛けられがちなんですよねー。
イケメンとのいきなりの出会いとかは、全然ないのにどういうことだw

玉さんもやらかしちゃったことあるんだねー。
年齢はホント、難しいわあ。
あけぼうも次から17歳!って言う!!ww


misachi68
うんうん(*´∀`*)やっぱりありえないくらい若く言って
ウケを狙ってしまう方がいいかもしれませんね。

私は仕事でお客様がかなりのご年配の方がいらっしゃったりするんですが、
そういう方は私の年齢を勝手に20代くらいに見積もってくれたりします。
お世辞を超えて、冗談だって絶対わかるもんね。
80代のおじいちゃんに言われたりすると、本当に目が悪いんだな〜って思います(≧∇≦)アハハ!!



玉坂めぐる 
いきなりの出会いがあるんだね。
あけぼうさんは、やっぱり目立ってしまうのだな。
そういうエピソードは人よりも多そうだ。

で、年齢当てだけど
あらかじめ実年齢をあかしてくれてるだけ、
だいぶ助かる気もする。
わたしもよくしくじるタイプで…。
本人若く見えると思ってるから聞いてくるはずなのに
実年齢よりも余計に言ってしまったこともあるよう。

そうか。今度は「17歳!」って言おう。(^^)
いいこと聞いた。



コメントを閉じる▲