FC2ブログ

会話の反射神経を鍛えたいのだ

会社にて。

事務所に居ると、様々なおっさん から

電話がかかってくるじゃないですか・・・ 



でね・・・


ワタシも1人で色々とやっているので、時には事情があってバタバタしてしまい、

すぐに電話に出ることが出来ないこともありますよ。

そんな時は、おっさん達、基本的にせっかちなんで、すぐ切りますね。
ガチャッて。(←これ心臓に悪い)

で、またすぐかかってきます。 かけては切り、かけては切り・・・短い時間に何度も・・・。

それを、なんとかッ、遅れ気味ではあるもののギリギリで受話器をとった途端 





「うんこか?」


と言われた時の・・・

エレガントな切り返しの返事について・・・・

返答の正解  はなんだったのか?と・・・

もう5年くらい考え続けています。禅問答のように。


・・・・。

・・・・はあっ(´Д`)


人気ブログランキングへ にほんブログ村 OL日記ブログ お気楽OLへ
ポチッとしてくださると小躍りします☆


続きを読む

テーマ : (´-ω-)
ジャンル : 日記

貴重なトークタイム

今日もどーでもいい話なんだけども。

同業者の先輩(同い年だけど、彼女の方がこの仕事に就いて長い)とは、たまに会ったときに、それぞれのボヤキが爆発して、いつも、つい長話になる(笑)
というのも、お互い1人で色々やってるから他にグチる相手がいないのだー。 
お互いの取り巻く環境が分かった上で、色々と話ができる相手っていうのは他にいない。
同期も同僚もいないので、上司とボヤキあうこともあるけど、なんせ上司だから話す内容には注意が必要だし(笑)
特に「女子だからこその」って話は、それこそ本当にこういう時にしか出来ないから、ず~っと溜め込んでいて、月に一度くらい会ったときにブワーッとお互い喋る喋る(笑)

例えばどういうボヤキかって言うと、今回は「職場における理解不能なおじさん達」についてですね。

続きを読む

テーマ : どうでもいい話
ジャンル : 日記

本日のお言葉☆

いつも、職場で年配の人たちと一緒のワタシなんですが、

その時々の「心にとまった言葉」などを、達筆な字でさらりと書いたメモを

お菓子とともに下さるお爺様がいらっしゃいます。

毎日とかじゃなくて、週イチ?くらいかな。

ワタシはそれを「本日のお言葉」と呼んでいます。

月曜日に頂いた「本日のお言葉」

お月さま

十五日 満月 まんげつ 望月 もちづき
十六日 十六夜 いざよい いざよう ためらう
十七日 立待月 たちまちづき
十八日 居待月 いてまちづき
十九日 寝待月 ねてまちづき

居ても 立っても おられません
座ってばかりも 立ってばかりも おられません
つかれます ね 



ここのところ疲れて眠たくて、お月見  を楽しむ余裕もない日々なのですが

このメモと一緒にいただいた まあるい最中  を食べながら

ニッコリするわたしなのでした。


人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ
ポチッとして頂くと小躍りします♪

テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

はっぴぃばーすでーつーゆー

会社から帰宅した妹がでっかい花を持って帰りました。

SA3D0021_20110831194134.jpg

続きを読む

テーマ : どうでもいい報告
ジャンル : 日記

伝わらない我が鼻歌

もう、何回かブログでも自分は音痴だと書いたような気がするんですが・・・改めて・・・ワタクシ、結構音痴なんですよ。
いや、自分ではそうでもないと思ってるんですけどね?
(今気付いたけど、自覚症状が無いってもしかして重症w?)

例えば友人同士のトーク中にアーティスト等の話題となり、

A「ほら、あのCMでも歌ってるあの人だよ~」
B「えーわかんない、歌ってみてよ~」
A「ふーんふふふふふーんふんふ~ん♪」
B「ああ!聴いたことあるある!ああ、あの人ね!」

なーんて会話があったりするじゃないですか。

8割くらい伝わらん。

とまあ、前フリはこれくらいにして、このお話はちょっと何年か前の話になります。

その日、わたしは社長と一緒に某鉄鋼会社様の工場内にある事務所にお邪魔したんですよ。
当時、放送されていたTBSのドラマ「華麗なる一族」に社長はハマっていて、行く道すがら車内でずっ~と、昔の金持ちの話とか、大蔵省はどうのこうのとか、なんか自分の自慢話をからめつつ話し、
一方のわたしも負けずに、北大路欣也の意外にパッチリかわいい目の事について、熱く(?) 語り合っていたんですよ。

んで、某鉄鋼会社様の工場内にある事務所に到着し、なんやかんやの後、空白の時間が生じたので会議室みたいなところで、我々はしばし、ぼんやりしていたんです。
窓の外には、工場萌えの人たちが喜びそうな、バイプが幾重にもめぐるザ・工場な光景がひろがっています。

ふいに社長は席を立ち、窓際へ向かうとその場へたたずみ、背中からなんとなく雰囲気をかもし出しながら、遠い目で工場を見つめはじめました・・・。


( ゚д゚)ハッ!

思い出してる!!

この人、今

華麗なる一族気分 に 浸っているよ・・・!!!


とまあ、すばやく空気を読んだわたしの中に、親切心が芽生えたんですよ・・・

そうだ!
さらに社長にいい気分になってもらうべく、ここはBGMだぜ!

そう思ったわたしは、鼻歌で歌いだしたのです。





ふふふふ~ん ふふふふ~~~~ん
ふふふふふ~~ん ふふふふ~~~~~ん
あーあーあーあー あ~~ああああ~~~



その時 くるりと振り返った、

(せっかくの雰囲気を台無しにしやがって)という気持ち満載の

社長の困惑のまなこを、ワタシは決して忘れない・・・・ 


全然、何の曲か伝わってませんでした。


あーあーっ

元々乏しい愛社精神が、ますます無くなっちまったぜっ(゚Д゚)、ペッ!!




人気ブログランキングへ にほんブログ村 OL日記ブログ お気楽OLへ
ポチッとしてくださると歌いだします☆


テーマ : 三十路ガッカリ日記
ジャンル : 独身・フリー

プロフィール

あけぼう

Author:あけぼう
性 別:女
住 居:広島県
特 徴:とうふメンタル
近 況:Instagram(別名)

家のWi-Fiがダメなまま5月が終わりそうだ。

最新記事
過去記事の検索はこちら
☆カテゴリ☆
コメントありがとうございます
Comments<>+-
Trackback <> + -
リンク(遊びに行ってね)
FC2カウンター
◆◆◆
「Amazonが販売・配送」の商品のみ推奨
**

RSSリンクの表示