御朱印メモ (香川県 善通寺)

072ご朱印善通寺     073ご朱印善通寺

香川県 善通寺市 善通寺 2種類。
参拝した時のレポはこちら
スポンサーサイト

御朱印メモ(広島東照宮)

広島東照宮 ご朱印


広島東照宮の御朱印です。

御朱印メモ(広島市・不動院)

不動院 ご朱印(薬師如来バージョン)


不動院 ご朱印(不動明王バージョン)

置き紙で2種類の御朱印がありました。
サイズが大きいため、御朱印帳を見開きにして貼ってます)

御朱印メモ(備後一宮 吉備津神社)

SA3D0002_20110130161647.jpg

広島県府中市 吉備津神社です。

御朱印メモ(福山市)

広島県・福山市にて元旦、参拝しまくり。

草戸稲荷神社
草戸稲荷神社。
広島県内で2番目の初詣参拝客の人出で、たいそう賑々しかったけど、御朱印をもらう人は少ないせいかすんなりい頂くことができました☆

明王院
明王院。
国宝の五重塔が大変素晴らしい。また目前の芦田川の中州には、中世、門前町として栄えた幻の町「草戸千軒」があったのことでも有名。

三蔵稲荷神社
三蔵稲荷神社。
福山駅から見える、福山城の裏側にある。
御朱印をお願いすると、朱が写らないように和紙を挟んでくださる神社が多いが、ここは神社の由来が書かれた紙を挟んでくれていて、ちょっと嬉しかった☆ 剣の印が押してあるのがカッコいい。なんとなく護ってくれそうなので、自転車に貼るステッカー(蛍光)を購入。

備後護国神社
備後護国神社。
思っていたよりも立派な神社だった。階段が印象的。
御朱印を頂く社務所じたいは階段下のところにある。例によって御朱印をもらう人は少ないのか、ちょっと珍しがられた(笑)

艮神社
艮神社。
夕暮れ時だったせいか、独特の良い雰囲気だった。
こちらも快く御朱印を書いていただくことができた。この時間帯でもお正月だったから頂けたのだろうと思う。

福山八幡宮
福山八幡宮。
こちらも大変立派な神社。夕暮れ時にもかかわらずなかなかの人出だった。
社務所は駐車場の方にあるので、先に預けていった方がいいかも。