御朱印メモ(岡山)

2010年11月14日、岡山県にて。


最上稲荷 
最上稲荷の御朱印。
 
「妙法」の文字が、お寺って感じです。なんか男性的ですよね~。印もひし形ですよ。
祈祷受付のところで係りの方に尋ねてみると「お預かりしますよ」ということで、御朱印をいただくことができました。
本堂でお参りをしてから、本堂左手の受付で御朱印帳を預けて、それから奥の方へ行った方が良いかもしれないです。

吉備津神社  
吉備津神社の御朱印。「三備一宮」って書いてありますね。

大銀杏の木の左手に社務所があり、そちらで書いていただくことができます。
参拝後、社務所へ行って御朱印帳を預けてから、境内の廻廊などを見て回ると良いかも☆

吉備津彦神社 
吉備津彦神社の御朱印。「吉備之国一宮」って書いてありますね。


参拝は17時までだというのに、16時30分過ぎにやって来た我々にも心良く応じてくださいました。
もう少し余裕を持って来れたら良かったのですが・・・反省点です
墨をすったり、字を書くために精神を集中したり、いろいろと準備がありますもんね、以後気をつけます。
今回も全て御朱印代は300円でした。

テーマ : メモ的日記
ジャンル : 日記

御朱印メモ(出雲)

2010年10月。
出雲で御朱印をもらっている人を見かけ、自分も欲しくなりました。

出雲大社の神社では打っていないので、すぐ近くのお土産屋さんで御朱印帳をGET!
 
御朱印帳(出雲大社)

けっこう渋い御朱印帳です。

この白い部分に、何をどう書くかは、あなた次第・・・
御朱印と書く人もいれば、「何年何月~何年何月まで」と書く人もいれば、かなえたい願いごとを書く人もいる。名前を書いてもいいし・・・。
出雲大社

拝殿の奥の、八足門の脇の御守所で頂きました。
我々は日曜でしたが、出雲大社レベルだと平日でも問題なく頂けそうです。

日御碕神社

日御碕神社の御朱印。
 
須佐大宮

須佐神社の御朱印。(大宮と書かれていますね)

全て2010年10月17日(日)に頂きました。御朱印代は全て300円でした。
人の手でその場で書いていただけるなんて、一期一会というか、自分のためだけの御守のような気持ちがして貴重です

テーマ : メモ的日記
ジャンル : 日記

御朱印入門!

この秋から、御朱印帳に御朱印をもらっているあけぼうなのですが、
ちゃんとした作法が知りたくなったので、図書館でこの本を借りました!!


決定版 御朱印入門決定版 御朱印入門
(2008/12/08)
淡交社編集局

商品詳細を見る


一読して、ホッとしたのは、ほぼ間違った事はしてなかったってこと。
一度、お金を払い忘れて慌てて支払いに行ったことがあるハプニング以外は、今までやってきたやりかたで、大体OKだった。
よかった。

本当に何も知らない人でも、これを読めばどういう流れで御朱印をもらえるのか分かって、良い本だった。
また御朱印の見方や、意味合いもわかるし、どういう御朱印があるのかも知ることができる。
最も有名な四国八十八箇所巡り以外にも、全国一ノ宮めぐりとか、こう、テーマを決めて巡礼するっていうのも、たくさんあるんだって知ることが出来た。
人によって御朱印帳を使い分ける人もいれば、立ち寄ったそのままの順番で御朱印を残す人も居て、様々。
この世界も想像以上に奥が深いね・・・。

あと、欲しい情報は、神社仏閣によって神社の方が常駐していて、行けば間違いなくもらえる所と、そうではない所があるので、そのへんが知りたかったかな。
そういう場合は事前に問い合わせるように書いてあるだけだったんだけど、そのあたりの情報が一覧表みたいになってたら便利だとおもうんだけどな・・・。だって、事前に問い合わせたりして予約みたいになっちゃったら、もし事情が変わって立ち寄れなくなったときに申し訳ないじゃない?

あと、御朱印はスタンプ集めとは違うので、ちゃんと神仏にお祈りするんだっていうマナーは守って欲しいっていうのは、すごく納得。肝に銘じてこれからもあつめるぞぃ☆

テーマ : こんな本を読んだ
ジャンル : 本・雑誌

由加山のご朱印

由加山のご朱印♪



由加神社

参拝した時の記事 →     


瑜伽大権現蓮台寺

参拝した時の記事 →  




ブログランキング・にほんブログ村へ

テーマ : 神社・仏閣巡り
ジャンル : 旅行

一畑薬師のご朱印

一畑薬師のご朱印♪



参拝した時の記事 →   




ブログランキング・にほんブログ村へ

テーマ : 神社仏閣
ジャンル : 学問・文化・芸術

プロフィール

あけぼう

Author:あけぼう
性 別:女(毒)
血液型:A型
住 居:広島県
特 徴:ご朱印女子...
近 況:
Instagram(別名)

最新記事
過去記事の検索はこちら
☆カテゴリ☆
コメントありがとうございます
Comments<>+-
Trackback <> + -
リンク(遊びに行ってね)
RSSリンクの表示
あけぼうの木
FC2カウンター
フリーエリア