おでかけブログ。その他、日々のおバカな出来事・読書感想などを、つらつらと。
2010年11月14日、岡山県にて。


最上稲荷 
最上稲荷の御朱印。
 
「妙法」の文字が、お寺って感じです。なんか男性的ですよね~。印もひし形ですよ。
祈祷受付のところで係りの方に尋ねてみると「お預かりしますよ」ということで、御朱印をいただくことができました。
本堂でお参りをしてから、本堂左手の受付で御朱印帳を預けて、それから奥の方へ行った方が良いかもしれないです。

吉備津神社  
吉備津神社の御朱印。「三備一宮」って書いてありますね。

大銀杏の木の左手に社務所があり、そちらで書いていただくことができます。
参拝後、社務所へ行って御朱印帳を預けてから、境内の廻廊などを見て回ると良いかも☆

吉備津彦神社 
吉備津彦神社の御朱印。「吉備之国一宮」って書いてありますね。


参拝は17時までだというのに、16時30分過ぎにやって来た我々にも心良く応じてくださいました。
もう少し余裕を持って来れたら良かったのですが・・・反省点です
墨をすったり、字を書くために精神を集中したり、いろいろと準備がありますもんね、以後気をつけます。
今回も全て御朱印代は300円でした。

FC2blog テーマ:メモ的日記 - ジャンル:日記

【2010/12/29 13:25】 | 御朱印帳
トラックバック(0) |

松村さんへ
あけぼう
そうなんですよ!
やっぱり松村さん、そこに気づかれましたか☆
必ず備後の吉備津神社へも行かなければ(笑)
またご報告しますっ来年もよろしくお願いします♪(・ε・)/


松村博司
ご存じだとは思いますが、三備一宮。
元々一つだった吉備国が三つに分かれたときに吉備津神社も三つに分かれました。
それぞれの国の一宮が吉備津神社ということで。
何が言いたいのかといいますと・・・
備前、備中と御朱印をゲットしたのなら、備後吉備津神社も是非ゲットして三大吉備津神社、御朱印コンプリート目指しましょうw

三大○○にとても弱い松村でしたw


コメントを閉じる▲
2010年10月。
出雲で御朱印をもらっている人を見かけ、自分も欲しくなりました。

出雲大社の神社では打っていないので、すぐ近くのお土産屋さんで御朱印帳をGET!
 
御朱印帳(出雲大社)

けっこう渋い御朱印帳です。

この白い部分に、何をどう書くかは、あなた次第・・・
御朱印と書く人もいれば、「何年何月~何年何月まで」と書く人もいれば、かなえたい願いごとを書く人もいる。名前を書いてもいいし・・・。
出雲大社

拝殿の奥の、八足門の脇の御守所で頂きました。
我々は日曜でしたが、出雲大社レベルだと平日でも問題なく頂けそうです。

日御碕神社

日御碕神社の御朱印。
 
須佐大宮

須佐神社の御朱印。(大宮と書かれていますね)

全て2010年10月17日(日)に頂きました。御朱印代は全て300円でした。
人の手でその場で書いていただけるなんて、一期一会というか、自分のためだけの御守のような気持ちがして貴重です


FC2blog テーマ:メモ的日記 - ジャンル:日記

【2010/12/27 16:01】 | 御朱印帳
トラックバック(0) |

misachi68さんへ
あけぼう
うんうん、ありがたーいんですよ・・・・これ、実際にリアルに頂くと、テンションがあがります☆
一度、京都や奈良に行ったら、きっと大量にゲットできるんでしょうね~。
コツコツ集めて行きたいな~と思っています。
どうせ行くのなら・・・こういうのもあると、より楽しいかと☆

虫さんへ
あけぼう
うん、はじめちゃいました☆まんまと(笑)
そんなイベントがあるんですか!
それはずるいですね・・・・。あけぼうは、そのときの縁みたいなのを大切に、行った順番に集めて生きたいとおもいますよ(。・ω・。)ノ♪

松村さんへ
あけぼう
えーあけぼうはぶっちゃけ派手なのがよかったです(笑)
八十八ヵ所もいつかはゲットしたい・・・どうせなら、あけぼうも松村さんと同じセットを購入したいと思います☆

きぼう丸さんへ
あけぼう
ありがとうございます。
来年は・・・きっと!

さいごうさんへ
あけぼう
さいごうさんも是非是非!
京都近辺の情報を求めています(笑)
建仁寺とか、めっちゃきれいな御朱印帳を売ってるらしいですよ。


SONOMIさんへ
あけぼう
人の手で書かれてるので、なんかありがたいっていうか、すごく良いものを貰った!って気持ちになれるんですよ~。いいですよ、ご朱印・・・来年もたくさん頂いて回りたいです☆

ピー助さんへ
あけぼう
かっこいいでしょう??
実際目の前で書いていただくと、テンションが上がってしまうのですよ。
お寺とかに行くと「不動明王」とか書いてくれるんですよ。狙っています☆

はくさんへ
あけぼう
てへへ☆
来年こそ目標が達成できるといいですね。
税金をたっぷり払ってください☆応援してます。
未来の子供達のために・・・(笑)


misachi68
御朱印帳ってサイン帳みたいな感じ?って思ってましたが、
もっと重厚でありがたーい素敵な印象・・

神社巡りが楽しくなりますね~
いいな、いいなぁ~



虫@貯蓄
御朱印帳ってやりたくなりますよね(*ノ∀ノ)
たまにある全国からの一箇所集中みたいなイベントがあって、
そこで全国のをそろえれるみたいな時は、
ちょっとずるっぽく感じました(ノ´∀`*)


コメントを閉じる▲
この秋から、御朱印帳に御朱印をもらっているあけぼうなのですが、
ちゃんとした作法が知りたくなったので、図書館でこの本を借りました!!


決定版 御朱印入門決定版 御朱印入門
(2008/12/08)
淡交社編集局

商品詳細を見る


一読して、ホッとしたのは、ほぼ間違った事はしてなかったってこと。
一度、お金を払い忘れて慌てて支払いに行ったことがあるハプニング以外は、今までやってきたやりかたで、大体OKだった。
よかった。

本当に何も知らない人でも、これを読めばどういう流れで御朱印をもらえるのか分かって、良い本だった。
また御朱印の見方や、意味合いもわかるし、どういう御朱印があるのかも知ることができる。
最も有名な四国八十八箇所巡り以外にも、全国一ノ宮めぐりとか、こう、テーマを決めて巡礼するっていうのも、たくさんあるんだって知ることが出来た。
人によって御朱印帳を使い分ける人もいれば、立ち寄ったそのままの順番で御朱印を残す人も居て、様々。
この世界も想像以上に奥が深いね・・・。

あと、欲しい情報は、神社仏閣によって神社の方が常駐していて、行けば間違いなくもらえる所と、そうではない所があるので、そのへんが知りたかったかな。
そういう場合は事前に問い合わせるように書いてあるだけだったんだけど、そのあたりの情報が一覧表みたいになってたら便利だとおもうんだけどな・・・。だって、事前に問い合わせたりして予約みたいになっちゃったら、もし事情が変わって立ち寄れなくなったときに申し訳ないじゃない?

あと、御朱印はスタンプ集めとは違うので、ちゃんと神仏にお祈りするんだっていうマナーは守って欲しいっていうのは、すごく納得。肝に銘じてこれからもあつめるぞぃ☆


FC2blog テーマ:こんな本を読んだ - ジャンル:本・雑誌

【2010/12/18 16:25】 | 御朱印帳
トラックバック(0) |

さいごうさんへ
あけぼう
手元に残しておくものですよ!
この本には、もう何十年も集め続けて、30冊くらいになってる人なんかも紹介されていました。
さいごうさん、京都だからすぐ集められそうですね~。
よろしければ是非に!

No title
さいごう
こんばんは!
御朱印ってこの前初めて存在を知ったのです。
こんなステキなものがあったのかぁ!と感動しました。
最終的に神社に奉納するのでしたかね?
手元に残しておければとてもいいのに…

松村さんへ
あけぼう
なんか、掛け軸にする人もいるみたいですね。八十八ヶ所の御朱印は。
コンプリートすると、仏様の絵の周りをぐるりと御朱印が取り囲んだ立派な掛け軸になるという・・・。

神社の情報は、とりあえず、そういうガイドブックを探しつつ、自分が御朱印を貰ったときの情報はブログに書いておこうかな。人の役にたつかどうかはともかく(笑)・・・と思っております。


ピー助さんへ
あけぼう
結構まあまあ、そこそこの大きさの神社でも、普段は全然受け付けてないところもあるんですよね。
平日からずっとお守りとかお札とか売ってるところじゃないと難しいみたいです。
ふくろうがいる神社ってなんかいいですね~。
ふくろうって、縁起が良いんでしたっけ?

No title
松村博司
いよいよ、本気モードに入ってきましたねw
常駐の神社とそうでない神社の情報が知りたいというのは私も同感です。
個人的にはこれがネックになって神社系の御朱印集めを始められないんですよね^^;
私の場合、四国八十八カ所ですがブームもあってやっぱりお金を払って御朱印だけをもらう人も結構多いようです。
すごいなと思うのは逆のパターンもあるんです。
八十八カ所を回っているといろんな人に会うのですが、ちゃんと一連の作法でお参りしているんですが御朱印もらわずにそのまま次へ。
隣でお経を詠んでいるのを聞いても・・・
本物ですね^^;
わたしらなんか、小学生の朗読みたいですからねw
二十台前半くらいの女性が普通の格好で、私らお遍路衣装の隣でスラスラとお経を詠まれるとかなり辛いものがあります><



神社めぐり
ピー助
あけぼうさん こんにちは!v-283

ほ~お若いのに、このようなご趣味があるとは・・・きっと水戸の黄門様の血を引き継がれているに違いない。。。

御朱印とは!神社を訪れた記録と解釈いたしましたが~OK!?

ピー助んちの最寄りの神社は~

正八幡神社・・・6~9月はフクロウがいますよ~

JR行橋駅から徒歩10分

ついでの折に是非!

明日もご安全に!v-222v-512

コメントを閉じる▲
白兎神社のご朱印♪



参拝した時の記事 →  



ブログランキング・にほんブログ村へ

【2000/03/06 19:37】 | 御朱印帳
トラックバック(0) |
名和神社のご朱印♪




参拝した時の記事 → 




ブログランキング・にほんブログ村へ

【2000/03/05 19:34】 | 御朱印帳
トラックバック(0) |