FC2ブログ
おでかけブログ。神話や妖怪、UMAが好き。その他、日々のふしぎや、おバカな出来事・読書感想などを、つらつらと。
王様の耳はロバの耳ーっっ!!てな感じで、

リアルで発言しちゃうと、人としてアレなんで、

ここで愚痴ってしまうんですけど、
うちの会社に春から来てくれてる担当の男子がくさいんですよ・・・(;´Д`) 

夏。
いや増す汗臭さと、それをごまかそうとするデオドラント(香水?)の混ざった臭いで、毎回来てくれるたびに私はダメージを受けてる・・・。(ただ、来てもらわないとコッチが困る・・・っていう諸事情が背景にはあります)(明らかに無口になってしまうけど、コロナでマスクをしてるのである意味助かってる)

ホントにすまん。すまんけど、無理すぎて常に自分が風上にいたいから、フランフランでデスクファン買っちゃったくらい無理。なんかもうすっかり苦手なにおいとして鼻が記憶していて、街を歩いてても似たにおいの人がいるとブルーになるくらい、もはやちょっとトラウマみたいになってるw

不思議なんだけど、前任の男子だって同じような年ごろの若者だったのに、まったくそういうの無かったんだよね。なんなんだろうね?

男女のにおいは遺伝子レベルで相性があるってよく言われるけど、そういうことなのかな? ヘンな話、前任の男子の子どもは産んでも良いけど、今回のヤツの子は死んでも産まねえよ?って遺伝子レベルで体が拒否ってるって事なのかしら。

話は変わるようですが、最近ドン・キホーテに行きましてね。
お徳用の柔軟剤買ったんですよ。このシリーズの商品です。最近よく見ますよね。

新しいこの柔軟剤で、まずは自分が寝てる時にかぶってるタオルケットを洗ってみました。
で、その夜ワクワクして寝たんですが・・・

アイツの匂いがする・・・!!!(>_<)
アイツのデオドラント(香水?)のにおい成分のうち、
わたしの嫌いな成分と同一の匂いがしている!!!

1日の終わり、ゆったりとした気持ちで眠りにつく前だというのに、
ぜんぜん癒されない!!!

アイキャッチ

とはいえ、疲れてるから寝ちゃうわけだけど
寝返りするたびにポワン・・・と香ってくる。そのたびに凹むわたし。
眠り浅くなるわ!安眠できん!

しかし、まだ相当な量、残ってるんですけど柔軟剤・・・なんせお徳用だから・・・。
今後はタオルケットだけでなく、すべての衣類がこのにおいになる・・・。
何か月?何か月我慢しなきゃいけないの?もう。

コロナで自宅にこもりがちだったこともあり、最近ルームフレグランスとかお香にこだわってたんですが、いくら部屋の香りがよくても、鼻のすぐ近くにあるファブリック系がくさいと何の意味もないという・・・。

かといって、じゃあムスク系が嫌いなのかというと、そうではない。こっちとか全然好きだし。
別に前世、ジャコウ猫にえらい目にあわされて、トラウマの記憶が残ってるとかではないんだよね。

多分、香りの構成成分の「なにか」が嫌なんだろうけど、それが好きな人もいるんだよなあ。
嗅覚って多分、太古の昔から生死に直結する感覚じゃないですか。
現代でも、びみょーなものを食べるかどうか決めるときには、たいてい臭いを嗅ぐし。

同じ文化圏、同じ民族、同じ時代、
それでも人によって好みがこんなに違うってすごい。
人間の多様性ってすごいなぁ・・・って思う。



イラスト
はあ~~~~あ~~
はぁ~~~
とりあえずファブリーズの最強の無香料のやつ買ってこよ・・・
ブログランキング・にほんブログ村へ

FC2blog テーマ:日々のできごと - ジャンル:ライフ

【2020/09/16 17:04】 | しょーもないコト☆
【タグ】 日記  日常  
トラックバック(0) |


あけぼう
misachi86さん、( ´∀`)ゞ イラッシャーイ

あるんだよね、匂いの相性って。好き嫌いもすごくハッキリ出るジャンルじゃないかな~。
この問題って誰が悪いってわけでもないし、かといって精神力でどうにかなる話でもないから厄介だよ~。

ランドリン、わたしも好き~。でもあれもアイテムによって印象が違ってて、部屋の置き型の芳香剤としてはちょっときつかった。私の部屋が狭いからかもしんない(^^;) 車の芳香剤は良かったんだけど・・・。柔軟剤は試してみたことがない!気になる~。

1日おいたうえにファブリーズもふりかけたら、まぁなんとかなったよ。でもすべての衣類だからなー。ミサさんのアドバイス通り、あれはあれとして、自分用は別にしちゃおっかな・・・。



misachi68
体臭の問題も柔軟剤の香り問題もわかる〜〜
不思議なことに、その匂いがOKな人もいるっていう相性だよね。
匂いもひっくるめて好きとか嫌いとかってあると思う。
しょうがないからお得用の柔軟剤はどなたかにあげちゃって、自分の分は新たに買う方がいいような気がします。
私は最近、息子が気に入ってるっていう柔軟剤を使ってみてます。
ランドリンっていう。

コメントを閉じる▲
今年、結構お盆休みが長めなんですよね。
オリンピックの残骸みたいなもんなのかな・・・。

せっかくまとまった休みなのに、このコロナ禍。
でもさ、もうさすがにちょっと息抜きをしたいわけ。

アイキャッチ がっかり

もちろん近場で、日帰りで、車で・・・だったら許されるかしら。
どうせ人ごみは好きじゃないから、自然のある所が良いと思ってるんだけど。
とはいえ山のほうに行くなら、すこしは人がいないと怖い場合もあるしなあ。

海もいいなぁ。
海の見える涼しい所でかき氷を食べながらぼーっとしたい。

かき氷

しかし自粛を促されているとはいえ、
夏休みだし帰省してくる人もいるだろうから
そういう場所は、ファミリーがいっぱいいそうだよな~~~。

どこなら良いんだろう?
うーん・・・。

ブログランキング・にほんブログ村へ
うーん、って言ってる間に、終わっちゃうんだろうね休暇が…

FC2blog テーマ:日記 - ジャンル:日記

【2020/08/09 17:00】 | 時事関係
【タグ】 日常  日記  
トラックバック(0) |

Re: お盆の過ごし方
あけぼう
misachi68さん、( ´∀`)ゞ イラッシャーイ

そうなんですよね〜〜。
でもお盆を前にして、買い物には絶対行くし。
いつもよりは少ないのかもしれないけど、県内ないしは近場で遊ぼうとするせいか、なにげにどこも人が多い気がするw
おにぎり持って海へ行く、山へ行く、なら良いかな…。




misachi68
本当に何処かへ行きたい気持ちと
いや、買い物すら感染するリスクが高まってそう。
とか、モヤモヤしちゃうわ。
今日もまた感染者が増えてたし。
怖いわぁ。


コメントを閉じる▲
今年もこの日が来たね。原爆の日だよ。
75年か、節目だね。
毎回言ってるかもしれないけど、式典では「こども代表」のスピーチがいちばんグッとくる。正直これさえ聞いとけばいいと思う。

広島 

瀬戸内海沿岸部では、夏になると「夕凪」といって、海風が陸風に切り替わる時に、完全に無風の時間帯があるんだよ。最近はエアコンをつけているから窓を閉めきっていて、それを感じることも少なくなってきたけど、とにかくめちゃくちゃ暑いってのに、さらにギラギラした強烈な西日を受けながらの無風状態。

暑い 

昔は扇風機(もっと昔はうちわ)しかなかったから、とにかくその時間帯は耐える時間w もちろん生活は現在進行形だから、生活音、セミの声、電車や車の行きかう音、いろんな音がしてるんだけど、なぜか、どこかシーンとしてる感覚があって。

さっき「耐える時間帯」って書いたけど、あまりに暑すぎて、気持ちを紛らわそうと別のこと考えたり、無になろうとしたり。何かをしながら無意識に脳内ではちょっとした瞑想のような状態になってるんだよねw 過去の思い出とか未来の何かに思いをはせたりして。

戦時中の惨状を思い出す人がいる横で、帰省してくる孫がどれほど背が伸びたか考える人もいる。銀行へお金おろしに行かなきゃって思ってる人もいれば、人間関係について考えてる人もいる。
そんな、現在・過去・未来を縦横無尽に思念が飛び交ってるのが「夕凪の時間 」なんだよね・・・。今日の夕凪の時間は特に75年前と繋がりやすい空間になるんだろうね。

そう、もう8月6日なんだよ。

そしてもうお盆が目の前なんだよ。
コロナのせいか、今年の進行早すぎる。


ブログランキング・にほんブログ村へ

FC2blog テーマ:つぶやき - ジャンル:ブログ

【2020/08/06 17:00】 | 時事関係
【タグ】 日常  日記  広島  広島県  
トラックバック(0) |


あけぼう
玉さん、( ´∀`)ゞ イラッシャーイ

黄昏泣きかぁ、同時に3人とは。何かがありそうだね。原始時代の感覚で、夜の訪れを感じてドキドキしてるのかなあ。
「わしはココにいるぞ!ちゃんと守れ!」みたいな主張なのかな。

わたしが癇癪を起して泣いたのは結構大きくなってるけどねww
そして親に怒られるという。

「キーッ!あつい!なんとかしてくれ!」「無理!」「うわぁぁぁぁぁ泣」
「キーッ!あつい!」「扇風機!」「全然涼しくない!うわぁぁぁぁぁ泣」
「キーッ!あつい!なんでこんなに暑いん!」「我慢せい!」「うわぁぁぁぁぁ泣」

などなど、いろんなバリエーションがww
「だって!あついんだもんんん泣」って泣きながら言ってた覚えがある・・・。
そこに蚊に刺されて痒い!っていうコンボもある。

今思えば、ただでさえクソ暑いのに、子どもが癇癪おこして泣きわめくって、考えてみたら、親からしたらたまんない状況だなw ストレスぅ~!

とにかく子どもだから体温も高いし、無駄に集中力があって、「あつい」って事にとらわれすぎちゃうんだよね。
扇風機を「強」にしても生ぬるい風しかこないしさ。今のエアコンの素晴らしさを心から評価するw

風ってやっぱり、精神上も大切で、無風の中にいると、鍋の中にいるみたいに閉塞感があるんだよね。



あけぼう
小々次郎さん、( ´∀`)ゞ イラッシャーイ

もう苦行の時間ですよね。
長崎は西日そのものが、もっとギラついてそうw
そうそう、内側に意識が向くんですよね。子どもだから集中力も無駄にあるw

で、残り半分の意識で色んなことをやってるんですけど、
季節柄、どこかの家からおばあちゃんの念仏が聞こえてきたり、
線香のにおいと一緒に思い出すなあ・・・。


玉坂めぐる 
「黄昏泣き」って言って、なぜか赤ん坊が夕暮れ時にむずかるらしいってことを聞いたことがあって、ある日街で西向きにベランダのある小さめのマンションを見上げたら赤ちゃんを抱いたお母さんが3人ぐらい。夕焼けを見ていました。
瀬戸内では、夏の夕凪の時間に子どもが泣くんだね。親たちも暑いし大変だね。抱っこして気分を変えるのに西の空を見るのもいいけど、風もないから大変だ。
いろんな思念が飛び交う時間なんだね。そうかあ…。




おはよーございます
小々次郎
自分も夕凪のじかん、想像してみました
陽炎がたつぐらい暑かったり音がうるさかったりしてても それらが遠のいていって 内側に意識が集中して小さい時のいつも同じ場面を思い出し 一人でいる感覚になる時があります でもそんなの関係ないぐらい瀬戸内海の夕凪のじかんは暑ッいんでしょうね^^ 中学まで長崎だったので同じような夏の記憶がよみがえりますw




あけぼう
misachi68さん、( ´∀`)ゞ イラッシャーイ

わたしは子どもの頃、この逃れられない暑さのために、
泣きながら癇癪をおこしたことが何度かありますw
ま、癇癪をおこせばおこすほど暑くなるしどうなるものでもない、
ということを、身体で理解することになるんだけど(^^;)

Twitterの広島の3人のタイムライン、春からずっとやってるよね、
わたしもこれはいい企画!って思った、なんかリアルに感じられる。
それにしてもよく日記が残っていたもんだ。



misachi68
瀬戸内海の夕凪の時、想像してみました。

今日はTwitterのひろしまタイムラインの話題も
すごくいい企画だと思ったよ。
75年前の広島の一般の人々の日記をもとにSNSをやってたらどんなつぶやきしてたかなっていうNHKの企画。タイムスリップしてた感じ。

私も今年は時間の感覚がちょっと変です。
あっという間すぎる・・・

コメントを閉じる▲
スタバにレモンコーヒーってやつが出たらしいですね。
(※ググったら正式にはコールドブリュー コーヒー フローズンレモネードというらしい)

コーヒーにレモンとか、
ちょっと意味が分からない と思うのは
わたしが古い人間になってしまったからなのでしょうか。

コーヒー

この情報、美容師のお姉さんに教えてもらったんですけどね。
わたし個人はスタバのコーヒーがあまり好きじゃないので、
どうも割高に感じておりまして。
近くにあっても近寄る事すらないので、
教えてもらわなかったら知らないままだった。


で、やっぱり味が気になるじゃないですか。

くい気味に聞いたんですよ。味の感想を。
どうだったどうだった?美味しいのそれ!?

そしたら、美容師のお姉さんも実は味には懐疑的だったらしくw
カスタマイズしたというのです。

レモンコーヒーのコーヒー抜き&ホワイトモカ入り

これで、オーダーしたと・・・・(@_@)

・・・・。

わたしは 今 なにか、
とんちの問題でも仕掛けられているのか???

そう混乱しかけるくらい 面妖な話 を聞いてしまった・・・。

イラスト うーん
レモンコーヒーのコーヒー抜き・・・

でも(お姉さんいわく)、スタバのレジの人の言う事にゃ~、
「コーヒー抜き」でオーダーする人、結構いるんだそうです・・・
それって、もうわざわざレモンコーヒーとやらを頼まなくてもよくね??

ますます世の中がよく分からなくなってきた・・・(^^;)

でも、
いったん「レモンコーヒー」という単語が自分にインプットされると、
見えてくる新世界。

なにげにセブンイレブンやスーパーにも、
マウントレーニアかな?カップのコーヒーで「ライム」とか「ゆず?」なんてのが、売られてることに気づきました。あとカルディにもコーヒーに入れるクリーミーシュガーパウダーに「桃」とか「バナナ」とかある・・・。

わたしはコーヒーに保守的なので美味しそうだとは思えないけども、
ちょっと世の中についていきたい気持ちはあるのよね。
試しにレモンコーヒーを買いに、ひさしぶりにスタバに行ってみようかな。




ブログランキング・にほんブログ村へ 

FC2blog テーマ:日々の暮らし - ジャンル:ライフ

【2020/07/20 16:01】 | 不思議
【タグ】 日常  日記  
トラックバック(0) |


あけぼう
小々次郎さん、( ´∀`)ゞ イラッシャーイ

マックのパテ抜き・・・人類はどこまでワガママになっていくのか(笑)

わたしもスタバのコーヒーの苦みが嫌なんですよね。
澱のようなドロドロまで一緒に入れてるんじゃないか?って思っちゃう。
水の水質をごまかすためなんじゃないかと勘繰ってしまうわ。
メニューが横文字で長ったらしいのも嫌いです(^^;)
ショート・トールまでは許せるけど、その先のグランデやらベンティは、もう受け付けない・・・。



こんにちはー
小々次郎
マシマシの世の中にあって抜きってのは損した気分になりますね しかも本質を抜くのは意味がわからなくなります マックもパテ抜きが注文できるそうですよ 自分もコーヒーは違いのわかる男ですがスタバのコーヒーは苦味が強くて好きじゃないからほとんど行きません(本当はオシャレなお店には入れない涙)


あけぼう
玉さん、( ´∀`)ゞ イラッシャーイ

シチュエーション的に「粋!」ぽいと騙されるところだったけど、
確かにべちゃべちゃ天ぷらで一杯って、B級にもほどがあるねぇ。

最近レモン味のもの増えたよね、流行ってんのかな?
広島県産のレモンを使ってくれてるなら、ありがたいのだけどw
レモン鍋とかレモンラーメンとか、あとレモンパスタもカルディで人気らしいよね。
酸っぱくて辛いものが、この季節は食べたくなってくる。




あけぼう
misachi68さん、( ´∀`)ゞ イラッシャーイ

そっか、スタバをコーヒーの店だと思うからダメなんだ。
甘い飲み物の店だと思えばなんだか許せる気がする。

わたしはタピオカの流行りにも周回遅れくらい乗り遅れていて、
美容師のお姉さんたちからお店情報を教えてもらったのに全然行けてない(^^;)

彼女たちいわく、個人経営の店は味にばらつきがあるので、
なにげにミスドのタピオカがなかなか美味くて侮れないですよ~
って言ってたから今度こそ行ってみようと思ってる。
レモンコーヒーよりはチャレンジしやすいよねw




あけぼう
へろんさん、( ´∀`)ゞ イラッシャーイ

そうなんですよ、もはやフローズンレモネードになってますよね~。
でもそこにホワイトモカをプラスしてるので、また話は変わってくるのか・・・。
しかしレモン味のかき氷に練乳かけるのと大差ないような。
ていうか、別にコーヒーは、紅茶のマネをする必要はないと思う(^^;)

NoTitle
玉坂めぐる 
東京神田の老舗蕎麦屋で、「ぬきで熱燗」とオーダーしてる紳士を見ました。
天ぷらそばの蕎麦ぬきでした。
一見かっこいい注文だけど、「べちゃべちゃの天ぷらが好き」って、あんましかっこよくないなあって思った。(^^)
レモンコーヒー・・・うーん。期待できないね。
栃木のレモン牛乳も苦手です。
でも、レモン鍋やレモンラーメンはうまいよね。

NoTitle
misachi68
私もコーヒーは保守的ですね。。。
苦いのが好き。
スタバは思い切りスイーツみたいな飲み物をオーダーしてみる店って思って行く。
そう思えば、レモンコーヒーのコーヒー抜きは有りです。
モヤッとするけど、コーヒーではないけど
爽やかな飲み心地の甘い飲み物だよね( ˊᵕˋ )

NoTitle
へろん
スタバは私もほとんど行ったことがないのですが、レモンコーヒーとは……。しかしレジの人の言われるコーヒー抜きって、レモンコーヒーからコーヒーを抜いたらレモン単品、じゃないっすかね?(@_@)
なんか関西の肉吸い(肉うどんのうどん抜き)を思い出しました。
私もコーヒーは保守派で、一時売られてたコーラコーヒーみたいのはダメでしたが、唯一珈琲館の抹茶カフェオレは好きでしたね(^^;)

コメントを閉じる▲
7月7日、七夕だったけど、
それどころじゃないくらいに豪雨災害で大変すぎる。

なんかもう毎年どこかが被害に遭ってる感じ。
まだまだ雨の予報が続いて出てるので、心配ですよね。

ていうか、ここ数年、七夕が晴れた記憶がないんだけど。

そもそも本来は旧暦のはずだから8月下旬ごろなんだよね。
今年は8月25日らしいよ。
それなら晴れて、夜空がきれいに見える可能性高そう。

七夕

もうちょっと旧暦を取り戻すことをしても良いかもね。
ここらで季節感をちゃんと整えたい。
3月3日の桃の節句なんかもさ、まったく桃が咲いてないじゃん(笑)
子どもの頃から混乱してたよ、わたしゃ。
イベントの風情と、リアルな気候が全然違うと少し興ざめだよね。

自然の力っていったん猛威をふるいはじめると、威力が凄すぎるから、
少しの変化でも、敏感にその「兆し」が分かるように、
そういうところからはじまって、
日本人の季節への感性って磨かれてきたんじゃないかな。

だとすれば、季節感を整えることには
わりと意味があるんじゃないかなと思ったりする今日この頃。


ブログランキング・にほんブログ村へ

FC2blog テーマ:楽しく生きる - ジャンル:ライフ

【2020/07/09 17:30】 | 時事関係
【タグ】 日常  日記  
トラックバック(0) |


あけぼう
玉さん、( ´∀`)ゞ イラッシャーイ

神社のお祭りみたいな行事ともしっくりくるよね多分。
夏越の祓いも衛生に気を付けよう、みたいなことだし。

あと私は、昨日たまたま文書を書くときに、
時候の挨拶をどうしようか悩んじゃった。
7月の時候の挨拶・・・「盛夏の候」「盛暑の候」etc...
もう、ぜんぜん現実と違うw 今朝の寝起き、肌寒かったしw
各地で豪雨災害でえらいことになってて、
毎日曇ってて太陽が出なくて・・・って時に、
盛暑も盛夏もあったもんじゃないよね~。


No title
玉坂めぐる 
うーん。なるほど、からだによさそうな気がしますよね。
自然との調和もよくなりそう。旬の食べ物も美味しくなりそう。
古い暦をもちだせば、お正月を「春」と呼ぶ気持ちになるし梅も咲くんだな。
お盆の盆踊りも、必ず盆のような満月の下で踊るんだな。
楽しさも格別なような気もします。(^^)ノ

Re: 季節感
あけぼう
misachi68さん、( ´∀`)ゞ イラッシャーイ

いいですねw あまりキッチリし過ぎないところがイイ☆
4月3日までなら桃の開花にも対応できてる。

てことは端午の節句のカブトやら鯉のぼりは4月から飾り始めて6月過ぎに片付ければオッケー、その後しばらくしたら七夕飾りを飾り始めると。それが終わるとお盆の灯篭とか飾って、しばらくしたらぼちぼち月見団子の支度。それをすぎたら、しばらくしてハロウィン。そしてクリスマス、お正月と。

2ヶ月くらいのスパンで年中何かしらの季節イベントと飾りものがあるというわけだね。うん、良いかもしれない♫




No title
misachi68
旧暦の方がしっくりくるなって思うことはあるよね〜〜
雛祭りは3月3日を過ぎる前に雛飾りを片付けないといけないって
言われてますよね。
金沢ではそこのところは都合よく旧暦だからってことで
お片付けは4月3日前後でいいことになってるの。
で、雛飾りを飾るのはめっちゃ早くて1月下旬くらいから3月3日までに出せばいいっていう。
本当にそんなんでいいのか適当に聞こえちゃうんだけど
この折衷案いかがでしょうw


あけぼう
へろんさん、( ´∀`)ゞ イラッシャーイ

こちらこそ、引き続きよろしくお願いいたします。
そこなんですよね、旧暦はズレが大きい点が不便。
それにせっかく西暦を普及させた明治政府の努力も台無しにしたくはないし(笑)クリスマスもなんだかんだ年末がキラキラしてて好きですしね。なんかうまい折衷案があればいいのにな。



No title
へろん
確かに七夕って昔から雨の日が多くて(そもそもまだ梅雨時が多いですよね)なかなか会えない、人生は思い通りに行かないもんだってことを現しているんだ、と勝手なことを考えていましたが、梅雨時ではやっぱりうまく行かなさすぎますね(苦笑)
旧暦だと晴れていたでしょうし、昔は街の明かりも少なくて天の川もよく見えて、七夕伝説もより身近に感じられただろうと思います。
旧暦ではその年によって日付が動いてしまうのがちょっと困るかも知れませんけど、あまり日付にとらわれず、8月の広い範囲で「七夕」というのも良いかも知れませんね。

リンクありがとうございました。こちらからも貼らせて頂きました。また記事内でも触れさせて頂いております。
引き続きよろしくお願いいたしますです m(_ _)m


コメントを閉じる▲