FC2ブログ
おでかけブログ。ご朱印を集めてます。その他、日々のふしぎや、おバカな出来事・読書感想などを、つらつらと。
野生動物とおばあちゃんの話なんですけど。

お盆にあった札幌の熊駆除のクレームがいっぱい札幌市に来てるんですってね。
そのうち本州からのクレームが多いんだとか。わざわざ自分と関係ない市町村にクレーム入れる時点でヒマだなと思うけど。
いや~お花畑だねえ。びっくりしたわ。だってさ、ヒグマが人を襲った話とか読んだりドキュメンタリー番組で見たりすると、内容がエグすぎて怖くて夜眠れないレベルじゃん。そんなんがそのへんをうろついてるんだよ?ぬるいことしててホントに犠牲者が出たらどうするんだよ。それに駆除する猟友会の人達だってリスクあるんだぞ。そんなに熊を愛するなら地元の森の整備しに行けよ。

    kuma.png

で、ちょうど同じころ、広島の廿日市市でも、80歳の女性の家に熊がガラスを割って入ってきて台所を荒らしたっていう事件があったんですよ。わたしがテレビ見ないせいかもしれないけど、なんかあまり報道されなかったような気がするけどさ(笑) 
その話がすごいの。
おばあちゃん、大きな物音がしたから台所を見に行ったところ、熊が窓ガラスから顔をのぞかせていたんだって。
この時点で、わたしなら腰抜かすレベルなんだけど、さすが戦前生まれはひと味違うよ。おばあちゃん、そこにあったスリッパで床をたたいて、熊を追い払おうとしたらしいのよ。 でも効果なくて、結局近くの家に逃げたから怪我はなかったそうなんですけど。 この行動がベストだったかどうかは別として、おばあちゃんの根性がすごいと思って。

それで思い出したんだけど、うちの親から聞いた話によると、親が幼少の時、つまり戦後すぐは、おばあちゃんやひいばあちゃんなんかが夜、畑を荒らすイノシシを見張るために畑の脇にある小さな小屋で寝ずの番をしてたらしいです。べつに銃とか持ってるわけじゃないんだよ? 猪が出てきたら「こらーっ」って棒持って追い払う、みたいな。言っとくけど猪バカにすんなよ、軽自動車で猪とぶつかって車体がメシャメシャになった人を知ってるからな。人間だって食べてくのに必死な時代だけど、猪だって食べ物狙ってきてるわけだから、これはもう真剣勝負なのよ。できる?猪と棒で真剣勝負。大体さ、こういうことをヨメにやらせて自分は酒飲んでイビキかいて寝てるジイさんもどうかと思うけどねw まあ昔の漁村ってそういうもんだったみたいですしね、男はちょこっと漁とかやって、あとは畑も家事も市場で魚売るのも全部女がやるスタイル。ライオンの一家かw

このおばあちゃんみたいな根性の人達ってさあ、どんなに頑張ってもこれから10年後くらいになったらもういなくなるわけよ。そのかわりに「くまがかわいそうじゃないかあー」「くまがかわいそうだからもりにかえしてやれ~」とか外野の安全な場所から言ってくるような「くまのプーさん」と現実の区別がつかないお花畑の比率が増えていくわけよ。いや~この国の将来が不安だわー。


ブログランキング・にほんブログ村へ
かく言うわたしだって虫ともまともに戦えないしね・・・もうだめだ・・・


追記を閉じる▲

FC2blog テーマ:ひとりごと - ジャンル:日記

【2019/08/23 12:44】 | 時事関係
【タグ】 日常  日記    
トラックバック(0) |

Re: くまー
あけぼう
玉さん、( ´∀`)ゞ イラッシャーイ


ネズミ!そうか確かに放浪のネズミが次の住処を求めて彷徨い歩いてるんでしょうね〜(・・;)どこに落ち着くんだろ。
そう考えたら都市は都市で生態系みたいなのが出来てるんだろうなあ。

カモシカはレアですね!こっちの方はカモシカって居ないから、ちょっと憧れる。
でも猿の群れは何事もなくて良かった。やつら凶暴になった時は、ある意味イノシシより厄介ですよね。攻撃技が多彩だもんw






玉坂めぐる 
長野の山道で、カモシカと見つめ合ったことがあります。ドキドキでした。その30分後くらいに、猿が子連れでわれわれの行く道をナナメ横断していって、あーっ!っと固まったら、うしろにも横にも猿猿猿。20匹以上いました。こっちもだけど、あっちもガン無視。ささやぶを掻き分けながら、目を合わさず、声も立てずに通り過ぎていきました。何かお引越しだったのかな。
あちらの縄張りにこっちがお邪魔してる。
勝手な進入者を許してくれてありがとう。
タイでは巨大トカゲに町中で会ったけど。
あれは旧王宮の庭の沼周辺なので
やっぱりあちらの縄張りなのかな・・・。

この夏、東京は渋谷でネズミの大発生です。大規模な再開発でネズミの住かをたくさん壊したかららしいです。難しいよね。(^^:)


Re: くまー
あけぼう
misachi68さん、( ´∀`)ゞ イラッシャーイ

わたしも先日久しぶりに山に行った時に、いっとき自分たち以外登山道に誰もいない状態があって、その時はちょっと本当に怖かったですよ〜〜。どんどん山が怖くなってるw

わたしなんて本気出した猫にも勝てないと思うから、ましてやクマやイノシシなんて出会った瞬間終わるわー。




misachi68
野生動物は怖いよね〜
ちゃんと住み分け出来てればいいのに、
クマは里に下りてきて人間の食べ物の味を知ったら
忘れられないんだってね。

イノシシもめっちゃ増えてるらしいので
山に花の写真を撮りに行くのも控えてます。
怖い怖い。
でも、強者のおじいさんおばあさんにとっては
当たり前の身近な動物だったんだろうな、クマも。

Re: こんにちは
あけぼう
小々次郎さん、( ´∀`)ゞ イラッシャーイ

なんだか怒っちゃいました。
しょーもないことで市役所の人の仕事の邪魔して、
ある種の税金泥棒だと思った。ぷんぷん。

それはともかく、わたしも小心者なので、
先日山に登った時も鈴では安心できなくて
ワーワー言いながら登ってたから呼吸困難になりそうでした。
昔なんて、そのうえ狼はいるわ、
川へ行けばオオサンショウウオがでろ~んとしてるわで、
もう山=魔境ですよ。こわいこわい。
是非、実体験させたいですわ。
自分の手で直接熊を森へ返してみろと。
施設まで連れて行ってみろと。お芋畑で目覚めよ~!



こんにちは
小々次郎
なんだか怒ってますな。 せせらぎ街道でイノシシが目の前を横切って行ったことがあります 何食ってるのか筋肉質でメチャメチャデカいし息も荒くて あんた獣だわ もののけだわ とビビったことがありました ヒグマなんて絶対無理。 あらっくまさん♪ なんて歌える勇気もない 小心者のおっさんなめんな。 鈴1つで安心している自分もくまさんをなめてんな。死んだ目をした死んでる鹿もデカかった 山っておそろしいですね 実体験させればお芋畑に目覚めるかも。



コメントを閉じる▲
うちの職場が入ってるフロアの角っこに、流し台があります。
(給湯室ってほどでもない)

そこは複数の事務所が共同で使うので、
各事務所ごとに洗剤とスポンジをいれた小さなカゴを置いてます。
100円ショップで売ってるような、
面積もハガキ程度の小物入れみたいなやつです。

でね、話はここからなんですけど

うちのカゴの中に、ちょっと前から

誰かが勝手にスポンジ入れてる・・・

共同化されちゃってるんですよ。
ウチになんの断りもないんですよ。
事務所に常駐してるのはわたしだけなので、
実質、このわたしって事なんですけど。なんの断りもない。

なんだかな~って思うワケ。
別に実害があるわけでなし、
そのこと自体がダメってわけじゃない。全然いいんですけど、
なぜ、
「ここに入れさせてもらってもいい?」って言えないのか・・・。
みんな、いい大人たちなわけじゃん。
そこに、モヤ~ッとするわけですよ。

もやる

いや、分かってるよ?

そんなことぐらいいいじゃない。
普通にカゴに空いてるスペースがあったから、入れただけじゃん?
なにも害があるわけじゃないんでしょ? みみっちい。

ってさ・・・

たしかにそうだよね・・・
わたしだってさ、ひと言あれば別にいいわけ。快く貸すわけよ。
貸す貸す。なんなら差し上げるわ。

ホントになんで言わないかね・・・?
それがなんも無いからモヤっとするわけでさ。

まあでもその事は胸の内に秘めて、何カ月も経過してたんですよ。

そしたら、週明け、気付いたんですけど・・・

スポンジが2つに増えてる・・・・

いや、ダメでしょww!これはダメでしょ!!

なんで、間借りしてるやつが、大屋より広いスペースとるんだよw
おかしいじゃんかよ。

そんでさ、スポンジは2つ増えてるけど、
じゃあさ、洗剤は?って思うワケ。

たまたま昨日洗剤が無くなったので、新しいのを買ったんだけど。
ちょっと疑っちゃうよね。
なんか使われてそうな気がするよね・・・洗剤も。勝手に。
1本98円の洗剤くらいでガタガタ言うなよって思われそうだけどw

でもね、なんなんでしょうね、理不尽ですよね。
これ、言えば言うほど、
わたしの
みみっちさ、器の小ささだけが浮き彫りになってくるっていう・・・(笑)


理不尽だわ~~~・・・・

だからさ~
「誰だよ!わたしのカゴに勝手にスポンジいれてるヤツ!」
とかリアルでは言えないわけ。
それやっちゃうと、
わたしのみみっちさ、器の小ささだけが・・・(以下略)

もう損しかないじゃんw!!
なんで被害者のわたしが損するんだよ。どういうことだよ。

ささいですよ。
ほんっっとにささいなストレスですよ。
でも毎日コップとか洗うたびに目に入るわけじゃん。
積もり積もれば・・・ってやつなんですよ。

まあせいぜい、このブログで愚痴るのが関の山なんだけどさw
あーあー、
わたしだってこんな大人に仕上がる予定じゃなかったよ~だ。
ふ~んだ。

ブログランキング・にほんブログ村へ
金沢の話をぶった切って愚痴ってしまいましたが
次回こそちゃんと続きますw


追記を閉じる▲

FC2blog テーマ:つぶやき - ジャンル:ブログ

【2019/07/26 17:16】 | 働く女たち
【タグ】 ミステリー  不思議    怪異  日記  日常  
トラックバック(0) |

Re: スポンジ事件。置いたやつ、今すぐ名乗り出なさい
あけぼう
misachi68さん、( ´∀`)ゞ イラッシャーイ

えー!それは酷い!
それって窃盗じゃん(;`O´)o
わたしのケースとは悪質レベルが違うけど、
先日の犬のフンの件と一緒で
犯人がご近所かもしれないから、
結局色々考えて
こっちが泣き寝入りせざるを得ない
っていう、この理不尽な話。
なんだかな~って思うよねー・・・。




NoTitle
misachi68
いやいや、わかるよ。
金額の問題じゃないよね。
他の人には伝わらないかも知れないけど、
私も最近釈然としない出来事があったもの。
畑の資材なんだけど、誰だか勝手に侵入して
取っていった奴がいる。
そんな高価なものじゃなくても
断りもなく使ってるものを取っていくなんておかしいだろ!って
オットと二人で怒ってます。
なかなか愚痴が言える人がいないので
便乗して愚痴ってしまった・・・
ごめんなさい。

コメントを閉じる▲
色んなお家でご近所問題というものがあると思うんですが
皆さんの家はどういうのがありますか?

うちは今、断然「犬のフン問題」ですよ。

一時期もあったのですが、犬除け剤など様々な策を施した結果
しばらく、なくなっていたのに、最近また・・・

朝、庭に出ると、犬のフンがある不愉快さときたら!
ムカつきますよ~。臭いし!
何で朝からよそんちの犬のフンの始末をせねばいかんのじゃ。

まあ今どき野犬がうろついているという説はまずないので、
これは絶対近所の犬のしわざなんですよ。

イラスト

考えられるのは、めっちゃ近所ってほどではないけどゴミ集積場所は一緒っていう、中距離くらい近所に住む、おっさんの犬。あのおっさんは、散歩するときに一応ビニール袋を持ってはいるが、中身が入ってるとこを見たことが無い。絶対ポーズでしかない。あいつはいかにも、散歩が面倒な時は犬を放ちそうなおっさんだ。
それに、うちの町内にあるちょっと大きな通りの両サイドには、街路樹が植えてあるんですが、最近、その植え込みにも、市が「犬のフンをここにしないでください」的な看板をとり付けてました。うちの家よりおっさんの家のほうが近くです。看板がいつ取り付けられていたかは、ハッキリとはわからないんですが、この春ごろであることは間違いない。タイミング的に・・・怪しいぜ・・・

もう一つは、少し前に引っ越してきた超ご近所です。最近、犬を飼い始めました・・・。そこんちの子どもがメインで世話をしているようだ。こちらもかなり怪しい・・・。

しかし仮に監視カメラ等で犯人を特定できたとして、やっぱりご近所という事もあるし、正直モメたくないっていうのもありますしねえ。でも、じゃあ泣き寝入りなのか?・・・そう考えると余計にイライラしてしまいます。もし何かのきっかけで犯人がわかった暁には、犬のフンを積み上げて出来た塚をそいつの玄関先に築いてやる。その時はみんな!オラに犬のフンをわけてくれよな!・・・そんな妄想で気を紛らわせています。

とりあえず、先日テレビでキャンプ芸人が紹介していた「100%のオオカミのおしっこ」というものが気になっていて試してみたいと思っています。クマよけらしいですが、犬よけにもなるんではないか。あと、どこかの飼いネコも勝手にうちの庭を歩き回り、そのうえ度々植木鉢を倒して壊すので来てほしくない。よくつぼみがついたばかりの草花をやられて頭に来てます。生態系の頂点に君臨するオオカミの存在をかぎ取って恐れおののくがいい。ここは狼の縄張りであーる。
( ´,_ゝ`)クックック・・・( ´∀`)フハハハハ・・・(  ゚∀゚)ハァーハッハッハッハ!!
でも本当は犬猫じゃなくて飼い主をぎゃふんと言わせたい。
(´・ω・`)

ブログランキング・にほんブログ村へ


追記を閉じる▲

FC2blog テーマ:今日のつぶやき。 - ジャンル:日記

【2019/07/08 12:00】 | しょーもないコト☆
【タグ】 日記  日常  
トラックバック(0) |

Re: NoTitle
あけぼう
りんご村のシルルさん、( ´∀`)ゞ イラッシャーイ

スマホからありがとうございます(^_^)/~
そうなんですよ、犬と素敵に共存したいのに、飼い主の意識のせいで嫌な感じになっちゃうわけですよ。犬が悪いわけじゃなくて、これは完全に、人対人の問題ですよね。若い子は今から教育していけばいいと思うんだけど、年寄りが難しいよね…。野良猫に餌やっちゃう人とかさあ。



NoTitle
紫のバラのひと?
こんにちは!
りんご村のシルルです。スマホからです。

我が家も犬がいるから、この問題は本当に残念ですよね。
我が家も散歩中に、どこぞのワンワンのウンチ落ちてたら、悲しくなりますね。
地域で住む、という事を理解できてないのかと考えてしまいます。
ワンワンが苦手ではないが、好きでも嫌いでもない人も沢山いると思います。だが犬のフンで「犬はこれだから嫌い」となってしまったら、残念ですが、飼い主の責任ある行動が必要ですよね。
当たり前なんだが、なぜできんのかな。

Re: NoTitle
あけぼう
misachi68さん、( ´∀`)ゞ イラッシャーイ


もうね、本当に免許制にしてほしいですよペット飼うの。
自分が子どもの頃って確かに全体的にゆるくて、
犬とか野放しにしてる家も結構あったし
平成の間にペットがらみのルールが厳格になったなとは思います。
だからもう一定以上の高齢者は意識を変えられないんだろうな。
そうなるともう、罰則規定かペット税しかないかなと思う。
その収益はかわいそうな捨てられたペットたちに使ってほしい。
それを公約に立候補する議員がいたら投票するw




Re: NoTitle
あけぼう
nekochan59さん、( ´∀`)ゞ イラッシャーイ

たしかに!わたしも犬除け剤的なものを使った時、
持続力の無さにガッカリしました。
まして今の梅雨時期だと、すぐ雨で流されちゃう気がするし。
こまめに使えば使うほど、
なんでこのコストをこっちが負担しなきゃいけないのかと
イライラしてきちゃいますし。ねえ。




NoTitle
misachi68
犬を飼う者としても腹立たしい話ですね。
もちろん排泄物バッグ持っていくんですが
犬を飼ってる家が多いので
散歩途中で他のワンコの排泄物と出くわしたりもします。
誰じゃ!と腹が立ちます。ウチじゃないからね!
と、遠巻きに去ったりしてます。
ですが、高齢の飼い主さんなど見かけると
犬が排泄したことに気づかないでうっかりって
いうこともあるかなぁ、と深く追求しないでおこうと思ってます。

NoTitle
nekochan59
 かなり前に、オシッコ対策で犬よけのスプレー
なる物を試したことがあります。
 効果はありましたが、雨の度にスプレーするのと
効果が長続きしないのがネックでした。

コメントを閉じる▲
たまたまSpotifyで音楽を流し聴きしていたら、
このおなじみの曲が流れてきたんですよ。




冒頭、導入部分はちょっとオシャレな感じの曲。

からの~・・・・



超・高須クリニックw 高須クリニックでしかないw

けれども、いったんサビを超えるとまたオシャレ感が戻るんですわ。

で、
「あれ・・・? なんだ、オシャレな曲じゃん・・・」
と思った矢先に、

再びの高須クリニック全開。

なんだか、わたし。 クセになってきまして・・・

今、
いかにこの曲を聴いても高須クリニックを想起しないでいられるか

という、

謎の修行に没頭しています。

いや、でもね。精神を統一して、意識を逃がしても逃がしても
追いかけてくるんです、高須クリニックがww

頑張ります。
おのれにうち克つその先に、何があるかは分からないけど。


ブログランキング・にほんブログ村へ 
これもある種の瞑想法である・・・


追記を閉じる▲

FC2blog テーマ:今日のつぶやき。 - ジャンル:日記

【2019/07/05 13:35】 | しょーもないコト☆
【タグ】 日常  日記  
トラックバック(0) |

Re: NoTitle
あけぼう
玉さん、( ´∀`)ゞ イラッシャーイ

そうなんですよ。そして反復練習(修行)によって、
ある程度遠ざけることができることはできるんですよw

わたしはもう院長イメージも、
だいぶ遠ざけることができるようになりましたwww

でも、そこでなぜか、あのドバイ?の景色が
急に壁となって立ちはだかるのよ…。
そしてドバイ・・・って意識してしまった瞬間、
すべてが崩壊して元の木阿弥になってしまうwきーっw

NoTitle
玉坂めぐる 
yes!わはははは。

でも、スウィングというかグローブというか
かっこいい曲ですね。
最初は、あのおなじみのフレーズを待っちゃうけど。何回か聞くと、たしかにやがて、院長イメージに抗いたくなるwwwなんでだろうww

Re: もはや修行?自分との闘い。己に克つ。
あけぼう
小々次郎さん、イラッシャーイ٩(^‿^)۶

たしかにw
あまりこちら地方では居ない名字ですけれどね(^^)
Spotifyはユーザーの好みに合わせて、(多分AIが)オススメ曲を提示してくれるので、これは好き、これはイマイチだから飛ばす…と、AIを調教するつもりで評価してきましたが、こうなってくると、むしろ逆で、わたしの方が調教されてるような気がしてきましたw

NoTitle
小々次郎
全国の高須さん 小さい時はクリニックってあだ名で呼ばれてしまうんだろうな と思うと少し気の毒です 同じようにこのオシャレな曲に罪はないですが やっぱり高須クリニックにしか聞こえませんね^^


Re: もはや修行?自分との闘い。己に克つ。
あけぼう
misachi68さん、イラッシャーイ٩(^‿^)۶

プレイリストに入れたんで、周期的にこの曲がやってくるんですが、その時が修行タイムですw
理想としては曲そのものに没頭して、高須クリニックを一切寄せ付けずに振り切りたいんですが、まだまだ修行不足で追いつかれてしまうww

NoTitle
misachi68
高須クリニックにしか聞こえないんだけど
確かにちょっとお洒落な曲(*´∀`*)
リピートしたくなりますね。

コメントを閉じる▲
2019年 春。そのころのわたしは今思えば血迷っていましたが
声優をめざしていました(笑)

わたしのお気に入り、地元テレビで放映中のショートアニメが
新キャラの公開声優オーディションを行うと発表したんです。
一挙に浮き足立つ広島民(の一部)!

もしオーディションに受かれば、わたしも「本業 兼 声優」・・・

この肩書の甘美な響きにすっかり酔いしれ、
俄然、やる気になったというわけw

アニメにはすでにレギュラーキャラクターが5名います。
マスコット的な可愛いキャラ。
普通の男キャラ。
ちょっとヤンチャなキャラ。
関西弁キャラ。
太っちょキャラ。
落ち着き払ったキャラ。
その5人5様の声色とはまた違う声が求められているはず。
いったい新キャラとはどんなキャラなのか。

そこで、同僚を巻き込みつつ、
あれこれと想像し、試行錯誤&作戦を考えてました。

しかしその後、新キャラのビジュアルが追加発表されまして
想定より既存キャラとの差別化がむずかしいことが分かりました。
その上、アプリ上でオーディションをやるという。

わたしも知らなかったけど、みんなも知らないと思うんで説明すると
今どきってね、オーディションアプリというもんがあるんですよ。
そのアプリ上でいろんなオーディションをやっていて、
受けたいオーディションを選んで応募というか名乗りを上げると、
みんなが自分を見て(聴いて)投票してくれるんですね。
たくさんファンを勝ち得た人が、合格~みたいなシステムです。

そしてアプリ内はパッと見る限り、
声優というよりは、地下アイドルっぽい女子の写真でいっぱい。
水着の子もいる。

・・・あれ?
・・・なんか完全にあたしったら場違いな気がする・・・ww

なによりビビったのは
オーディションに参加する=このアプリに登録するという事で。
さすがにわたしも、ここにデジタルタトゥーが残るのはキツイw
トシを考えろ、トシをw

う~~~ん。
あらためて感じる
人気稼業・声優へのハードルの高さ・・・(←そういう問題じゃないw)

ま、そんなこんなで断念したんですけどね。
今ではいい思い出ですw

で、そんなこともすっかり忘れかけていた先日。

なにげに例のアニメを見てたら、
その新キャラが初登場したんですよ。
初登場は短いセリフだけでした。

あーーーー!このキャラ!!!
わたしがオーディションに応募しかけてたやつだ!

思わず、お茶の間で叫びましたよね~。

すると、その場にいたうちの母が
「えっどういうこと!?」って聞いてきたよね~。

なので、かくかくしかじかと説明したところ、

「ふーん。さっきの新キャラの声、かわいかった?

「う~ん・・・まあ、どちらかというとカワイイ」

「じゃ、あんた ダメじゃん。

・・・・。

電話に出ると親戚からも間違われるほど、
わたしと声のソックリな母からそう言われました・・・・w

わははははははは

イラスト

お茶の間が笑いに包まれました。


ブログランキング・にほんブログ村へ 
新キャラ初登場をみた同僚からは
「あけぼうの声のほうが良かった」って言ってもらいましたw
やさしい世界・・・。


追記を閉じる▲

FC2blog テーマ:ひとりごと - ジャンル:日記

【2019/07/03 17:00】 | しょーもないコト☆
【タグ】 日常  日記  
トラックバック(0) |

Re: 声が可愛くないのは遺伝
あけぼう
へろんさん、イラッシャーイ٩(^‿^)۶

いろんなオーディションやってたみたいなんで、
そういうアイドルみたいなジャンルの方が、数が多いようでした。水着はそっちだとは思います。
ただ、決まった声優さんはインスタに顔出ししたり、関連ラジオにもゲストで出てるので、やっぱり五分程度のショートアニメとはいえ、副業感覚じゃムリってことかもしれないです。甘かった〜w
しかし、たまにこういう変わったことに取り組むとリフレッシュできる効果があるという事を発見しました。

NoTitle
へろん
声優・あけぼうさんって何か素敵な響きが (*´∀`*)
しかしアプリで不特定多数の人が投票して決めるって・・・しかも水着って関係ないですやん。そういうところから決まると何か違いますね。

ちなみに私もスマホ決済だの電子マネーだの、手を出してないですね。
だいたいああいうのは信頼できる通貨体系を自国に実現できなかった連中がすがったものであって、信頼できる通貨の国には必要ないものだと思うんですが。

Re: NoTitle
あけぼう
玉さん、( ´∀`)ゞ イラッシャーイ

うふふw
でもまーそれ以前に、自分のとこが副業OKかどうかを
まず確認しろって話なんですよね~~~www

Re: NoTitle
あけぼう
misachi68さん、( ´∀`)ゞ イラッシャーイ

わたしもスマホ決済には手を出せてないw
機種変とか乗り換えの時とか面倒そうだし、
いまひとつ、個人情報が守られるのかが信用できないんだよね~。
しばらくは様子を見るつもり。

ミサさんも是非おなじようなチャンスがあったら頑張ってみてw
我々の年代になってくると、結果はともかくとしても、
畑違いのことにチャレンジしてみようって気持ちだけでも
すごく新鮮だし、楽しいよ~♪

NoTitle
玉坂めぐる 
あー(^^)ちょっとチャレンジしてほしかったかも。
ちょっとだけ残念です。

NoTitle
misachi68
わかる〜〜(๑˃́ꇴ˂̀๑)
私もこの辺でそんな企画があったら
応募したいな〜ってマジで頑張るかも。
あけぼうさんの声優っぷりも聞きたかったなぁ。

でも、確かに登録とか面倒くさいよね。
その登録が面倒くさそうなので
スマホ決済にも手を出せてない。。。

コメントを閉じる▲