出かけてないわけではない。ご朱印帳忘れたけど。

いや、どこにも出かけてないわけじゃないんですけど。

今年のおみくじの「方角」が西だったから、
なんとかして西方面から今年のご朱印を始めたいと
意地になってるんですわ(笑)

にもかかわらず、東方面にばかり出かけてます。
なぜか西へ行く機会がない・・・w

先日も倉敷に出かけていました。
スニーカーを買って、カフェで一服。
ホント、そんな感じの休日だったんですけれども。



倉敷の美観地区に、「阿智神社」という神社があります。
恐ろしいもんでね~。
ブログも何年かやっていますと、
もう自分がどこに参拝した事があるのか、
記憶があやしくなってるw

続きを読む


| つぶやき | コメント(4)

美術館でおじさん鑑賞

ホキ美術館の展示が地元にやって来たんですよ。
(近況報告)

ホキ美術館っていうのは、
写真みたいな、すっごい写実的な絵画ばっかり集めてる美術館として
かなり有名なんだそうですよ。
あけぼうは美術に疎いので、
数年前に大塚国際美術館などと一緒に
TVで紹介されているのを見て、初めて知りましたけど。



で、先日行ってきたんです。
よくこんなに本物っぽく描けるなぁってマジでびっくりする。
すごい細密な、写実的な絵なんですけど、でも写真とは違う。
なんなんだろう? とにかく、すごく満足しました。

でもヌードの絵が多かったんですよ。
いつも、絵の具がボコボコしてるような油絵とかでは
全然そんなふうに思わないのに
こういう写実的な絵だからこそってことなのか、
なんか、それを見てるおじさんがエロく見えちゃってww
一度、そう思っちゃうと、
もう、気になって、気になってwww

途中から

絵画(裸体)を鑑賞するおじさんを鑑賞していた

って感じでした。


やーね、ほんと。なんかすみません。
ブログランキング・にほんブログ村へ

| 愉快なおじさま達 | コメント(2)

効能

うちの母は血圧が高くて、毎日朝晩、血圧を測っているのですよ。
何かの病気というより、まぁ年齢的なもんですよね。

昨日、「ダレトク」って番組の
「きもうまグルメ」(=キモチワルイ生き物の、気になる味をレポる)
というコーナーで、
藤田ニコルちゃんと芸人さんがロケをやってたんですよね。
初めて見たんだけど。

この時は

クモヒトデ
kumihitode.jpg

っていうやつを、

海辺で探して、

ゆでて食べたり、揚げて食べたりしていました。

それを「うぎゃーっwww」「おえーっww」「信じらんないww」
などと言いながら、母と見てたんですが。

そのあと、血圧を測ったら、
最近見たことないくらいに、数値が下がってたんですよ・・・
「下がってるー♪」って喜んでました、うちの母。

若い女の子が、ゆでクモヒトデを涙目で口に入れるのを見て、
血圧を下げる母・・・w

若い芸人が、ゆでクモヒトデを食べて悶絶するのを見て、
血圧を下げる母・・・w

相当 癒されていた に、違いありません・・・www

本人にそれを言うと、

「そんな人でなしではないw!」
「血圧とは関係ないwww!」

と否定しますが

数値はウソをつきませんよ・・・w

まさかこの手のバラエティ番組に、
こんな効能があるとは思いませんでした。
別にテレビの回し者でも何でもないんだけど、
身近に血圧の高い人がいたら、実験してみてください☆


ジェットコースターで叫んでいる時や、
お化け屋敷で叫んでいる時、
脳波は笑っている時の状態と同じ
っていうのと、似たような事なのかもしれないね。
ブログランキング・にほんブログ村へ

| しょーもないコト☆ | コメント(4)

年明け、いつも思う事

寒すぎて。
どこにもお出かけできない1月2月です。

新年を迎えて、毎年思ってるのが

今年こそなにかしら運動する!

という抱負・・・(^_^;)

我々の世代は大体同じような事を考えていて

1度辞めたジムに入りなおした!

2月・3月のマラソン大会に(自分を追い込むため)応募した!

なんて事を、ここのところよく聞きます。
その度に「ふぅん・・」とアルカイックスマイルで受け流しつつ、内心は歯ぎしりギリギリなわたくしw

しかし!
そんな「2017年の新しいワタシ」気分に応えるように
近所の 3COINS にエクササイズコーナーが出来てました。
なわとびとか、ヨガマットとか、かかとが全然ないスリッパとか。
色々あります。
去年もあったんですよね~このコーナー。
その時は、ついつい手首・足首に巻く500グラムくらいのウェイトを買いました。
・・・えーと、あのウェイトどこへいっちゃったかな? あはは・・・。

で、今回もこんなん、買いました。(←懲りない)



じゃーん。
これだけ見ると、なんだかわからないので、横からの写真も。



じゃじゃーーーん。

これはですね、膝で挟んで内腿を鍛える器具(プレスエクササイズ)です。
あと、両手で挟むようにして胸筋を鍛えたりも。
なかなかいい感じです!頑張ります。働きながらパカパカしますw
それにしても、3COINSはタイムリーな事を仕掛けてきますなあ・・・。
商売上手め~~ww
毎度、やられっぱなしだよ・・・w


ブログランキング・にほんブログ村へ
実は最近腰痛(しかも左だけ)がひどくて・・・
でもなるべくストレッチや運動で何とかしたいんですよね・・・うーん

| 健康!痩身! | コメント(6)

老婆心

近況報告ぅぅ~。

「日本語のために」って本を読んだせいなのか(?)、最近は日常の自分発信の言葉や文章について、あらためて見つめなおすような感覚がどこかにあります。 
あ、だからって急に丁寧になったりするわけでもなく、相変わらずこうして気ままにキーボードを乱打しちゃってますけどね(;´∀`)

ここのところ、自分よりもかなり年下の大学生の女の子とメールのやり取りをすることがあります。
仕事がらみなので、業務連絡的なやりとりです。
どちらかというと、あけぼうが許可を与えたり、アドバイスしたりって感じになるわけですよ。
いつもは大体同等クラスの相手か、目上の人とのやりとりばかりなので、これが自分の中でとても新鮮でして。
このアホのあけぼうにw 目上の人としての言葉づかいでメールが届くんですよ。
で、逆に、こちらからの言葉づかいも、当然ながらいつもとは変わってくるわけですよ。

すると自分から出てくる文章が、普段接するオジサマ達から結構影響受けてるな、という部分が見えて面白いんです。
(自らを「小生は~」って書くオジサマ達からの影響…)
こういう機会がなかったら、自分のそういう引き出しって開けることなかったから、自分で自分にワクワクするw

基本はそんな感じなんですけど、
彼女からのメールの返信をブワーッと打ってる時に、つい使った単語で、

ものすごーーーーく、

ものすごーーーーく、

使用するのに抵抗を感じて、(自分で打っておきながら)

すぐに消去して書き直した言葉があるんです。
しかも、何度か。
キーボードを打つ勢いでうっかり使っては「げっ」と思って消す、
そんな言葉。

それは・・・



老婆心(ながら~) 



です!!!!


いや言葉としては普通というか、まぁあれなんですけど。
これは目下の相手に使う言葉で、男性だって使ってOKです。

でもさ・・・「老婆心ながら~」って・・・書けねーよ!ww
今はまだギリギリ土俵際の小指一本で踏ん張っているつもりだけど、あけぼうも早晩、ガチのババアになるわけですよ。
なんだ 「老いたババアの心」 って!!!ヽ(`Д´)ノ

自分の中のプチ・君島十和子 さまと、

自分の中のプチ・田嶋陽子先生が、

なんだか、せめぎ合って、ざわざわします・・・(笑)

この言葉・・・自分の引き出しの中に入ってたけど、ちょっと使えないわ・・・。


ブログランキング・にほんブログ村へ
もうなりかけてますが、そのうち「老婆心」は死語となり、
古語扱いになるでしょう(予言)
ばばぁばあゆうてすいません。(広島弁で謝罪)

| 働く女たち | コメント(4)