FC2ブログ

季節感

7月7日、七夕だったけど、
それどころじゃないくらいに豪雨災害で大変すぎる。

なんかもう毎年どこかが被害に遭ってる感じ。
まだまだ雨の予報が続いて出てるので、心配ですよね。

ていうか、ここ数年、七夕が晴れた記憶がないんだけど。

そもそも本来は旧暦のはずだから8月下旬ごろなんだよね。
今年は8月25日らしいよ。
それなら晴れて、夜空がきれいに見える可能性高そう。

七夕

もうちょっと旧暦を取り戻すことをしても良いかもね。
ここらで季節感をちゃんと整えたい。
3月3日の桃の節句なんかもさ、まったく桃が咲いてないじゃん(笑)
子どもの頃から混乱してたよ、わたしゃ。
イベントの風情と、リアルな気候が全然違うと少し興ざめだよね。

自然の力っていったん猛威をふるいはじめると、威力が凄すぎるから、
少しの変化でも、敏感にその「兆し」が分かるように、
そういうところからはじまって、
日本人の季節への感性って磨かれてきたんじゃないかな。

だとすれば、季節感を整えることには
わりと意味があるんじゃないかなと思ったりする今日この頃。


ブログランキング・にほんブログ村へ

テーマ: 楽しく生きる | ジャンル: ライフ

庭の三国志

庭の地面がむき出しになってるところがダサいので
何とかしたいと思ってはいたんですが、
かといって、そんなにマメに手入れできないので
なるべく楽そうなグランドカバーを植えようかなと思ったんですよ。

グランドカバーっていうのは、芝生みたいなやつです。

で、ググッたりして候補を絞りました。

・セダム(わたしは「セダムちゃん」と呼ぶ。アダモちゃんみたいな感じで 笑)


・タイム


・ヒメイワダレソウ


※分かりやすい写真を選びましたが、実際買うのはポット苗。小さいやつ。
 

どれも育てるのが楽そうで、
色がきれいだったり、花が咲いたりするような植物たち。

ただ、この3つまで選んだのは良かったけど、
そこから絞り込めなかったんだよね(^^;) どれも気になっちゃって。

そこで。

この3つを全部植えることにしようかと。
間隔をあけて△になる感じで植えることにしました。
ここからどうなるか。いずれ劣らぬ繁殖力の強い猛者どもです。

さあ領地争いのスタートです。
わが家の庭で始まる三国志。

三国志

乱世のもようを、しかと見届けたいと思っております。




ブログランキング・にほんブログ村へ 

テーマ: 楽しく生きる | ジャンル: ライフ

新しい生活様式?に加えたいこと

コロナ対策で、
レジとか窓口に、透明な幕をしてるじゃないですか。
それ自体は良いことなんですけど

あれって、相手の喋ってる声が聴き取りづらくないですか?
マスクしたうえに幕もあるから、
声がこもってて全然聴こえないことがあるんですよ。

    耳 

食品スーパーのレジなんかは、だいたい
「カード持ってるか」とか「レジ袋は必要か」など、
聴こえなくても何言ってるのか、ある程度は察することができるので、
適当に聴こえたふりしちゃうんだけど、

例えば病院受付とか、家電量販店のレジなどでゴニョゴニョ言われると、
スルーできないし、「ええ!?」って聞き返しちゃう。
そのうえ1回じゃ聴き取れなくて・・・何度も聞き返すことも・・・(^^;)

声質とかもあるかも。周波数的な。相性があるよね、耳にも。

不得意な声質の人に当たっちゃうと、
絶望するくらい全く何を言ってるかわかんないことも(笑)

それなのに、店内のBGMは「コロナ前」と同じ音量。
これが良くないと思うんだ。

新しい生活様式には、
「以前よりBGMの音量を下げる」を入れてくれないかな。


ブログランキング・にほんブログ村へ

テーマ: 思うこと感じること | ジャンル: ライフ

夏が近づいてきたよ

一昨日、梅雨入りしたばかりの中国地方ですが
沖縄では近日中にもう梅雨明けするらしいですね。
もうすぐ夏なんですね。
今年はコロナで春をあまり感じられなかったせいか、
季節感がちょっとヘンな感じがします。

全国的にニュースとしてどれくらい扱われているかわかりませんけど
広島の夏の風物詩のひとつ、宮島花火大会が、
2020年中止に続いて2021年も中止になっちゃいましたあ。


宮島 厳島神社 

あ~・・・コロナのせいで~~~・・・って、思うでしょ?
それもあるんだけど、ちょっと違っていて、
そもそもは東京オリンピックの影響なんですよ。

オリンピック 五輪 

もともと今年2020年はコロナ禍が始まる前に中止を決めていて、
東京オリンピックで警備員が確保できないから
っていうのが理由なの。

そしたら、東京オリンピックが延期になったじゃないですか。
てことは来年も警備員不足になるわけですよ。
そのうえコロナの感染拡大の懸念もあるしで、
来年も中止を決めた、ということらしい。

島だから観光客は桟橋に集結しちゃうんですよ。
だから3密になる可能性も高いのよね・・・。
普通の花火大会でさえ、人がうじゃうじゃするもんね。
中止はやむなしかなとは思う。
しかし、
ただでさえ観光客も減ってるところだし、大丈夫かなって思う。
近頃、そろそろまた宮島に行きたい気持ちになってたから、ちょっと心配。

それに、やっぱり来年も中止っていうインパクトは大きい。
理由はコロナだけじゃないのは分かっていても、
こんな生活がいつまで続くのか・・・って改めて考えちゃう。
そしてちょっとブルーになっちゃう。

アイキャッチ がっかり 

ところで、緊急事態宣言だった期間も
うちの職場は全くテレワークじゃなかったけど、
都会では今後もテレワークで働く人が増えそうな感じじゃないですか。

そしたら、どうなるんだろう?
最近蒸し蒸しと暑くなってきたけど、
それぞれが自宅でクーラーをつけっぱなしにしたら、
今年の夏は電気代がえらいことになるんじゃないだろうか。

反対に会社の建物は冷房代が安く済むかもしれないけど、
それでトントンになるとは思えないんだよね。
石油が安くなってるのが不幸中の幸い?

でも地球温暖化はぐっと進みそうだよー。

なんだか壮大な社会実験の夏、になりそうな予感だねえ。


ブログランキング・にほんブログ村へ  
東京大阪だけじゃなくて地球規模だからなぁ・・・

テーマ: 気になったニュース | ジャンル: ニュース

わたしの戦闘力・・・

えー、

書物をひらきますと・・・


書物

桁違いな戦闘力を持つ存在が神話伝説の中には出てきます。

たとえば、
ダビデは、石ころひとつで巨人ゴリアテを倒したという・・・

ゴリアテの首を持つダビデ
(名画 ゴリアテの首を持つダビデ)

英雄サムソンなんて、ロバの骨一本で1000人を倒したそうな・・・


もっと近いところだと、

かの空手家・大山倍達は素手で猛牛を倒したという・・・

そうそう、かつて読んだ漫画ドラゴンボールでは、
桃白白が舌でこめかみを突き刺してブルー将軍を殺してたっけ・・・


(参考文献)


ところで


わたしゃ昨日、まばたきで虫を殺したんですが

どれくらいの戦闘力になりますかね?



ブログランキング・にほんブログ村へ
詳しい状況は思い出したくないから聞かないでくれ・・・

テーマ: 思ったこと・感じたこと | ジャンル: 日記

このページのトップへ