FC2ブログ
おでかけブログ。神話や妖怪、UMAが好き。その他、日々のふしぎや、おバカな出来事・読書感想などを、つらつらと。
夏のお盆休み。
岡山県津山市周辺に来ております。

国道179号線を走っていると、めちゃくちゃインパクトのある建物が。



巨大な蜂!蜂!蜂!!!!

みなさんは「山田養蜂場」ってご存知でしょうか。
女性だと、蜂蜜もさることながら、
化粧品のほうで知ってる人も結構いるかも。

その山田養蜂場、岡山の企業でこのあたりが本拠地だったりします。
で、その山田養蜂場のがやっているお店が、
ここ「お菓子工房ぶんぶんファクトリー」という所なんです。



日頃せっせと働くミツバチたち。
しかし!
あの怖い怖い天敵・オオスズメバチがミツバチたちの巣を狙ってきます。
奴らは常に狩りの対象を探してパトロールしてるんです。



見つかってしまった!
襲いかかるオオスズメバチ!

次々と餌食になる仲間たち。
このままじゃ・・・巣が壊滅してしまう!!

やつらが集団になってかかってくると、到底かないません。
とにかく1匹のうちにやっつけなければ!



さあ、フォーメーションを組め~!

迎え撃つミツバチの群れ!!




「熱殺蜂球(ねっさつほうきゅう)」!!

数百匹のミツバチが出動し、スズメバチを押し包んで蜂球を形成。
身体を震わせ発熱してスズメバチを高温で蒸し殺す という、
ミツバチが編み出した技!!

これを何故か建物(=トイレ)の上で再現してるんですよね~~~ww

養蜂家としては、かなり胸熱な必殺技なんだと思われます。
(たぶん!)

たしかにそれを知ると「胸熱だぜ~」ってジワジワきたけど、
最初はびっくりするよね。
リアルに再現しすぎなんだもんw しかもでかいww



お店の中はもちろん山田養蜂場の商品でいっぱい。
ハチミツソフトは間違いのない美味しさだったし、
いろんな種類のハチミツを試食できました。
わたしは、アソートタイプのハチミツのセットと、ぼだいじゅ蜂蜜を購入。
ぼだいじゅは大人向けの味わい。
個人的にはちょっと柑橘的だなって思った。

あと試食の中には「パクチー蜂蜜」っていうのもあったんだよ~。
その名の通りパクチーからミツバチが集めてきた蜂蜜だよ。
みんな知らないかもしれないけど岡山はパクチーの産地だからね。
「パクチー音頭」があるくらいw

で、味なんですけど、面白い事にかなりパクチーの香りがしてました。
わたしはパクチーが苦手だから購入には至らなかったけど、
味としては面白いと思った。料理のかくし味とかにもいけそう。

この頃、ネットの記事で
「合成ハチミツが身体に悪い」ってのを読んだばかりだったので
ちゃんとした国産ハチミツが欲しいなぁと思ってここに寄ったんです。
しかし国産はやっぱり高いなぁ~(;´∀`) 贅沢食品だわ。
もうちょっと何とかなりませんかね・・・。





少し前にNHK「ヘウレーカ」でも蜂の話をやっていて、リアル熱殺蜂球も見ることができました。いや~すごかった。ミツバチ側もすごい犠牲を払いながら巣を守ってる!しかも体を酷使しすぎて寿命も縮める。ちょっと見てて感動しました。

ブログランキング・にほんブログ村へ


追記を閉じる▲

FC2blog テーマ:岡山県 - ジャンル:地域情報

【2019/11/20 00:00】 | 津山・新見
【タグ】 日記  日常  観光  旅行  お土産  岡山県  
トラックバック(0) |


あけぼう
マナサビイさん、( ´∀`)ゞ イラッシャーイ

ある時から急に名前を耳にするようになった印象は、確かにありますよねー。
サプリというものが一般に浸透したあたりからなのかなあ?
ちなみにパクチー音頭は私、山陽新聞で知りましたw
ご友人も知ってると思います、多分(^^)

No title
マナサビイ
ご無沙汰してます〜♪
それにしても、鏡野の山田養蜂場、今こんなことになってるんですね!(驚)
私は鏡野の隣町の出ですが、私がいた頃には養蜂場は全く有名じゃなかったと思う。聞いたことなかったもん。そもそもあの時代にもうあったのかな?

それより、岡山県がパクチーの産地ということも知りませんでした。
私はパクチーが苦手なので生まれ故郷には貢献できないわ。
パクチー音頭・・今度知ってるかどうか友達に聞いてみますw


Re: 津山市 ☆ 巨大な蜂のインパクトがすごい。ぶんぶんファクトリー
あけぼう
へろんさん、( ´∀`)ゞ イラッシャーイ

車で通りかかると「なんだなんだ⁈」ってなりますよ〜(^。^)それくらい目立ちます。
でも確かに、自分より強くて大きなものに立ち向かうって、ヒーロー的でカッコいいから、養蜂場が推すのも分からなくも無い。子どもが興味をもつきっかけになったらいいなー。


Re: 津山市 ☆ 巨大な蜂のインパクトがすごい。ぶんぶんファクトリー
あけぼう
玉さん、( ´∀`)ゞ イラッシャーイ

そう蒸し殺し!虫だけに…!
確かに、「法人」の概念?に本当の意味で近いのってミツバチかもしれないなあ。ただ一点違うのは、熱殺蜂球は年寄りミツバチから出撃していくのだよね。オババ達から命の炎を燃やしていくのだ…次世代に繋いでいくために。で、対するリアルな人間社会の会社法人は若いもんから犠牲にしていくという(~_~;)

No title
へろん
山田養蜂場は津山にいた頃行ったことがあるはずですが、こんなすごいハチのオブジェはなかったように思います。すごいもん作ったんやなー、と驚きました。
しかしあの「ミツバチミツバチミツ~バチ」というコマーシャルソングに比べて、ミツバチとスズメバチの戦いを取り上げるとはすごい題材ですね。

No title
玉坂めぐる
蒸し殺し❗おしくらまんじゅうで、蒸し殺し‼️仲間もたくさん蒸し殺してしまうって聞いて…切ないなあ。
ところで「法人」って、人格がある概念だというじゃないですか。初めてそれを聞いたとき、蜂や蟻のことを連想しました。

Re: No title
あけぼう
misachi68さん、( ´∀`)ゞ イラッシャーイ

実はわたしもパクチー音頭はニュースで一部しか見たことないw
はちみつ高かったけどやっぱりおいしくて。
次はお正月の福袋とか狙ってみようかなと思ってます。

考えてみれば、
そこまで広いスペースいらないし、
エサ代などのコストもあまりかからなそうだし、
自分の家で使う量くらいなら養蜂でまかなえるかも…って思って、
わたしも養蜂デビューしちゃおうかなって一瞬思ったけど、
オオスズメバチが来るって知って、すぐ諦めましたw

ふるさと納税、なるほど、その手もあるね。
わたしもやっていて、今年はバターがヒットだったな。
多分来年もリピすると思う、パン党だから(^^♪

No title
misachi68
蜂蜜おいしいよね〜〜
ミツバチの必殺技を再現してるの見てみたいw
パクチー音頭も見てみたい( ˊᵕˋ )

私はふるさと納税で蜂蜜をゲットしたことがあります。
買うと高いなぁ、とか
いいものってなかなか手に入らないなぁってものを
ふるさと納税でいただいちゃったりするんです(o^-')bグッ!!
納めなきゃいけない税金ですからね。
オマケって感じで返礼品は素敵な仕組みです。

コメントを閉じる▲
夏。

今年は例年同様、いや、それ以上に暑かった。

そこで涼を求めて出かけてみました。
到着したのは・・・岡山県新見市・・・



満奇洞(まきどう)という洞窟です!ここは駐車場!
洞窟入口のもっと近くにも駐車場があるんですが、道が狭くなるし、
さすがにこの時期ファミリー層がたくさん来て混んでるんじゃないかと思い、
こっちに停めました。



満奇洞は岡山県の天然記念物に指定されている全長約450mの鍾乳洞で、
歌人の与謝野晶子が「奇に満ちた洞」と詠んだことからついた名前なんだとか。
映画『八つ墓村』のロケ地にもなったんだそうです。

鍾乳洞っていったら、
この岡山県新見市には他にも「井倉洞」っていう洞窟もあって、
そっちのほうが、規模としては大きいです。
わたし自身は、井倉洞には行ったことあるけど、満奇洞は初めて。



洞窟に誘うたぬきさん。



岩と岩のスキマ的な、さりげない入口。
でも近づいただけで、もう涼しい!



入口と出口は同じなんですが、
入ってすぐの所に、このとおりテーブルとイスが設けてあって、
休憩スペースになっている。

わたしも洞窟見学後、出る前にここでひと休みしました。
座ってしまったが最後、まったく動く気が無くなるというw
一歩出てしまったらまた気温35度くらいの真夏の世界だと思うと、
この中の涼しさが心地よすぎて出たくなくなるんだよ。

ま、それはともかく、中の様子をご紹介します。



この満奇洞はカラフルなLEDでライトアップしているところが魅力です。



鍾乳石の独特の形状とあいまって、幻想的・・・。

という印象はほんの一瞬。

ちびっ子がワイワイ走り回って騒々しいので、
幻想的なムードは一気にかき消されます。いいけどw

 

地底湖があって、水もめっちゃ澄んでる。




 


人によっては、けばけばしくてお化け屋敷っぽい色合いに見えるかなw
でもリアルで見たら綺麗なんですよ。

ただ、洞窟だから仕方ないといえば仕方ないんだけど
高さが低いところが結構多くて、中腰体勢が長いのが辛かった(笑)



ま、全部中腰ってわけじゃないし、まっすぐ立てるスペースもあるから、耐えられないほどじゃない。
普通におじいちゃん&おばあちゃんでも大丈夫なレベルです。



いや~心地よい涼しさを満喫いたしました。
やっぱり、涼を得たいなら洞窟とか風穴とかそういうのが良いかもね。
日焼けもしませんし。



満奇洞で撮影されたという「八つ墓村」にちなんだ顔出しパネルがw
もちろん撮るよねw

満奇洞はちっちゃな子やお年寄りでも楽しめる洞窟って感じでした。

満奇洞のある新見市は鍾乳洞が多い町で、
アウトドア体験としてケイビングも出来るらしく、
つなぎを着た装備ばっちりの少年たちも見かけたりしましたよ。
楽しそうだよね~気になる気になる。




ブログランキング・にほんブログ村へ 


追記を閉じる▲

FC2blog テーマ:日帰りお出かけ - ジャンル:旅行

【2019/11/16 00:18】 | 津山・新見
【タグ】 旅行  観光  岡山県  自然  日記    
トラックバック(0) |


あけぼう
misachi68さん、( ´∀`)ゞ イラッシャーイ

ハニベ、行ったことあるんだ~w
決してリピートしないと誓うような場所ってかえって気になるw
きっとそういうところがマニアを引き付けてるんだろうねw

そうそう、地質がたぶん違う。
岡山のあのへんは鍾乳洞が多くて、あと、山口も秋吉台秋芳洞があるしね。
広島も無いわけじゃないし。全体的に中国地方は多いのかも。

Re: No title
あけぼう
へろんさん、( ´∀`)ゞ イラッシャーイ

そうそう!高知でもありましたよね!!
どこが最初に始めたのか分からないですが、鹿児島など各地の鍾乳洞でライトアップをやってるみたいです。ちょっとどぎつい色合いになりますけど、鍾乳石の陰影がはっきり出るから私は好きだなー。

No title
misachi68
ハニべ巌窟院はね〜行ったことあるよw
怪しげな昭和B級スポットですw
あれは鍾乳洞的な自然を感じる場所じゃなく、
決してリピートはしないだろうと誓うような場所w

そっか、地質が違うんだよね、きっと。
行ったことある鍾乳洞は岐阜が近いかもしれない。

No title
へろん
岡山に住んでた時、井倉洞は行ったのですが、満奇洞は存在は知ってたものの行きませんでした。八つ墓村のロケ地とは驚きです。それ知ってたらぜひ行ってたのに(^^)
鍾乳洞内のライトアップって、高知でもやってました。不思議な雰囲気になりますね。

Re: No title
あけぼう
misachi68さん、( ´∀`)ゞ イラッシャーイ

そういう地質の山が多いんだろうね、なんか鍾乳洞が結構あるんだよねえ。
北陸は少ないのかな?ちょっとググったけど確かに近辺にはなさそうだねえ。
あ、でも小松市にB級スポット界隈ではわりと有名な「ハニベ巌窟院」があるねw

No title
misachi68
鍾乳洞羨ましいわ〜〜
近くにあったらいいのに。
例えば、ウチの近くの裏山(実際裏山なんて近くにないんだけど)に
鍾乳洞が発見されました!とか。
暑い時には近所の人たちの憩いのスペースに解放されて、
熱中症患者が減るってなったら素敵。

コメントを閉じる▲
夏。
岡山のとある場所へドライブに出かけました。
目的地の途中、寄り道したのがここです。



新見市にある、ワイナリー。「domaine tetta」さんです。
最近、国産の「ご当地ワイン」が盛んになってきてますけど、
こちらも2016年からスタートしたワイナリーで、
併設されたレストランで食事も提供してるということで、
前々から来てみたかったところなんです。

夏。ブドウ畑で、ちょっとしたいいランチを食べる・・・。
わたしの中では、プチ南仏旅行みたいなイメージw



お店から、ブドウ畑がひろびろと見えます。
のんびりしていて、良い感じです。

しかし、ここで大いなる矛盾に気づきました・・・・。



わたし・・・

・・・まだ運転しなきゃならないんですよ・・・。

ワイン呑めないぢゃん。



それなのにこれがまた、さすがワイナリーで出るお料理だけあって
どれもこれも「ワインを呑め!」と言わんばかりのwもう、
めちゃくちゃワインに合う味に仕上がっちゃってるんだよ~~~w
(>'A`)>ウワァァ!!



ブドウジュースも濃くて美味しかったけれども・・・

ひとくち食べては、ワイン呑みたい・・・
ふたくち食べては、ワイン呑みたい・・・

表面上はフツーの顔して食べてましたけど、
心の中は、手足ジタバタ状態でしたよw

なんで車で来ちゃったんだろう!
でもここ、山奥にあるから、どう考えても車でしか来れないんですよ~。
なにこの矛盾w





それはともかく、こちらで作られたワインも買えますし
カフェタイムなどもあるんで、また近くを通ったら立ち寄りたい場所です。

ブログランキング・にほんブログ村へ 


追記を閉じる▲

FC2blog テーマ:岡山県 - ジャンル:地域情報

【2019/11/12 17:36】 | 津山・新見
【タグ】 旅行  観光  日常  日記  岡山県  自然  
トラックバック(0) |


あけぼう
小々次郎さん、( ´∀`)ゞ イラッシャーイ

なんかいいでしょ!ワイナリーなので生産メインだから、なかなかそうもいかないのかな。ワイン自体は岡山市や倉敷などの一部のお店でも取り扱ってるみたいなんですけどね。
お客さん、わりと男性が運転手で奥様(彼女)が「ワイン飲み比べセット」とか頼んでるパターンが多かったですね。あとお父さんが運転手で奥さん娘さんがワイン飲み比べてるとか。小々次郎さんも奥様を連れて行ってあげるとかどうでしょう(^^♪


あけぼう
misachi68さん、( ´∀`)ゞ イラッシャーイ

そうなんだよね~~。
能登のワイナリー併設のところ、気になる~!
ぜったい良い感じだと思う♪
たしかにオーベルジュになってくれたら酔っ払ったまま眠れていいね!


おはよーございます
小々次郎
めちゃめちゃオシャレですね 自分の生活の中でワイナリーとは真逆を向いている気がしてたけど 確信にかわりました(涙) ワインを提供するレストランなんだからどっかの駅まで迎えに来てくれるといいですね 時間帯もだいたい決まってるわけだし 送迎バスで売り上げUP間違いなしです


No title
misachi68
わかるわかる!
なんでワイナリーって公共の交通機関の無いようなところにあるんだろう。
友達と能登方面にあるワイナリー併設のレストラン行きたいねって言ってたんだけど、
やっぱり車以外では行けるようなところじゃないんだよ。
矛盾してるわ〜〜
どうせなら宿とか一緒になってる施設にしてもらって
宿泊目的で行きたいな。


コメントを閉じる▲
矢掛町から帰る途中に、
遥照山っていう山を越えて帰ることになるんですが、
ここは、ずいぶん前にこのブログでもご紹介した
地蔵岩ヤッホー公園」の近くでもあり、
国立天文台や岡山天文博物館などもあったりする場所です。



山の上からの見晴らしが非常に素晴らしい場所です。



倉敷方面が見えている・・・(多分)(超方向音痴だから自信ない)



もうちょっとスッキリ晴れてたら、瀬戸内海もわかりやすく見えたはず。


でも、今回ここに来たのはそういう事じゃないんですよ。

たまたま、走りかかった時にグーグル地図を見たら、
見逃せないくらい、個性的な名前の神社を見つけてしまったんです。



わかりますでしょうか?
右下のほうにあるのが「それ」です。その名も日月水火神社。

曜日!?
いや、順番が違うし。それだったら日月火水だよね。
なんで木金土が入ってないのかも気になる・・・

謎が深まる!!




そんなわけで、

予定にはなかったけど、現場へ急行してみたのでした(笑)



ここが、日月水火神社でございます!

木金土は?
誰しも、そうツッコミを入れてしまいますよね・・・いったいどんな神社なのか。

まず、神社名は日月火水神社(ひつききびじんじゃ)と読むんだそう。

ご祭神は
 大元皇大神
 国常立大神(艮の金神)
 豊雲野大神
 神素戔嗚大神

とのこと。
ご由緒を読んでみたのですが、読めども読めども意味が分からず…(;´∀`)
日月は天の陰陽、水火は地の陰陽を意味しているそうです。
神社名はこのへんからきてるんですね、きっと。

まず、階段を上がってみると・・・



円形の池?がありました。
うーん、なにか呪術的な意味のある形状なんだろうか?
円の外には鶴がいて、円の真ん中には亀がいて、
二匹の龍が水をたたえた鉢(?)を挟んでる・・・。



たまたまなのか、普段はこんな感じなのか、境内は無人で、
御朱印とかはもちろんない。
参拝の時は、基本的に石畳の道の上を通るようにとのこと。





参拝の仕方もちょっと変わってる。



あとから調べたら
ここは、とある宗教団体がつくった神社だったみたいです。
岡山ってそういうの多いんだよね~。
なんでなんだろうね?よくわからない。

話が脱線気味しちゃいますが、
前に、女優の若村麻由美さんが結婚した
釈尊会の会長(故人)も岡山県の人だったよね。
あの時も、岡山って知らない宗教団体がいっぱいあるよな~~
って思ったもんです。

さらに、境内からお寺への道が続いていたのでついでに向かいます。



すぐかと思いきや、少し歩く(登る?)ことに。
とはいえ、徒歩圏内ですけどね。登山とまではいきませんからご安心を。



着いた!
しかし建物はまだ先だ・・・



着いたとたんに、ショックなお知らせ(笑)
遥照山温泉は、神社よりも下の方にありました。車で来る途中に見たよ。

あそこだったのかあ~~~(;´Д`)

さすがにあらためてそちらに行く気力は無いのだった・・・。
まあ、御朱印のことはあまり最初から考えてなかったからいいけどさ。



両面薬師堂というお堂です。参拝(。-人-。)

こっちからも・・・



裏に回って、
反対側からも、参拝できるようになってる!
だから「両面」かあ。なるほど~~~~。



片方は虎、片方は龍の彫刻がありましたよ。



個人的には、ここが一番すごいと思いました。
ただならぬオーラを発した岩が鎮座。この山の神様かも。(。-人-。) ・・・。





妙なとこばっか行ってるから説得力ないかもしれないけどw
遥照山は見晴らし良いし、ホテルのレストランで食事もできるし、
運動場もあって温泉もあって、向かいの山には天文台もあるし、
フツーに良い所だと思います・・・・。
遠方からわざわざ旅行で来るほどではないけど、
近隣の方は、矢掛町や天文台を含めて、プチ旅行気分で来てみるのもいいかも~。

ブログランキング・にほんブログ村へ


追記を閉じる▲

FC2blog テーマ:神社・仏閣巡り - ジャンル:旅行

【2019/06/27 09:35】 | 矢掛
【タグ】 旅行  神社    岡山  
トラックバック(0) |

Re: 矢掛町★4 遥照山のてっぺんにある神社とお寺
あけぼう
misachi68さん、イラッシャーイ٩(^‿^)۶

わはは、たしかにポツンと一軒家っぽいw
うちのカーナビ、だいぶ古くなってきて、助手席の時はグーグルマップを見る事もちょくちょくなんだけど、たまに気になる「お名前」を見つける事があるんだよねw 大抵は気になりつつ通過してしまうんだけどw

わたしとしては、星座と神々みたいなイメージをもって行ってみたんだけど、結局よく分からず。
むしろ頂上の両面不動尊の方が味わい深かったなー。

NoTitle
misachi68
なるほど〜〜
よくわからない宗教団体ってやっぱりあるんだね。
神社の名前からして、
おまじない的な創作っぽい香りがしてるもんね。

グーグルマップで見つけて急行するなんて
ポツンと一軒家っぽくて楽しかった(*´∀`*)
一昔前なら危なっかしくてできなかったことだよねw

コメントを閉じる▲



矢掛町のマンホールは
毎年11月に町中心部で開かれる「矢掛の宿場まつり 大名行列」に登場する
奴(やっこ)と毛やりが描かれているんだそう。(矢掛町役場のHPより)

小さな観光エリアではありますが、
それでもいくつか矢掛町のお土産をご紹介♪



石挽きカカオのissaiというお店が美術館の近くにあります。



店内は、様々な産地のカカオ豆を石挽きしてつくられたチョコが。
試食も出来ちゃう。いろんな個性があるのが分かっておもしろい。



そんな中、わたしはカカオ茶というものを買ってみました。
健康にもいいらしい。カカオニブを煮出してつくるお茶。
かなり長時間ヤカンで煮出さないといけなくて、ちょっと面倒ではあったけど、
そのかわり、出来上がったカカオ茶はめちゃくちゃいい香り♪ 幸せ。
飲んでも甘くない。けど、めちゃくちゃチョコの香り♪
これはダイエットに使えるかも・・・。

香りと言えば、もうひとつ。



こちらは、薄荷蒸留所。

ハッカを蒸留してアロマオイルや様々な加工品にしているところで、
蒸留釜で蒸留しているところを見学したり商品を買えたりも出来ます。

皆さんは日本原産の日本薄荷があるって知ってますか?
わたしは全然知りませんでした。西洋のミントしかないと思ってた。

なんとなく勝手なイメージで、その昔ミントが中国あたりから入ってきて、
それを薄荷って呼んでるんだろうと思ってた。

じつは、その日本薄荷、この矢掛町に自生してるんだそうです。

香りをかがせてもらいましたが、
馴染みのあるペパーミントやスペアミントの香りと少し違って、
澄んだ感じの、上品な香りでした。

昔は栽培されていて、このあたり一大産地だったらしいんですが、
外国のミントや安価なメントールなどに押されてすっかり廃れ、
日本薄荷そのものが絶えたと思われていたそうなんですが、
いろんな方々の努力で復活され、今は町の名産品として推してるんだとか。



せっかくなので、日本薄荷のお茶を購入。



左下の「博美人」っていうのが日本薄荷のお茶になります。

左上は矢掛町のキャラ「やかっぴー」ですw
右上のマステは参勤交代の大名行列が描かれています。

すべて薄荷蒸留所のすぐ隣にある「やかげ町家の交流館」で買えるよ♪



ブログランキング・にほんブログ村へ


追記を閉じる▲

FC2blog テーマ:中国・四国 - ジャンル:旅行

【2019/06/23 15:06】 | 矢掛
【タグ】 日記  旅行  観光  岡山県  お土産  買物  
トラックバック(0) |

Re: 矢掛町★3 おみや
あけぼう
玉さん、イラッシャーイ٩(^‿^)۶

このマステはびろーんと長く使ってこそ、ですよね。
しかし、そのチャンスかなかなか無くて。
それにしてもマステって、お気に入りのやつは使うのもったいなくて、なかなか消費できない…溜まりすぎても困るから、なるべく心を鬼にして使うんだけど…どうにか納得いくナイスな使い方はないものか…w

NoTitle
玉坂めぐる 
大名行列のマスキングテープがいいなあ。(^^)べろーーーーって長く貼りたい。

Re: こんにちは
あけぼう
進学塾アルファ狭山校さま、( ´∀`)ゞ イラッシャーイ

マンホール、どこかへ出かけたら必ずチェックしたくなりますよね。
それはそうと、蓄光タイプはまだ見たことがありません!見たい!
薄荷は、虫よけに使ったり、夏場のお風呂にアロマオイルを落としてクールバスにしたり、拭き掃除の時の水にすこし入れても部屋や廊下がなんとなく爽やかになるので、わたしはハマッてるんです。おすすめですよ~。

こんにちは
進学塾アルファ狭山校
マンホールは最近どんどん進化しているから楽しいですよね。大雨でも蓋が飛ばないタイプが増えたり、カラーだったり、最近は蓄光で光るものまであるそうですね。日本薄荷、知りませんでした。勉強になります。ありがとうございました!

Re: No title
あけぼう
misachi68さん、( ´∀`)ゞ イラッシャーイ

わたしは北海道のハッカはラベンダーとおなじで、
西洋ハッカを育ててるもんだと思っていたよ~。
もともと本州から入ってきたんだってね。ググったよ。
ハッカ油は薬局に売ってる 健栄製薬株式会社のものを、しょっちゅう買ってるw
今からの季節、拭き掃除に使うと爽やかになっていいよ~。

No title
misachi68
日本に自生してるハッカの存在は知ってたんだけど、
北海道だけかと思ってました!
岡山にもあったのね〜〜
それもみんなで育ててる感がいいわ(*´∀`*)

虫除けスプレーの自然な素材のものを散々探してた時期に
ハッカ油をアマゾンで見つけたんだよね。
結局買わなかったんだけど。

みんなが街を大事にしてる雰囲気が素敵ですね、矢掛町。

コメントを閉じる▲