おでかけブログ。その他、日々のおバカな出来事・読書感想などを、つらつらと。
尾道に来ております。
いったん、千光寺公園からロープウェーで降りてきました。

そしてまた少しだけ登りますw



線路をくぐるとすぐこの階段。



天寧寺です。



(クリックして拡大できます)



牡丹がいっぱい咲いてます。
境内にたくさん植えられていて、今が見ごろ。
たまたまだったけど、丁度いい時に来たなあ♪



本堂です。中はご自由に拝観くださいとの事。



入ってすぐ左手に、びんずる様を発見。
じわじわと持病(?)の腰が痛くなってきていた所だったので、
腰を中心にさすってみました。熱心にさすりました。



中心のご本尊の左右に、なんだかカッコいい襖絵がありました。

そして、隣りのお堂にある五百羅漢像は圧巻の一言でした。



いや~~~すごいわ・・・。( -人- )




しかも、こちらのお寺では座禅体験が出来るそうです。
しかも、座禅堂がこの五百羅漢像の下にあるとか。びっくり!
それは貴重な体験だわ~~~。
いつか体験しに行ってみたいです!




天寧寺のご朱印頂けました~。


ブログランキング・にほんブログ村へ


追記を閉じる▲

FC2blog テーマ:お散歩お出かけ写真 - ジャンル:写真

【2017/05/15 15:06】 | 尾道
【タグ】 尾道  ご朱印    天寧寺  
トラックバック(0) |

Re: No title
あけぼう
マナサビイさん、( ´∀`)ゞ イラッシャーイ

わかりますわかります。
あけぼうも、どの寺に行ったことがあって、
どの寺のご朱印を頂いてないか、
もう訳が分かりません。

近いので、行ったことある寺は多いんですけど
その時すでにご朱印帳を持っていたかと言うと
はて、どうだったかな・・・?となるw

天寧寺、先日のブラタモリでも出てきてましたね。
塔だけでしたけど・・・。
(逆にブログでは塔まで行ってないという)


No title
マナサビイ
尾道ですね〜! 私,尾道が大好きなくせにお寺のビジュアルとロケーションと名前とが一致しないんです(苦笑)どんだけアホなんかという。似た名前のお寺が多くないですか? 天○寺とか(笑)
天寧寺もかならず通りかかっているはずなんですけど、こんなお庭やお堂を見た記憶がない。。。門のあたりは記憶にあるかな。でもこの五百羅漢像は、いいですね! ついつい桜のシーズンに行ってしまうけど、このシーズンの尾道も風情がありそうだ〜v-352 牡丹がまたお寺に似合いますね!

「遠い町から来た話」、良さそうですね〜!私たぶん好みのような気がします。

Re: No title
あけぼう
玉さん、( ´∀`)ゞ イラッシャーイ

お堂に入ると、
座禅をしてるから静かに、みたいな看板があるんだけど、
はて?どこで座禅しているのかいな?
って、首をかしげてたわけ。そしたら、まさかあの下とは!
こういうの大好きですわ~~~。


Re: No title
あけぼう
misachi68さん、( ´∀`)ゞ イラッシャーイ

牡丹、綺麗ですよね~~~。
お寺の方がせっせとお世話をされてました。
相当園芸の腕がないと、あんなに咲かせられないと思います。
ありがたやありがたや~。

No title
玉坂めぐる 
わーわーわー
五百羅漢、すごい迫力だね。
これは行ってみたい、
座禅して怒られたい(^皿^)!

No title
misachi68
なかなか素敵なお寺ですね〜
牡丹が綺麗な時に見られて良かったですねぇ(*´∀`*)

コメントを閉じる▲
尾道市立美術館で行われていた「猫まみれ展」に行ってきました。



いやー。
さっそく入り口前の看板からこれですよ。
期待高まる―!



あけぼうがこの展覧会の存在を知ったのも、この話題からでした。
黒猫VS警備員さんw(☆詳しくはこちら☆



入口に巨大猫。もとは東京の三越にあったらしいです。

なかの展示物は撮影NGでしたが、
その他もろもろを撮ってきたので察していただければなあと。



猫の顔ハメ看板~~~。
和洋問わず、色々な作家さんの描いた猫がありましたが
やっぱり個人的に好きなのはこういう浮世絵の猫だなあ~。
それぞれの作家さんの、猫を見る視点というか、
猫のどの部分に魅力を感じているかが、作品を見てるとよく表れてる。

とくに面白かったのが、
チラシにも写真が掲載されていたこの伊万里焼の小皿たちです。


めっちゃ小さな豆皿なんですけど、たくさんあって、それぞれに猫の絵が。
猫と魚をコラボさせちゃってるのも素敵だしw
ましてや、猫とワニとか!意表を突かれました。

いやー、なごんだ、なごんだ。
展覧会の絵や造形物を見て、ニコニコしてるなんて、なかなかないですよねw






最後に、館内のカフェで売ってる肉球チョコを購入。
カフェで食べられます。購入して帰る事も出来ました。
イチゴのクランチが層になっていて、美味しかったです♪

会期はもう終了してて5月7日までだったんですけど
尾道の前に、川越でもやってたみたいなので
もしかしたら、次またどこかで開催されるのかもしれません。

ブログランキング・にほんブログ村へ 


追記を閉じる▲

FC2blog テーマ:お散歩お出かけ写真 - ジャンル:写真

【2017/05/12 17:25】 | 尾道
【タグ】 尾道    
トラックバック(0) |

Re: No title
あけぼう
玉さん、( ´∀`)ゞ イラッシャーイ

ジェネリック・・・じゃないかww
絵かわいいねー。口の表現w
「はぁースッとしたわぁ~~~~」っていう表情たまらんw
想像以上に世間に広まってたんだねー和胸丸。すげーな。



No title
玉坂めぐる 
うんww現在も料理のレシピは著作権がないそうで…その辺はあいまいなのでしょう(^^)。洪庵先生も自作か購入かわかりませんが、施薬してたらしいというのは、ちょっと名誉でもあり、ムズムズしますな(^^)グフフ。。。
で、たぶん「和胸丸」当時はそこそこ有名だったんだなあ、と思ったのは、おそらく偽物の廉価版の引き札の存在。。これです。
https://twitter.com/matuda/status/592159724604231680
「本家天命堂」だって。印も違うよ。絵は可愛いね。婚礼で酔っぱらってるの図。

Re: No title
あけぼう
玉さん、( ´∀`)ゞ イラッシャーイ

うーん、これはどうなんでしょうかねえ。
権利みたいなことに無頓着な時代だからねえ。
鞆の浦の保命酒も、
後発の養命酒の影にすっかり隠れて・・・(´Д⊂

これって
あの!有名な!備後尾道の!あの薬を!
俺が自分でつくってみたで~どや!

みたいな事か?って思いました。
そもそも和胸丸っていう薬の
ネタ元は中国の漢方の本にもあるのかな?

http://www.eisai.co.jp/museum/information/topics/topics14_15.html
http://www.mishimaga.com/henteko/010.html


No title
玉坂めぐる 
ありゃりゃ、当然すでに話してましたか
(^^)お恥ずかしww

でも最近知ったこととしては、
緒方洪庵の適塾の資料館、大阪にあるんだけど
そこに「和胸丸」の引き札が飾ってあるらしいってこと。
しかも洪庵先生が考案して自製?って書いてあるみたい。
これは、いつか子孫として「どうなんだい?」って
行かなきゃいかないかな、と、先日思いました。
https://blogs.yahoo.co.jp/aima99hide/67611703.html
「備後」「尾道」って書いてあるんだけどなあ…。

Re: No title
あけぼう
玉さん、( ´∀`)ゞ イラッシャーイ

そうそう、前の所にある美術館だよ。
玉さんの先祖の看板があるところーって思ったよ☆
やっぱりバックヤードなんだろうね~。
頼山陽が書いたっていうのも、この辺りならではだよね。
あけぼうも和胸丸、ちょっと飲んでみたいかも。
スーッとすんのかな。

No title
玉坂めぐる 
千光寺公園の美術館だよねえ。だよねえ。
(^^)30年ぐらい前に入ったことあります。

実はね、うちのご先祖の薬屋の金看板が
どこかから出てきてそれがこの美術館の所蔵になるときに
東京に連絡が来たので家族で見に行ったのでした。
おぼろげな懐かしい思い出です。
「天命堂児玉」って薬屋で「和胸丸」って薬、
そのでかい看板で文字は頼山陽が書いたんだって。
薬はね、大阪の緒方洪庵も使ってたんだって。
効能は、「酒の毒」すべて、、、うーん。
服用してみたかったです。

ねこまみれ♪たのしそう。
バックヤードでご先祖もにこにこしてたでしょうか(^^)

Re: No title
あけぼう
へろん さん、( ´∀`)ゞ イラッシャーイ

確かに、黒猫ちゃん、
すでにもう立派に広報の役割を果たしてますしね~(´∀`)
尾道市立美術館と言えば黒猫!
みたいになったら楽しい♪



No title
へろん
「猫まみれ展」できることなら見に行きたかったですね~。
黒猫VS警備員さんの話題も何だかなごみます。
エルミタージュには警備猫がいるそうですが、
この黒猫も案外何かお役に立てるかもしれませんね。


コメントを閉じる▲
2017年、GWに入りました!
そして、ちょっと久しぶりの尾道に来ております。



昭和の日~。
なので、商店街には日の丸が。



このチョークアート、すごかったー。
物語として続いているみたいでした。気になる―。



最近の尾道はとっても元気。観光客もたくさんいました。
若いカップル・親子・熟年グループ・それにもちろんサイクリストたちも。



今回の目的地は千光寺山の頂上付近にあるんですが。
くだりは足腰に悪いのでロープウェーを使うとして。



せめて登りは坂道を歩いて行こうと思います!
とはいえ、しょっぱなから前を歩くカップルにどんどん離されていくw



ザ・尾道な風景。
(やばいくらい息切れしてます)



ツツジのシーズン。
そうそう。
GWといったらツツジなイメージです。



あと藤の花ね。
このしっとりした風情は、藤の花ならでは・・・というのもありますが
ついさっきまですごい雨が降っていたせいもあるw
(30分くらいで止んだけど)
そしてこの時は、むわーんと、花の香りが濃密に漂っていました。

藤の花の香り、甘いんですよね~。
そのせいか蜂が多いイメージがあって
藤の名所にはあまり足が向かないあけぼうなんですが、
やっぱ綺麗ですよね☆



千光寺の鼓岩が左にちらっと見えています。ここまで来ました。
いい陽気でもあり、めっちゃ汗かきましたー。
でも今回の目的は千光寺ではなくて・・・

ここですっ



尾道市立美術館でやっている「猫まみれ展」~~~~。



詳しくは次回!

ブログランキング・にほんブログ村へ 


追記を閉じる▲

FC2blog テーマ:お散歩写真 - ジャンル:写真

【2017/05/11 17:24】 | 尾道
トラックバック(0) |

Re: No title
あけぼう
玉さん、いらっしゃーい(*´ヮ`)ノ

ほほーい!
御先祖さまも猫まみれ!

No title
玉坂めぐる 
わあい尾道だあ(^^)
ご先祖様あ~!
やっほー!





Re: おはよーございます
あけぼう
小々次郎さん、( ´∀`)ゞ イラッシャーイ

うんうん。
そういった経緯で猫まみれ展ですw
まみれてきましたw

おはよーございます
小々次郎
風薫る石畳の細い坂道
うーん 情緒まみれですね
そして尾道ラーメンネギまみれが食べたい
そういった経緯で猫まみれ展でしょうか^^

Re: No title
あけぼう
misachi68さん、( ´∀`)ゞ イラッシャーイ

あ、そうだね、夜行って尾道だったよね。
先日広島の本屋大賞をとってて、
森見さんが受賞スピーチしてるのをテレビで見たよー。
尾道はやっぱりビジュアル系っていうか
写真に撮りたくなるところいっぱいあるんだよね。
ミサさんも来たらきっと写真撮りまくりになるかも♪


No title
misachi68
森見さんの『夜行』を思い出したわ〜尾道の風景。

猫ブームまだまだ続いてますね。
気になる気になる〜〜

コメントを閉じる▲
今日は、広島市内をよく歩きましたあ。
広島駅前まで、戻ってきました。

スニーカーならもう少し元気が残ってたかもしれませんが、
さすがにパンプスでウロウロしたから、疲労困憊です。

でも!さいごにもう一か所。
本当に駅前のすぐ近くに神社があったので、立ち寄りました。

ここもおキツネ様。



秀玉稲荷神社といいます。


(クリックで拡大できます)

やっぱり川に挟まれた三角州を中心に広がっている街だけあって、
水害には相当悩まされてきたんだろうなあ・・・。



今日一日の無事を感謝しつつ・・・参拝(。-人-。) 

それにしても今日は本当によく歩いたなー。
充実した。未練は焼きモンブランが買えなかったことだけだわ(笑)



少しだけお土産買いました。



広島って、日本で初めてバームクーヘンが焼かれた地、らしいよ。
市内の捕虜収容所でユーハイムさんが焼いたのが最初なんだって。
というわけで、バームクーヘン、買いました。



そしてそして。噂のゆかりペン購入。540円だったと思う。
1本しか買わなかったので、
私も欲しかったのに~!と、あとで家族に叱られました(笑)
中身は6グラム程度ですが、ペン先を外して、詰め替えることが可能です。
どちらかと言うと、少なめに出ます。
勢い余ってザバッと出ることはないので、調節しやすい。

ゆかりを売ってる三島食品さんは広島の会社。
だけど県内でもその他の町では、意外と手に入らないんですよ~。
社長さんが夜のクラブでお姉さんたちに
「このペンは紙には書けないけれど、ご飯にはかけられるんだよ~♪」
てな冗談を言っていたのを、
TVで見た人も多いのでは、と思われますw

ゆかりペン、三島食品の通販で買う事が出来ます。
あけぼうは商店街を歩いてる時にひろしま夢プラザで買いました。
広島県内の物産品を扱うお土産売り場です。
東京では銀座にある広島アンテナショップの「TAU」で売ってるそうです。
別に回し者じゃないんだけどw
意外と聞かれるもんだから書いとくね。

ブログランキング・にほんブログ村へ


追記を閉じる▲

FC2blog テーマ:日帰りお出かけ - ジャンル:旅行

【2017/04/03 17:33】 | 広島市内
【タグ】 広島  お土産  
トラックバック(0) |

Re: Re:広島市★秀玉稲荷神社・・・と広島土産
あけぼう
misachi68さん、( ´∀`)ゞ イラッシャーイ

お弁当にイイよ!おかずによってはご飯が余るときあるし。
そういう時にペンが活躍するよw

パンプス問題はマジで深刻よー。
左右で大きさ違うし、右は外反母趾気味だし。
あとかかとが小さいのか?
開帳足ってやつなのか?
何をはいても、かかとがパカパカするんだよね…。
インソール等でごまかしてるけど、
あれも脱いだらかっこ悪いのよねーw
なんとかならないものか~。

Re: タイトルなし
あけぼう
玉さん、( ´∀`)ゞ イラッシャーイ

ゆかりぺん、銀座でどうぞw
あけぼうの周り、最初はそうでもなかったのに
ペン先が外せるって分かった途端
欲しがりだしたんだよ~~~www

Re:広島市★秀玉稲荷神社・・・と広島土産
misachi68
ゆかりペンいいなぁ〜〜
通販サイト見てみようかな。
お弁当にいいね!

しかし、パンプスで歩き回るのは疲れるよね。
疲れないパンプスがあったらいいのに。


玉坂めぐる
あー、ゆかりぺん、
銀座で買おうww
まわしものじゃないのにご案内ありがとう。
(^〜^)

コメントを閉じる▲
とうかさんを出てから、さらに歩きます。
さすがに1万歩以上の歩数になってきて、疲れてきました。



これこそ、ザ・広島な風景。原爆ドームです。
平和公園、通り抜けただけですが、それでもやっぱり特別な場所ですね。
天気の良い昼下がり、
広々としていて緑の多い公園ではあるんですが、
やっぱり、どこか厳粛な気持ちになりますね。



本川橋を渡ります。



とうかさんから次の目的地は、23分とある。
さすがにちょっと疲れてきました。お茶したいです。
この界隈にも気になってるお店が2~3あったのですが、
なぜか、定休日になっていまして。
でももし営業中だったとしても、
もう疲れちゃってて、回れたかどうか微妙。

到着したのは、広島電鉄「土橋」のすぐそば。
喫茶店「中村屋」さん。

レトロなカフェが好きな人には有名な所らしいです。
お店の入口もあまり目立つ感じじゃないし、
普通に通り過ぎてしまいそうな外観。

でも入店した途端、異空間が広がっています。



すごーい。



すごーい・・・んだけど、疲れすぎて椅子にへたり込む(笑)



右の窓の向こうも同じようにテーブル&椅子が配置されていて
もちろん同じような空間ではあるんですが、
こちらのほうが、一段低くなってる。
そのぶん、すこし「おこもり感」がアップ。

ケーキセット(アップルパイと珈琲)頼んで、
すぐ近くに座ってる家族連れが、
ここの建物について、お店の方に色々聞いているのを
なにげにここから聞いてますw
珈琲、香ばしさが印象的で、美味しかったー♪

しかし、椅子に座ってあらためて気づいた・・・。
我ながらすっげー疲れてました(笑)
これってさ、自覚しちゃうと、どっと来るよね。

ここまでずっと、徒歩で頑張って歩いてきたけど
靴は歩きやすいとはいえパンプスだし、
もう帰りは電車に乗ることにしよう・・・。

広島駅前まで、スイスイっと運賃160円なり。

そうまでしてなぜ歩いたんだ・・・・って呆れるでしょ?
でもさ、人間、
一度決めたらミョーに意地になる事って、あるよね・・・w


ブログランキング・にほんブログ村へ


追記を閉じる▲

FC2blog テーマ:ちょっとおでかけ - ジャンル:旅行

【2017/03/31 17:39】 | 広島市内
【タグ】 広島  カフェ  
トラックバック(0) |

Re: おはよーございます
あけぼう
小々次郎さん、( ´∀`)ゞ イラッシャーイ

歩いてる感を出そうとするとなんか橋も出てきちゃうw
橋脚が石積みとは知らなんだーw
ていうか自分が渡っている、その橋の橋脚なんか普通見ないw

160円…安いですよね。
自分がせっせと歩いていた(迷っていた)通りを
ビューンとあっという間に走って行きましたw

横断歩道の白い部分かー。
小学生の小々次郎さんは、なぜ黒を選んだんだろうw

Re: No title
あけぼう
misachi68さん、( ´∀`)ゞ イラッシャーイ

1日1万歩 歩いてる人を尊敬するー。
またこの日は一応仕事出来てたから
パンプス履いてたいうのも
ダメだったよねぇ・・・w
このお店は大きな通りに面してるんだけど
本当に昭和の野球漫画とかが全巻そろってそうな
昔ながらの喫茶店っぽい入口の外観で。
入るとギャップにやられますよ♪


おはよーございます
小々次郎
これこれ!「本川橋」!サービスがいいですね ありがとうございます イギリス式の影響がうかがえるトラス部は違いますが、石積みの橋脚は明治時代からのものなんですよ 写ってないけど(涙)

160円って云われると違う意味で疲れますね 自分も小学生の時から横断歩道の白い部分は踏まないって決めてますから ずーっと意地はってます^^

No title
misachi68
お疲れ様〜〜(*´∀`*)
すごい歩いたんだねぇ。
ヘタリ込むのもわかります。
到着するまでは気を張ってて歩けたんだよねぇ。
目的地にするのもわかる素敵なお店。

足を痛めないように気をつけてね〜



コメントを閉じる▲