おでかけブログ。その他、日々のおバカな出来事・読書感想などを、つらつらと。
そういえば、防府の帰りに見た痛車

痛車


人生で痛車を見たのはこれで2度目w
まあ、華やかで良いんじゃないでしょうか~

あけぼうが車に興味が薄いせいかもしれないけど、
車はどれも似たような感じなので、これだと判別がつくwww

しかし前に痛車を見たときも、ファミレスの駐車場だったんだけど、
今回も同じで、持ち主を見ることが出来てない・・・

こんな地方で一体どんなヤツが乗ってるのか、
一度見てみたいものよ・・・

スポンサーサイト

FC2blog テーマ:どうでもいいこと。 - ジャンル:日記

【2010/07/28 12:05】 | 防府(山口県)
トラックバック(0) |

Re: お兄ちゃん!
あけぼう
じゃあ、

お・と・う・さんっe-51

とか

パ・パe-51

っていう世界ですねww

萌え~www


Re: こりゃいいっ!
あけぼう
確かに絶対悪いことは出来ませんもんね~www
見たら絶対覚えるし・・・

通りすがりのちびっ子も大人気でしたw

きっとジェントルマンが乗ってることでしょう

Re: No title
あけぼう
マジで?
防府はオタク率高いのか!?ww

いやでも、
確かに、引きこもり系と違って、
車に装飾を施すってことは、
オタクの中でも結構アグレッシブな種族かもしれないですねw

Re: No title
あけぼう
そうなんですよ~。
ウチのほうもそこそこの田舎なもんだから、めったにお目にかかれないよ。
だからこそ、乗ってる人も相当の勇者だと思うわけよ~。
あけぼうも、次こそは見てやるww

ちょっと心配なのは
「すみません~あの~この痛車に乗ってる方ですか?」
って尋ねた時、
ムッとされるのか(痛車って言葉に)
それとも
よくぞ聞いてくれた!
って喜ばれるのか、
全然予想がつかないってところですよ・・・


お兄ちゃん!
ぼん
こんばんわんこv-286 ぼんです。

お兄ちゃん!  ・・・なんて呼ばれてみたい萌えww

でも・・・ 美少女キャラは中学生くらいの設定ですよね?
ぼんJr は中2なので、フツーに

お父さん! ですよねww  アブねぇぇぇwwwww!!

こりゃいいっ!
ピー助
あけぼうさん こんばんは!v-283

これだけ目立つ車だと

悪いことはできませんね~

きっと安全運転な方が乗っていることでしょう!


明日もご安全に!v-222v-512

No title
まんがいんく
たぶん・・・普通のお兄ちゃんだったような気がする・・・

見た目はね~

No title
まり
おー!
あたしもこんな痛いのに遭遇したいっ!

コッチはやっぱ田舎なんですかねぇ。
保守的ですねぇ。
こういうのにちっともお目にかかれない。
ただの紫な車にビビるくらいですからねぇ。

あたしがこんな痛車に遭遇したら
きっと嬉しくて待ち伏せしちゃいますね。
絶対に顔みてやる!(笑)

元虎さんへ
あけぼう
そりゃ聖地・アキハバラがあるからね☆
一体何のキャラかすら分からんが、自ら「痛車」って名付けるあたりが、
ほんのちょっと客観性を保ってて、好感度高いんだよねww

そんな車からニセ治虫が出てきたら、惚れるー♥(♡ˇ◡ˇ♥)♡

痛車☆
元虎
関東だと毎日見ますねw
元虎は手塚治虫のキャラを全面にプリントした車に、
ベレー帽を被って粋に乗りたいと思います☆

コメントを閉じる▲
ところで、庭の拝観を終えたあと、売店で

こんなの

オリジナルスカッシュ

売ってました

売店のおじさんいわく、「山口県でしか売ってないジュース」とのこと。

あけぼうは、

だいだいスカッシュ

だいだいスカッシュを、ゲット!

めっちゃ美味しい~

あけぼうが特に酸味の強いものが好きっていうのもあるかもしれないけど、
だいだい独特の味もちゃんとあって、とっても爽やか~
ジュースを飲むと、たいてい、甘さが口に残って、結局またお水・・・とかお茶・・・とかになりがちだけど、
このだいだいスカッシュは大丈夫でした!


さて、自転車を置いてる門の前に戻って、

ある者は汗拭きシートであっちこっちを拭いたり、

ある者は熱さまシートをおでこに貼ったり、

ある者は帽子をかぶりなおしたり、

それぞれ帰る準備に余念が無い中・・・・



あけぼうの・・・・



ジーパンのチャックが・・・・



オープンザプライス



だった・・・・


ことに気付く・・・・・


そっと密かにチャックを上げて、そしらぬふりw

帰り道の自転車では、若干、無口なあけぼうでした


一体・・・


・・・いつから !???



帰り道にも、なんか民家の様なところに古墳の看板があって、すごく気になったり、
お土産に地酒を購入したり、
佐波川の土手を走ってるときには、黒い揚羽蝶がすごくたくさん飛んでいたり、

なんだかんだ帰り道も愉快でした~
(前の日に加圧トレーニングに行ってたせいもあって、このときすでにあけぼうは、足が筋肉痛になりはじめてたけどww)

防府市、とっても楽しかった!


長々と書いてまいりましたが、
防府編はこれにて終了☆ありがとうございました~。
懲りずにまだまだ、この夏、お出かけしますよ~。

しかしもっと、「夏のUV対策・フル装備」を完成させなくては・・・!体がもたない・・・ッ


帰りはまたまた宮島SA(上り)で晩御飯

かきだし塩ラーメン

かきだし塩ラーメン。牡蠣で取っただしは濃くて美味~


FC2blog テーマ:日帰りお出かけ - ジャンル:旅行

【2010/07/25 19:47】 | 防府(山口県)
トラックバック(0) |

Re: 3秒に1度。
あけぼう
あれ?あけぼうが見たときにはスムーズだったんだけどなぁ・・・

まあ、前の写真のおさらいみたいなものなのでw

チャックからシャツがはみ出してるのはいやらしいですねw

指摘してくれるおばちゃんの存在がありがたいですねe-69

元虎さんへ
あけぼう
男一匹・天下の原宿で全開v-42

っていう・・・・

タイトルの・・・

・・・アニメがあれば見たかもw

勝負パンツでも罪は罪w

いやまぁ、ブログで語るかどうかはわかんないけれども、

女も30過ぎれば、語りつくせぬほどの恥をかいてきておるわけなので、

これくらいなんでもないわいw(ひらきなおった)

すとすさんへ
あけぼう
社会の窓って言うかどうかで、世代がわかれそうですよねぇww
もちろんあけぼうは社会の窓派ですけどねw

Re: No title
あけぼう
な、長袖ですって~~~!
うらやましい。
あけぼうなんか最近保冷剤をハンカチでくるんで首に巻いて寝てますよw
北海道は美味しいもの王国ですもんね~v-10
といっても行ったことないんですケド・・・飛行機がダメなもので・・・
でも一度は行ってみたいな~と思ってます。

3秒に1度。
はくいきしろ~い
ユウチュウブ3秒に1度フリーズ!!頑張って5分位見ましたが
なんだか良く分からないv-394
チャック・ウィルソンになってましたか!
はくもたま~にありますよ!中のシャツが出て
いやらしい事になっていて、近所のおばはんに
教えてもらいました!あはははは...

お嬢様のご乱心w
元虎
おお!完結編にてお嬢様の破廉恥行動がwww
ちなみに元虎、原宿のド真ん中で写真スタジオやってたんですが、
ある日、竹下通りを出勤中、あまりに皆の視線を集めるので、
ついに元虎の時代が来たかと闊歩していたのですが、
チャック全開でしたwww
Calvin Kleinの勝負パンツだったのが、せめてもの救いと思いたいです☆

こんばんは
すとす
ズボンのチャック・・オープンしっぱなしは
たまにありますよ! トイレに行って始めて気付くパターン

あれ、今は「社会の窓」って言わないのかな?

かきだし塩ラーメン・・・うまそー... 


Re: No title
あけぼう
ちなみに、いつからなのかは考えても考えても、いまだにさっぱり分からんのですよ。
このブログ、その時一緒だった友人も見るかもしれないので、もしかしたら後日
「実は、私、あの時気づいてた・・・ゴメン」みたいな事言われるかもw

いつもより座高の低い自転車だったせいかも・・・?とは思うんですが、
それだと、防府の街をほとんど開放的に過ごしたって事になってしまい、
それだけは絶対に容認できないwww

No title
虫@貯蓄
>オープンザプライス
笑わされました(*ノ∀ノ)

いつからあいていたのでしょうかね(;´∀`)
周りは全く気づいていなかったのでしょうかね(*ノ∀ノ)
それとも知ってて・・・((;゚Д゚)ガクガクブルブル


Re: こんにちわ~☆
あけぼう
だいだいスカッシュは、めっちゃ美味かったですよ~。
友人は「焼酎を入れたい・・・」と言ってましたがw

300円もするので、旅行先のテンションじゃないとなかなか購入まで踏み切れないですヨe-75

自動オープンチャック付きデニム・・・あけぼうも持ってます。
段々そうなるんですよね~w
しかしそれを所有しているまろさんも、さては、あけぼうサイドの人間ですね?(断言)


コメントを閉じる▲
もうね・・・

ゆでダコ 状態ですよ。みんな

で。

到着です。毛利氏庭園!!

門から庭園まで、しばらく歩きます。敷地が広いよ!
たしか「小公子」の冒頭ってこんな感じじゃなかった?
お屋敷はまだなのかい?
ぼっちゃま、もうここはお屋敷の中ですよ・・・
えーっ!?

みたいな・・・。

左手の丸いのはさつきです。5月頃は華やか だったんだろうな~。

門から庭園までの道

右手は奥にある山から川が流れてきていて、周辺は紅葉の林のようになっています。
秋はさぞかし美しい紅葉 が見られることでしょう・・・

毛利庭園までの紅葉

そう考えたらベストシーズンとは程遠い時期にやって来たのかもww

毛利庭園敷地内 橋

このように川に橋が架かっています。
で、橋から出たところはちょっと広めのスペースが。
なんでここだけ広いんだろう~?と言っていると、

馬の回転のためのスペースをとっているために違いない!!

と、乗馬をやってた友達が指摘していました。

確かに、ここは公爵毛利家の本邸だったそうなので、馬車とかが方向転換するために必要ですよね。それにしても、日本の家とは思えないスケールの大きさ。夢があるなぁ・・・。

着きました~!

毛利庭園 到着

ここで入園料を支払って、お庭を拝見っ 

左には毛利博物館の入口も。

毛利博物館

写真では分かりづらいけど毛利家の家紋 もしっかりと・・・。


でもね~

あまりに暑過ぎて 脳が溶解寸前の我々w もはや靴を脱いだり履いたりするのすら億劫になり、中を拝観するのはまた今度ということにw
どうも、文化財をじっくり見るような気持ちにはなれないね~やっぱり。


庭園を入ると、すぐ博物館の建物がこんなふうに見える。

毛利庭園 博物館

そうか・・・博物館内から庭を眺めることもできたのか。やられた~ww

それにしても、このオモムキのある建物・・・ッ
これは、あけぼうの第2の家ということに(心の中で)決定!w
なんか、友人も「これ私の家~っ!」って言ってたww

ああ・・・こんな家に住みたい・・・いくら蚊に刺されても構わないから・・・

毛利庭園 池

庭の中心には超広い池があります。鯉も泳いでいて、そして行儀よく隊列を組んで泳いでたw
良いところの鯉はお行儀も良いのカナ・・・?

毛利庭園 あずまや

庭の中にはこんなあずまやが建っています。ここで、昼さがりにボーっとするのも良いよね~。
(もうすっかり自分の家気分・・・

毛利庭園 滝

水の音がすごく涼しげだなぁ・・・とウットリしていたら、
なんと滝がある!
庭に滝だよ!?


毛利庭園 滝2

しかも・・・

毛利庭園 滝アップ

結構大きい!!

あけぼうも
「うち、庭に滝があるんだよねぇ~」
って言ってみたい!!!

そういえば中学の時にうちのクラスにやって来たインドネシアからの留学生の子は
「うち、庭にジャングルがあるんだ~」
って言ってたよな~・・・
(ジャングルをも含む庭の敷地面積w多分東京ドーム何個か分・・・外国のお嬢はスケールが違うね・・・)

毛利庭園 池2



ここで、滝からの風にあおられて、あけぼうのつばのひろい帽子飛んでいきそうに。



すっかり不二子ちゃん気分でルパンのEDテーマも飛び出す。



しかしさぁ~

この広い庭をお殿様気分で歩けば、そりゃ、考えもまとまるよ。心が落ち着くもんね・・・。

などと語り合いながら、ゆっくり散策。


かえすがえすも


嗚呼こんな庭が欲しい・・・。



結論。

毛利氏庭園は、あけぼう達の夢が満載。



さて・・・と。

今回の防府の旅はこれにて終了☆


ではで来た道を戻りまーす


・・・・・・・。
(来た道を思い出し中)


ぎえ~っ



~つづく!?~



FC2blog テーマ:日帰りお出かけ - ジャンル:旅行

【2010/07/23 22:07】 | 防府(山口県)
トラックバック(0) |

Re: No title
あけぼう
マナサビイさん、岡山の人だったんですね!
あけぼうは広島県東部在住のため、岡山の方へよく行きますよ!

鞆の浦いらっしゃいましたか~。
あそこは人情が濃くて、いかにも昔の風情が残っていて良いんですよね~。

トトロ目線でトトロを見ると一体どんな感じなのだろう・・・むしろそっちが気になりますw
あけぼうは二人姉妹の姉なので、あまりにもシチュエーションが近くて、さつきちゃん以外考えられないッe-330 よく聞き分けの無い妹に足を引っ張られ、キレていたものですwww(あけぼうはさつきちゃんほど人間が出来てなかった・・・)

こちらこそ、ソラリスの時間のような個性的なブログとリンクできてめっちゃ喜んでますe-266
どこまでもついて行きます!・・・って言いたいけど「幻の湖」にはちょっと不安を覚えましたwww
あれを最後まで見るマナサビイさんに惚れますe-288


No title
マナサビイ
あけぼうさんの旅行記、楽しい~!!!v-291
さすが、中国地方を制覇しまくってますネ~~~e-461

ワタシは元々、岡山県出身なんですが、オトナになってからはずっと大阪なので、意外に行ったことないトコロが多いんですよ~
防府もそう。  萩・津和野あたりも行ったことないんですよ~

鞆の浦はワタシも行ったことあって、好きな町ですよ~e-349 人がめっちゃ気さくに話しかけてきてくれたりして♪
だからおばあちゃんとバスの運転手さんの様子、めっちゃ想像できます(笑)


まったく話は変わりますが。。。
この間トトロをTVでやっててあけぼうさんのブログを思い出しました i-190
確かに兄弟の順番で見方、変わるかもですネ~!なるほどな~って思いました。ワタシはひとりっこゆえ、トトロ目線かも?!v-39(笑)

リンク、気をつかっていただき、ありがとうございマス~!
うれしいです~♪ (=^▽^=)


復活オメ!
あけぼう
我々の世代では、
つばの広い帽子が飛ぶ=不二子ちゃん 
となっておりますww(異論はみとめぬッ)

やっぱり納涼という意味では滝がイイですよね~。
早く!早くパワースポットに行って、清らかなリニューアルまろさんになって来て欲しいですww

おひさしゅう。゚(´。pω・`。)゚。 !!
dr・まろ
やっと復活しました・・・

不二子ちゃんの歌が写真と合ってるwww
滝涼しそう~!!やっぱ、自然はいいなぁ~(≧艸≦*)
しかしそこに行くまでがたしかに汗だくなっちゃうんですよね~><;
わかります、わかりますww
でも、日ごろの体についているよどみが洗われるようなきがしてv-22いいなぁ~川遊びしたいぁwww
私も病魔に犯された体をパワースポットで洗い流してこようかなぁ~☆

Re: No title
あけぼう
そうですね~本当に滝に打たれる修行とかしてみたいですw
あ、でも忍耐力の無さに定評のあるあけぼうなので、なんちゃって修行ぐらいがいいです。
本当は忍者の修行をしにいきたいんですけど・・・

No title
ぼん
こんにちわんこv-522 ぼんです。

女だらけの汗だく旅行ww
ぼんならこっそり滝に入りますね!

次回はおみやげを大公開ですか? 視聴者プレゼントも!?

Re: 毛利氏庭園
あけぼう
確かに国衙跡はちょっとあけぼう的には気になったんですけどね~
ただしここは歴史好きの人でないと、ちょっと楽しくないかもと思い、あまり強く主張しなかったんですe-263

あけぼう達がもらったMAPが毛利氏庭園どまりだったのも敗因ですね。

結構疲労がきてたんで、ヘタに冒険心をおこして、道に迷いたくないという・・・w。

あのあたりが散歩コースですか?のんびりしてて、いい感じですよね。
友人はこのへんに住みたい住みたい言ってましたw


Re: No title
あけぼう
やはり旅は女同士で行くのが一番イイですね!
気兼ねが無いというか、思う存分アホな発言ができるww

あけぼうも、真剣に玉の輿を狙ってみようかなw

桂 三枝「旦那様の好きなところは?」
あけぼう「財産」

みたいな・・・・

Re: 観光案内
あけぼう
その話もしたんですよ~w
なんとかして住み着けないか・・・というwwww

座敷わらし的な存在として・・・・・・



Re: ゆでダコwww
あけぼう
いやいや、乗馬をやってたのは友人であってあけぼうではないのでw
あけぼうは乗馬体験しかしたことないっすw 馬が歯をむいて笑うので超恐かったですwww
あけぼうはザ☆平民なんでw

ジャングル嬢w・・・今でこそ東南アジアからの留学生なんていくらでもおりますが、あけぼうが中学の頃って結構珍しかったんですよ。物価の差がハンパないですからね~。そりゃお金持ちの家の子に決まってますよね~。

思えば遠くに来ちまった・・・っていう「ぎえ~っ」ですwww

コメントを閉じる▲
雰囲気のある壁。
そう、ここが周防国分寺

国分寺 壁

ちょっと朽ちた感じの土壁がいい風情を出しております

あけぼう、神社仏閣を見るのが結構好きなのですが、
その理由の一つがなのです
神社仏閣は大きな木が多いですからね

ここにもありました!
大きな木!!

国分寺 大木2

枝をよくご覧あれ。

な、

なんと・・・

幹や枝にが生えてる・・・ッ!!!

国分寺 大木

木が大きすぎて、あけぼうが仰ぎ見て携帯で撮影しようとしても、全てが収まりきらないのだった

大木はいいなぁ・・・大木大好き



そして門です。
国分寺って奈良時代に全国各地に造営されたお寺ですけど、現在まできちんと残ってる所が少ないんですが(たいてい跡・・・とか一部・・・とか・・・)、ここは全国でも珍しく位置が当時と全く変わっていないお寺なんだとか。

国分寺 外門

国分寺 門

さて、早速中へ入ってみま~す。

中は広々としていて、なんか何も無い感じw
その奥には室町時代などの重要文化財な仏像がたくさんあったというのに、何故か全く入る気になれなかったw
暑過ぎた からカナ・・・?

なんかみんなして、何故か広い境内の中をウロウロしてたw
今思えば惜しい事をしたかも・・・。でももう暑すぎて何かをじっくり見るような感じじゃなかったw

さて。

ウロウロしていると、境内右手のほうに、仏足跡を発見!

国分寺 仏足跡

国分寺 仏足

仏の足跡だって~。
ブッダ、偏平足ですな・・・w


招魂碑
幕末の禁門の変で亡くなった国分寺隊の碑なんだそう。
さすが、長州ですね・・・。

国分寺隊

そしてまたまた大木ですよ

国分寺 まき

1000年だよ!
樹齢1000年!!!
1000年前という事は11世紀ですよ!早速Wikiで調べたよ。
1002年 「源氏物語」成立
1006年 おおかみ座に超新星出現。明るさは太陽と月を除いて史上最高の-9等級と推定される。後世、藤原定家が『明月記』に記録。他各国で記録あり。18ヶ月にわたって輝いていたと記される。
おお!では、多少の樹齢の誤差など考えたら、もしかしたら・・・もしかすると・・・
この木は恒星の最期・超新星爆発の輝きを見たかも・・・

CNN200705080018.jpg かに星雲
(超新星爆発:参考画像おいときますね)


国分寺 まき2

色々な歴史を見守ってきた木ですよ・・・。

国分寺 まき3

もう、このへんのなんじゃないかな・・・。


あけぼうの結論としては、周防国分寺の見所は

大木&老木の神聖なたたずまいを楽しむことが出来ました

次は、毛利氏庭園に向かいま~す

~つづく~

FC2blog テーマ:日帰りお出かけ - ジャンル:旅行

【2010/07/20 19:55】 | 防府(山口県)
トラックバック(0) |

クマごろーさんへ
あけぼう
ようこそいらっしゃいましたw
確かに大きな木には抱きつきたくなりますよね。
なんか、己の全てをぶつけても、全部吸収して浄化してくれるような、感じがします。

はじめまして
クマごろー
あけぼうさん、こんばんは。
当ブログへのご訪問&コメントありがとうございました。

いや~、木は良いですね~自分も神社へ行くと御神木を見るのを楽しみにしています。木自体が強い力を持ってる事もおおいですしね。
そして、何より歳を重ねてきた木々はその地の生き証人ですからね。

ポチ♪

No title
SONOMI
いつもありがとうございます
ブログにコメント&応援くださり本当に感謝です♪
本日コピーのコメントです
ごめんなさい☆
ポチ 拍手 完了です
明日 頑張ります 見守っていてくださいね
コンサートの様子はまたブログでご紹介させていただきます
毎日暑いですから どうぞ週末もお元気でお過ごしくださいね
SONOMI


Re: No title
あけぼう
おおっ!
ヤマモモの大木を楽しみにしておりますよe-257

SONOMIさんへ
あけぼう
ご訪問ありがとうございます☆
SONOMIさんこそ、コンサートの直前でお忙しいところ、ありがとうございます。
元虎さんの所のアイコンのうちわ、見ましたよ~!
ブログの広がりってスゴイなぁと思っちゃいました☆(▰˘◡˘▰)☆

No title
まんがいんく
んじゃあ、明日は朝から撮りに行ってきますか・・・

まあ、帰りが暑そうなので、歩きはなしです。
とりあえず麓まで車で行きます。

まんがいんくさんへ
あけぼう
ちょ・・・っ!(驚)
ヤマモモ!
ヤマモモの木の大木とは珍しいですね。さすが天然記念物!
大イチョウは秋だとしても・・・それは是非アップップ~してくださいよ~。

ていうか、いつもの散歩が8000歩ですと!?
サラッと言っちゃいましたねw
さすが、山々を制覇してきた姉さんだけのことはありますな!


No title
SONOMI
こんばんは
お久しぶりです
ブログにコメントくださりありがとうございました
大きな木ですね
一年一年一生懸命に伸びてきた歴史を感じますね
木にも 重みというか 重厚感があるものなのですね
山口県の 素敵な風景を見せていただきました
星の写真 なんて幻想的なんでしょう・・・
不思議ですね  本当に
美しい爆発の色合い・・心に残りました

毎日暑くって大変と聞きました
どうぞお元気でお過ごしくださいね
また来ます!!
v-22

ピー助さんへ
あけぼう
全然ですよww
普通の、ただの、顔色の悪いOLに過ぎませんからw あけぼうはw

画像、きれいですよね~。
こういうのは「超新星爆発」で画像検索かけたら、いっぱい出てきました。
一般公開されてる画像のようですので正直な話、著作権とかはあまり良く分かっていないのですが、他のいくつかのブログで使用されている画像のようでしたので、OKかなと思いまして(モジモジ・・・)
それはともかく、他にもハッブル望遠鏡など、いろんなキーワードで検索されればたくさんキレイな画像が出てきますヨ♪是非芸術活動に役立てて、そしてあけぼうにも見せてください(。◕‿◕。)ノ



ヽ(´▽`)/へへっ
まんがいんく
そう、いい大木があるんですよ。2本ほど・・・

境内の大イチョウ&裏参道のヤマモモの大木(←天然記念物だそうな)、山門には2体の仁王様(←国の重文だそうな)がお迎えしてくださるし・・・

ちなみに、ワタシの散歩コースなんですよね。家から2㎞ほど・・・歩いて8000歩くらいかな?

コメントを閉じる▲
それにしても、いつもこのあたり(山口県東部?)を通過すると思うんですが・・・
山の姿が不思議なんですよ~。

山2

写真のように、岩がポコポコしてる山ばっかりがずーっと続くんですよ~。
どういう成り立ちの山なんだろう?秋吉台?カルスト台地?・・・は、もっと西のはずよね・・・・。

そういえば中国5県のなかで、広島県と岡山県が中国地方の覇権を巡って常にいがみ合っているのに対して、山口は独立っぽいというか超然としてるイメージですよね~。
幕末以来、多くの有力政治家を輩出してきたせいですかね・・・。


そんなこんなで防府に到着。

防府サイクリングターミナルで自転車を借りたら、家庭の日は無料 ということでレンタル料タダになりましたラッキー
昭和の自転車が借りられるということだったんですが、たしかに、ベルがベルじゃなくて「パフパフ!」って鳴らすタイプだったり、ブレーキが右ハンドルにしかなかったり。

あと、べダルが前にしか回らないんですよ!逆回転できないから、坂道でペダルを回さないとブレーキ代わりになる・・・色々と変わった自転車でした。
慣れるまで、しばらくかかりましたわぁ・・・

まず最初の目的地・・・それはお昼ご飯!
「千のお気に入り」というお店で、ランチを頂く。「じゃらん」に載っていたお店なのだけど、とちらにしてもこのお店しかサイクリングターミナルの近くに無かったような・・・www

魚料理プレート

お魚 を食べ~

肉料理プレート

お肉 を食べ~

そのほかデザートなどを頂いて、さあ、 出発!

防府天満宮4鳥居

到着したのは防府天満宮です!

防府天満宮3鳥居

ホント、超いい天気すぎて、汗がとまりまへんwww

菅原道真を祀った神社で、日本三大天満宮のうち最初に出来た天満宮らしいですよ!
知らなかった~!大宰府と京都の北野天満宮に比べるとちょっとマイナーですよね・・・。もっと頑張れ~。

防府天満宮2

でもこの防府天満宮、あけぼうはすごく気に入ってしまいました
鳥居を抜けて、階段を上がっていくときの雰囲気が凄く良くて、映画やドラマに使われそうなかんじでした。
神社の規模も、程よく大きくて丁度イイ☆
観光地としては、もうちょっと・・・って感じなのかもしれませんが、参拝客も10人程度でのんびりできるし。

あけぼう、ここで、お守り買いました~w

お守り

足腰www
これからもウロウロおでかけする予定のあけぼうにピッタリw
(年寄りくさい・・・とか思った人は、後日、なまはげに扮したあけぼうが襲いに行きます

おみくじも買いました~その名も「ご縁おみくじ」
お正月に「大吉」を引いたのに、ついついご縁関係をチェックしたくて引いてしまいましたw
結果は「小吉」。

願い事:他人の助けにあって思う様になります。
(私のために他人が働いてくれるから余裕!)
旅行:行ってもよろし
(好きなところにいけるね!)
商い:他人の世話で利あり
(あけぼうのために皆が良くしてくれるってわけだね!)

とまあ、他力本願なあけぼうにピッタリな結果が。

ただ、「ご縁」関係はというと・・・
恋愛:父母に相談せよ
(あけぼう本人に見る目がないってことカナ?)
縁談:思うほどに早くは叶わぬが気長にすれば吉
(まだまだ先になるってのかい・・・)

でも縁談の欄に「あきらめなさい」って書かれていた友人に比べればwww
まあ、いっか~。

あと、本殿とは別に「春風楼」っていう建物があるんですが、この建物がまた、ステキでした~

春風楼 案内板

もともとは五重塔を作ろうとしていたみたいなんですが、断念してこういった建物になったとか。

春風楼5

この床下がその名残らしいんですが、この複雑な構造・・・昔の大工さんスゲー!って感じですよ・・・。

春風楼6 床下

春風楼3

階段を上がって、建物内に入ると、木彫りの龍が飾ってありました。これまたスゴイ!
こんなのあけぼう家にもあればいいのにな~(どんな家だよ・・・w)

春風楼4

ここで、お月見の会 とかしたら、ステキだろうなあぁ~

春風楼1

春風楼からの眺望。風が吹き抜けていって、とても涼しいんですよ。
(もはやどっちの方角を向いているのか、東西南北がさっぱり分からない、あけぼう@方向音痴☆)

春風楼2

しばらく我々全員、座ってボ~っとしてました。
ここで、いつまでもボーっとしていられるって思いましたw

いやいやいや!
次、行きますよ!
次は、周防国分寺に自転車 で向かいます!

~つづく~

FC2blog テーマ:ちょっとおでかけ - ジャンル:旅行

【2010/07/19 19:14】 | 防府(山口県)
【タグ】 防府市  
トラックバック(0) |

Re: No title
あけぼう
ほほう・・・そうだったのか~全然気付かなかったw
なんかホントにあの時の我々は、
みんな暑さでハアハア言ってる犬みたいな感じでしたw(脳が働いてないw)

あ、じゃあもうすぐ花火大会なんですねe-51
じゃあ、そこから花火を見たら、きっと特等席ですねv-10


Re: 参考になりました!
あけぼう
ぼんさんは福岡県でした・・・よね?
関門海峡ってあんなに狭いのに、結構協力ですよね~。

でもあけぼうも山口の事はあまり知らないんですよ。
広島県が広いわ山口県も広いわ・・・じゃないですか、なかなか距離的にハードになっちゃうし。
かといって、隣県なのにお泊りまでするのも大げさな気がしてw

なんか今日も暑かったですw
夜も寝苦しくなってまいりましたし・・・あけぼうの部屋、クーラー壊れて今年は冬のボーナスまでガマンする予定なんですけど・・・がんばれるだろーかwww

No title
まんがいんく
遊歩道をどんどんどんどん奥に歩いて行くとわかります。

防府市内が全部見渡せます

来月の五日には花火があるんですよ。たいてい、遠くから見るだけなんだけど・・・

参考になりました!
ピー助
あけぼうさん こんばんは!v-283

山口県はお隣ですが、あんまり知りません。

結構名所があるようですね~

今年はさらに暑くなるようですので~気を付けてくださいね!

明日もご安全に!v-222v-512

Re: No title
あけぼう
確かに、天満宮ですから、梅の季節がよかったかもしれないです。
でも、神社の夏の風情が存分に感じられて、あけぼう的には満足です。
あけぼう家の近くにあるのは稲荷神社なのですが、なんか雰囲気とかはイマイチなので・・・(罰当たりw)

ちなみに山登りはどこから登っていくのですか?
良く分からなかった・・・e-330 神社の裏のほうに登り口が??

No title
まんがいんく
右田ヶ岳ですね。
去年の豪雨の時には反対側の西目山が土石流を起こして、国道262号線が全部土砂に埋もれました。

ホントは春先の天満宮が一番いいんですけどね、梅の時期の・・・やっぱり、菅公を祭ってる神社ですから。
ちょっと、しんどいめをして、30分ほど山登りをすると、素晴らしい風景に出会えますよ。

元虎さんへ
あけぼう
ランチは上品過ぎて、量が足りなかったYO!

小吉はそうだね!
「あけぼうに嫁に行ってほしいなら、とっとと御曹司を連れてきな!おーっほっほっほww」
っつって、ふんぞり返っていたらイイってコトだよネ★

春風楼の写真も携帯で撮影だよw
常に偶然の産物写真・・・・

次回・・・ご期待に添えるかどうか、お楽しみに!!
(なんちってww)

お出かけお嬢様!
元虎
おお!上品なランチを食べている☆
そして「小吉」おめでとうございますw
父母に相談はお見合いじゃないですか☆御曹司とか出てくるんじゃないですかww
「春風楼」の逆光写真がステキですね!

んで、自転車に乗って疾走するあけぼうお嬢様の写真は次回ですかねw

ぼんさんへ
あけぼう
マジですか!?

ぼんさん、超年下の奥さんと結婚したとか????
(犯罪扱いってww)

全くですよ~。でも確かにあけぼうはあまり見る目はないかもしれないwww
キッパリ否定できないところが哀しいw

恋愛のお守りはですねー。
今までたくさん貰いましたが効いたためしがございませんw
さすがに、あけぼうは神を信じなくなりましたよw


Re: 素晴らしきかな
あけぼう
すごいでしょ!
これは欲しいですよね!!
これが家にあればお金持ちにならないワケが無いっ!てくらいですよ~。

自分で作る・・・発想はありませんでしたw
作れる技術を習得するのに、人生かかってしまいそうですねw

コメントを閉じる▲