FC2ブログ

低気圧

最近よくネットでも「気象病」などといって、
台風などの「低気圧」で具合が悪くなる人のことが
多少は一般的に知られてきたけど、わたしもその一人で。
昔からもう、低気圧がくると体が尋常じゃなくダル重いです。
やる気ゼロ。仕事になんない。

   頭痛


わたしの知人に
フィリピン沖の海上で新しい台風が発生しただけで、もう分かる!っていうくらいに低気圧に敏感な人がいますが、
その人ほどの重症ではないこのわたしでさえ、
今回の台風19号は並外れたレベルの台風だけあって、頭痛がやばいぞ。
まじで台風のコースに近い皆さんはお気を付けください。


テーマ: 日記 | ジャンル: 日記
Tag: 日記

くまー

野生動物とおばあちゃんの話なんですけど。

お盆にあった札幌の熊駆除のクレームがいっぱい札幌市に来てるんですってね。
そのうち本州からのクレームが多いんだとか。わざわざ自分と関係ない市町村にクレーム入れる時点でヒマだなと思うけど。
続きを読む
テーマ: ひとりごと | ジャンル: 日記

まだまだ スマホに緊急速報がクル~~~~

大雨の直後、皮肉なようですが梅雨があけました。

いきなりカンカン照り。猛暑ってかんじです。

しばらくコンビニなど、
食べ物がカップめんの類いしか売ってなくて、
パンとかお弁当の棚はガラガラだったんですが、
10日あたりからボチボチ入荷するようになってきたようです。

わたしも久々に焼きそばUFOを食べました。
しかも大盛りw 大盛りしか残ってなかったw いいけど。

なんと6月24日はUFOの日だそうで。
日清の焼きそばUFOのHPで、
UFO対策模試をやってるのを知り、思わずチャレンジ。

ufo.png

意外と難しくて成績はこんなもんでしたが、
HPの記事によると、西日本の方がだいぶ成績が低いんだとか。

わたしが思うに
富士山周辺などUFO出現率が高い事もあり、
東日本の人の方がUFOへの意識が高いというのが、
考えられる理由ではないか。恐らく。

でもまあ西日本の平均よりは高い結果だということで、
自分をなぐさめました。精進したいと思います。

話が脱線しましたが、まだ緊急速報がバンバン来ます。

すっかり油断してるところに鳴るから本当にびっくりする。
今日なんて、ATMで送金手続きしてた時に、いきなり鳴るからね。
心臓に悪いわ。

どうやら今度は、
市内各所のため池が決壊しそうになってるらしいです。
山に降った雨が集まってきて
溢れそうになってるんでしょうね。きっと。

基本的に雨が少なめの地域なので、
私が子どもの頃って夏場はよく取水制限が出てました。
最近はぜんぜん無かったけど、
ダムとかため池とかをいっぱい造ってたおかげだったのかもね。
で、それが今こんなことになってると。
自然ってホント、一筋縄ではいかんよなあ・・・。


ウチの近くにため池はないけど、職場の人とか知人とか、
色々あって、色々対応しないといけないこともあって、
ちょっと脳みそが疲れてまーす。

ブログランキング・にほんブログ村へ
テーマ: 日々のつれづれ | ジャンル: 日記
Tag: 日記

雨、やみました

いや~大雨でした。
広島県のあちこちで、またもや豪雨災害が。
お隣の県・岡山県倉敷市真備町なんてもう・・・えらいことになってます。

うちのブログでも真備にある、
まきび公園→ を記事にしていたりしますよ。

全く縁のない所じゃないし、よく報道で映し出されている水没してる一帯を通る道路も、何度も、何度も車で通ったことあります。総社で爆発した工場の近くには家族の友人が住んでたし(幸い何事も無かった)。

うちの近所の一級河川もこんなことになっており

Image.jpeg

(翌朝の川)

ひやひやして、その晩はほとんど眠れませんでした。

私の家は幸いなんともありませんでしたが、
知人の所はえらい事になったりとか、
単純に「あー良かった☆」と喜べない雰囲気。

それにしても
災害慣れしてないこの地域の弱点が色々と浮き彫りになりましたー。
普段は台風さえマトモに来ない地域なので・・・地震もないし・・・。
どちらかというと雨不足な土地柄なので・・・。

まずね、市のHPがあっという間にサーバーダウン(笑)
リアルタイムの情報が全然わからないまま、
緊急速報だけスマホに届いてガンガン鳴る。

避難指示が全市に出てるけど、避難先に指定されてる場所は、
どう考えても全市の人が避難するには全くキャパが足りない。
この車社会に、ちょっとしたスーパーくらいの駐車場しかないしね。

深夜、大雨の中、なんなら側溝も水がタップタプになってる状況下で、
歩いていくには踏ん切りがつかない距離なのよ。またこれ。

もしも、避難所に行ってみたものの、
受入現場が混乱していて、立ち往生したりでもしたら、
2次災害必至じゃん、行けねーよ。
で、結局避難所には行かずに、自宅にいたんですけども。
結果的にはそれで何の問題も無かったものの、
モヤモヤはしています。

今までは簡単に、
何かあったら早めに避難所に行けばいいや♪
って思っていたけど
実際に自分が直面すると、
その決断はなかなか難しいものがありました。

よくよく、考えておかねば・・・。


ブログランキング・にほんブログ村へ
テーマ: 日々の暮らし | ジャンル: 日記

瀬戸内に平和が戻る・・・

前回からのブログ記事の流れをぶった切りつつ
近況報告~。

京都へ行ってた日、全国的に春の嵐というかんじで
4月に入ったというのに雪が降ったり強風がふいたりしてまして。

  風神さん

続きを読む
テーマ: 頑張れ自分。 | ジャンル: 日記