FC2ブログ
おでかけブログ。ご朱印を集めてます。その他、日々のふしぎや、おバカな出来事・読書感想などを、つらつらと。
野生動物とおばあちゃんの話なんですけど。

お盆にあった札幌の熊駆除のクレームがいっぱい札幌市に来てるんですってね。
そのうち本州からのクレームが多いんだとか。わざわざ自分と関係ない市町村にクレーム入れる時点でヒマだなと思うけど。
いや~お花畑だねえ。びっくりしたわ。だってさ、ヒグマが人を襲った話とか読んだりドキュメンタリー番組で見たりすると、内容がエグすぎて怖くて夜眠れないレベルじゃん。そんなんがそのへんをうろついてるんだよ?ぬるいことしててホントに犠牲者が出たらどうするんだよ。それに駆除する猟友会の人達だってリスクあるんだぞ。そんなに熊を愛するなら地元の森の整備しに行けよ。

    kuma.png

で、ちょうど同じころ、広島の廿日市市でも、80歳の女性の家に熊がガラスを割って入ってきて台所を荒らしたっていう事件があったんですよ。わたしがテレビ見ないせいかもしれないけど、なんかあまり報道されなかったような気がするけどさ(笑) 
その話がすごいの。
おばあちゃん、大きな物音がしたから台所を見に行ったところ、熊が窓ガラスから顔をのぞかせていたんだって。
この時点で、わたしなら腰抜かすレベルなんだけど、さすが戦前生まれはひと味違うよ。おばあちゃん、そこにあったスリッパで床をたたいて、熊を追い払おうとしたらしいのよ。 でも効果なくて、結局近くの家に逃げたから怪我はなかったそうなんですけど。 この行動がベストだったかどうかは別として、おばあちゃんの根性がすごいと思って。

それで思い出したんだけど、うちの親から聞いた話によると、親が幼少の時、つまり戦後すぐは、おばあちゃんやひいばあちゃんなんかが夜、畑を荒らすイノシシを見張るために畑の脇にある小さな小屋で寝ずの番をしてたらしいです。べつに銃とか持ってるわけじゃないんだよ? 猪が出てきたら「こらーっ」って棒持って追い払う、みたいな。言っとくけど猪バカにすんなよ、軽自動車で猪とぶつかって車体がメシャメシャになった人を知ってるからな。人間だって食べてくのに必死な時代だけど、猪だって食べ物狙ってきてるわけだから、これはもう真剣勝負なのよ。できる?猪と棒で真剣勝負。大体さ、こういうことをヨメにやらせて自分は酒飲んでイビキかいて寝てるジイさんもどうかと思うけどねw まあ昔の漁村ってそういうもんだったみたいですしね、男はちょこっと漁とかやって、あとは畑も家事も市場で魚売るのも全部女がやるスタイル。ライオンの一家かw

このおばあちゃんみたいな根性の人達ってさあ、どんなに頑張ってもこれから10年後くらいになったらもういなくなるわけよ。そのかわりに「くまがかわいそうじゃないかあー」「くまがかわいそうだからもりにかえしてやれ~」とか外野の安全な場所から言ってくるような「くまのプーさん」と現実の区別がつかないお花畑の比率が増えていくわけよ。いや~この国の将来が不安だわー。


ブログランキング・にほんブログ村へ
かく言うわたしだって虫ともまともに戦えないしね・・・もうだめだ・・・


追記を閉じる▲

FC2blog テーマ:ひとりごと - ジャンル:日記

【2019/08/23 12:44】 | 時事関係
【タグ】 日常  日記    
トラックバック(0) |

Re: くまー
あけぼう
玉さん、( ´∀`)ゞ イラッシャーイ


ネズミ!そうか確かに放浪のネズミが次の住処を求めて彷徨い歩いてるんでしょうね〜(・・;)どこに落ち着くんだろ。
そう考えたら都市は都市で生態系みたいなのが出来てるんだろうなあ。

カモシカはレアですね!こっちの方はカモシカって居ないから、ちょっと憧れる。
でも猿の群れは何事もなくて良かった。やつら凶暴になった時は、ある意味イノシシより厄介ですよね。攻撃技が多彩だもんw






玉坂めぐる 
長野の山道で、カモシカと見つめ合ったことがあります。ドキドキでした。その30分後くらいに、猿が子連れでわれわれの行く道をナナメ横断していって、あーっ!っと固まったら、うしろにも横にも猿猿猿。20匹以上いました。こっちもだけど、あっちもガン無視。ささやぶを掻き分けながら、目を合わさず、声も立てずに通り過ぎていきました。何かお引越しだったのかな。
あちらの縄張りにこっちがお邪魔してる。
勝手な進入者を許してくれてありがとう。
タイでは巨大トカゲに町中で会ったけど。
あれは旧王宮の庭の沼周辺なので
やっぱりあちらの縄張りなのかな・・・。

この夏、東京は渋谷でネズミの大発生です。大規模な再開発でネズミの住かをたくさん壊したかららしいです。難しいよね。(^^:)


Re: くまー
あけぼう
misachi68さん、( ´∀`)ゞ イラッシャーイ

わたしも先日久しぶりに山に行った時に、いっとき自分たち以外登山道に誰もいない状態があって、その時はちょっと本当に怖かったですよ〜〜。どんどん山が怖くなってるw

わたしなんて本気出した猫にも勝てないと思うから、ましてやクマやイノシシなんて出会った瞬間終わるわー。




misachi68
野生動物は怖いよね〜
ちゃんと住み分け出来てればいいのに、
クマは里に下りてきて人間の食べ物の味を知ったら
忘れられないんだってね。

イノシシもめっちゃ増えてるらしいので
山に花の写真を撮りに行くのも控えてます。
怖い怖い。
でも、強者のおじいさんおばあさんにとっては
当たり前の身近な動物だったんだろうな、クマも。

Re: こんにちは
あけぼう
小々次郎さん、( ´∀`)ゞ イラッシャーイ

なんだか怒っちゃいました。
しょーもないことで市役所の人の仕事の邪魔して、
ある種の税金泥棒だと思った。ぷんぷん。

それはともかく、わたしも小心者なので、
先日山に登った時も鈴では安心できなくて
ワーワー言いながら登ってたから呼吸困難になりそうでした。
昔なんて、そのうえ狼はいるわ、
川へ行けばオオサンショウウオがでろ~んとしてるわで、
もう山=魔境ですよ。こわいこわい。
是非、実体験させたいですわ。
自分の手で直接熊を森へ返してみろと。
施設まで連れて行ってみろと。お芋畑で目覚めよ~!



こんにちは
小々次郎
なんだか怒ってますな。 せせらぎ街道でイノシシが目の前を横切って行ったことがあります 何食ってるのか筋肉質でメチャメチャデカいし息も荒くて あんた獣だわ もののけだわ とビビったことがありました ヒグマなんて絶対無理。 あらっくまさん♪ なんて歌える勇気もない 小心者のおっさんなめんな。 鈴1つで安心している自分もくまさんをなめてんな。死んだ目をした死んでる鹿もデカかった 山っておそろしいですね 実体験させればお芋畑に目覚めるかも。



コメントを閉じる▲
大雨の直後、皮肉なようですが梅雨があけました。

いきなりカンカン照り。猛暑ってかんじです。

しばらくコンビニなど、
食べ物がカップめんの類いしか売ってなくて、
パンとかお弁当の棚はガラガラだったんですが、
10日あたりからボチボチ入荷するようになってきたようです。

わたしも久々に焼きそばUFOを食べました。
しかも大盛りw 大盛りしか残ってなかったw いいけど。

なんと6月24日はUFOの日だそうで。
日清の焼きそばUFOのHPで、
UFO対策模試をやってるのを知り、思わずチャレンジ。

ufo.png

意外と難しくて成績はこんなもんでしたが、
HPの記事によると、西日本の方がだいぶ成績が低いんだとか。

わたしが思うに
富士山周辺などUFO出現率が高い事もあり、
東日本の人の方がUFOへの意識が高いというのが、
考えられる理由ではないか。恐らく。

でもまあ西日本の平均よりは高い結果だということで、
自分をなぐさめました。精進したいと思います。

話が脱線しましたが、まだ緊急速報がバンバン来ます。

すっかり油断してるところに鳴るから本当にびっくりする。
今日なんて、ATMで送金手続きしてた時に、いきなり鳴るからね。
心臓に悪いわ。

どうやら今度は、
市内各所のため池が決壊しそうになってるらしいです。
山に降った雨が集まってきて
溢れそうになってるんでしょうね。きっと。

基本的に雨が少なめの地域なので、
私が子どもの頃って夏場はよく取水制限が出てました。
最近はぜんぜん無かったけど、
ダムとかため池とかをいっぱい造ってたおかげだったのかもね。
で、それが今こんなことになってると。
自然ってホント、一筋縄ではいかんよなあ・・・。


ウチの近くにため池はないけど、職場の人とか知人とか、
色々あって、色々対応しないといけないこともあって、
ちょっと脳みそが疲れてまーす。

ブログランキング・にほんブログ村へ

FC2blog テーマ:日々のつれづれ - ジャンル:日記

【2018/07/11 16:35】 | 時事関係
【タグ】 日記  
トラックバック(0) |

Re: NoTitle
あけぼう
玉さん、いらっしゃい(*ˊᗜˋ*)ノ゙

同じレベルでしたか。
玉さんは特に宇宙人ポイ顔と遭遇しがちなんですから、
気を付けてくださいよ~?w

NoTitle
玉坂めぐる 
遅ればせながら、UFO対策模試やりました。
同じく「中の中」でした。
ああ、来る日のために勉強しないといけませんね。

Re: NoTitle
あけぼう
へろんさん、( ´∀`)ゞ イラッシャーイ

ありがとうございます。
私自身はほぼ日常に戻ってきています。
呉も大変なことになっていますよね。
地形のことを改めて意識する災害となりました。

やっぱ日本の通報先は、ムー編集部かとw
それにしても、中の上、すごいですね。
これ、結構難しいですよね。
やっぱり100点に近いような高成績は
「ムー民」にしかとれないんじゃないかなと思いました。

Re: NoTitle
あけぼう
misachi68さん、( ´∀`)ゞ イラッシャーイ

うん、私の家はすっかりもう日常生活です。
被災したところは確かにひどいんだけど
そうでもなかったところは、普通に戻っているよ。
スーパーの野菜の棚も、種類によっては無い所もあるけど
何とかなる程度に戻ってきたしね。

UFO対策問題、ああいうテストの割には難しいよねw
たまたま偶然なのに
月刊ムーに行きつくところに運命を感じてしまった…w



Re: NoTitle
あけぼう
玉さん、( ´∀`)ゞ イラッシャーイ

わたし個人は、すっかり日常が戻りつつあります。
あとは被災した方のサポートですね。
長時間の厳粛なムードに耐えられないので、
そうでない場所では、バカな話をして
心のバランスをとっている感じは、あるかなあ。
でも昨日も妙な人を見かけたんですよ。宇宙人かと思いました。

NoTitle
へろん
こんばんは~。
広島の方、大変でしたね。
呉のあたりは母が幼少の頃の馴染みの地だと聞いていたこともあり、心が痛みます。

ところでUFO対策模試、面白そうなのでやってきました(^^)
結果は「中の上」でした。
そんなん知るか、という設問も多いですが、意外と思ったよりそれなりの理由はあるのね、といった問題が多かったですね。ただしUFO発見時の適切な通報先がムー編集部ってのは・・・

NoTitle
misachi68
ため池の決壊で大変なことになってる報道は
朝からいっぱいやってましたね(;_;)
水不足のためのものが災害引き起こしちゃうなんて。
各局の報道も被害状況の映像が中心のようですけど、
不足してるものが何かをちゃんと伝えてほしいよね。
しかし、カップ麺は非常食としてちゃんと機能してるんだね。

UFO対策問題は「中の下」でした^^;
難しすぎるしかなりマニアックな問題で
笑えたわ〜〜

ちゃんと安心して美味しいご飯を食べられるように日常を取り戻せますように。

NoTitle
玉坂めぐる 
「ため池」の件、ニュースで見て心配してます。
UFOの襲来以上に、ため池の危険だなんて、本当に思いもよらない。
一日も早く、平穏な日常に戻ってほしいと心から祈ります。あけぼうさんも疲れてるだろうから、うまく心や体をほぐしほぐし暮らしてください。


コメントを閉じる▲
いや~大雨でした。
広島県のあちこちで、またもや豪雨災害が。
お隣の県・岡山県倉敷市真備町なんてもう・・・えらいことになってます。

うちのブログでも真備にある、
まきび公園→ を記事にしていたりしますよ。

全く縁のない所じゃないし、よく報道で映し出されている水没してる一帯を通る道路も、何度も、何度も車で通ったことあります。総社で爆発した工場の近くには家族の友人が住んでたし(幸い何事も無かった)。

うちの近所の一級河川もこんなことになっており

Image.jpeg

(翌朝の川)

ひやひやして、その晩はほとんど眠れませんでした。

私の家は幸いなんともありませんでしたが、
知人の所はえらい事になったりとか、
単純に「あー良かった☆」と喜べない雰囲気。

それにしても
災害慣れしてないこの地域の弱点が色々と浮き彫りになりましたー。
普段は台風さえマトモに来ない地域なので・・・地震もないし・・・。
どちらかというと雨不足な土地柄なので・・・。

まずね、市のHPがあっという間にサーバーダウン(笑)
リアルタイムの情報が全然わからないまま、
緊急速報だけスマホに届いてガンガン鳴る。

避難指示が全市に出てるけど、避難先に指定されてる場所は、
どう考えても全市の人が避難するには全くキャパが足りない。
この車社会に、ちょっとしたスーパーくらいの駐車場しかないしね。

深夜、大雨の中、なんなら側溝も水がタップタプになってる状況下で、
歩いていくには踏ん切りがつかない距離なのよ。またこれ。

もしも、避難所に行ってみたものの、
受入現場が混乱していて、立ち往生したりでもしたら、
2次災害必至じゃん、行けねーよ。
で、結局避難所には行かずに、自宅にいたんですけども。
結果的にはそれで何の問題も無かったものの、
モヤモヤはしています。

今までは簡単に、
何かあったら早めに避難所に行けばいいや♪
って思っていたけど
実際に自分が直面すると、
その決断はなかなか難しいものがありました。

よくよく、考えておかねば・・・。


ブログランキング・にほんブログ村へ

FC2blog テーマ:日々の暮らし - ジャンル:日記

【2018/07/09 18:58】 | 時事関係
【タグ】 日常  日記  
トラックバック(0) |

Re: NoTitle
あけぼう
玉さん、( ´∀`)ゞ イラッシャーイ

そうそう、避難指示がもっとも強いんだよね。でもHPダウンと避難所の件を考え合わせても、自治体の責任逃れの為にバンバン発令しちゃってません?っていう気もしなくもないんだよね・・・。
玉さん、マンションなら避難よりは待機かもしれないね。備蓄大切かも。雨だけじゃなくて地震の場合はまた対応も違うだろうし、いろいろと難しいよね。

Re: おはよーございます
あけぼう
小々次郎さん、( ´∀`)ゞ イラッシャーイ

備えましょう備えましょう。
昨日までコンビニには何もありませんでしたが、
今日は食べ物がカップめん以外もありました。
すこしずつ物流も戻って来たようです。


Re: NoTitle
あけぼう
misachi68さん、( ´∀`)ゞ イラッシャーイ

ありがとうございます。
大雨でここまでのことになるとは、予想だにしませんでした。
直前の金曜日も普通に定時まで働いてましたしね…。
避難所のスペースはチェックしておいた方が良いかもしれないです。
今回の事で、とりあえず寝袋買おうかな、と思うようになりました。

NoTitle
玉坂めぐる 
大変でしたね。「避難指示」って、行政からの一番大きい警告なんでしたっけ。怖かったでしょう。たしかに自分にでたら、どうするか具体的に考えておかないといけないと…改めて思いました。貴重なお話、ありがとう。玉坂の住まいは川と川に挟まれた土地です。ハザードマップなんか真っ赤っかです。でもみんながみんな避難所に移動したら飽和になるのは目に見えています。マンションだし待機推奨なのかもしれません。動かないなら動かないための、備蓄だね。トイレのこととかも考えなきゃ、です。


おはよーございます
小々次郎
おーご無事で何よりです でもまだまだ緊張感あると思います お気をつけください 天災は防ぎようがないですが 備えることはできますもんね 今からでも遅くないはずです

NoTitle
misachi68
本当に大変でしたね。
あけぼうさんに直接大きな被害がなくてホッとしましたけど、周りの皆様が日常を早く取り戻せるようお祈りしてます。祈ることしかできませんけど(゚∠゚;)

ニュース見ながら、ああ吉備真備の出身地だ〜って一人で勝手に行ったこともないのに連想しておりましたよ。

それにしても亡くなった方が大勢で
ショッキングなニュースでした。
家でも職場でも
自分家もあの大雨に降られたらどうなるんだろう、とか保険はどうなっていたっけとか
人ごとでは無いって改めて考えちゃいました。
避難所ってどのくらいのスペースにどのくらい人が入れるか計算されてるのかなぁとかやっぱり不安。
防災グッズもまた揃え直そうかな。

コメントを閉じる▲
前回からのブログ記事の流れをぶった切りつつ
近況報告~。

京都へ行ってた日、全国的に春の嵐というかんじで
4月に入ったというのに雪が降ったり強風がふいたりしてまして。

  風神さん

その同じ日に予定されていた

瀬戸大橋開通30周年記念花火大会

が中止になっちゃったんですよね。

船から花火を見るクルーズ船のツアーなんかもあったりして、
3月に入ったあたりから次第に盛り上がってきてたんですが、
延期ではなく中止になっちゃって。
とっても残念でした。

  emoji_hin.png

自分は京都行が確定してたので、どっちみち行けないんですけど
周りにガッカリしてた人が結構いた(^_^;)


かと思えば、脱走した受刑者が向島に潜伏したせいで、
しまなみ海道の自転車の最大イベント
グラン・ツール・せとうち も中止に。

それどころか、一向に受刑者が捕まらず、
GWを迎えるしまなみ海道の観光がめちゃくちゃに・・・・

どうも不運続きの瀬戸内でしたが、やっと逮捕されました。
これでやっと平和が戻ったよ~。

それにしても我々、近隣に住む者たちは、
「もうとっくに泳いで逃げてるんじゃね?」って話し合ったりしてたけど、
やっぱりだったか・・・

でも

CIMG0018.jpg

まさか・・・

CIMG0022.jpg

広島市内で捕まるとはね・・・

CIMG0024.jpg

しかも・・・わたしがたまたま、その日

CIMG0032.jpg

マツダスタジアムに向って



てくてく「赤ローソン」の前を歩いていた11時ごろ・・・

CIMG0027_20180501094904cdc.jpg

めちゃくちゃ近くで捕まっていたとはね。

CIMG0034.jpg 

ビックリ。

CIMG0050.jpg 

そしてまさか、カープが負けるとはビックリ。

CIMG0082.jpg 

がっくり。

ブログランキング・にほんブログ村へ
球場の上空をヘリコプターがたくさん飛んでいました。


追記を閉じる▲

FC2blog テーマ:頑張れ自分。 - ジャンル:日記

【2018/05/01 10:14】 | 時事関係
【タグ】 広島  しまなみ  瀬戸内  広島県  
トラックバック(0) |


あけぼう
misachi68さん、( ´∀`)ゞ イラッシャーイ


そうなんですよ、学校行事とか様々なイベントごとに影響が出てました。
なにやってんでしょうね。
逃げ切れるものでもないし、罪を重ねるだけなのに。

捜索にかかった経費だけでもべらぼうな金額でしょうし。
全関係者に猛省を促したいですわー。



misachi68
そうか、イベント中止しなきゃ行けなかったんだね(_ _|||)お気の毒に。
全く人騒がせな!!

ようやくホッとできましたね。


Re: タイトルなし
あけぼう
玉さん、( ´∀`)ゞ イラッシャーイ

おお、バンコクにまで伝わっておりましたか。
あの水道、たしかに流れは速いけど
逃亡犯みたいにせっぱつまってる人なら飛び込むよねー。
ひらおよーぎでね~www

いやそれにしても
橋を通過するだけだと道路公団的なところが儲かるだけで
やっぱり宿泊や飲食、お土産などを買ってもらってこそ
地元って潤うので、この事件は痛かったと思いますわ。

しかも空き家問題がクローズアップされました。
前々からもしや工作員など
怪しいやつの隠れ家になってるんじゃないかと
危惧しておりましたが、
これを機に空き家問題に光がさすよりも、
余計に忌避されて
過疎が一層進むのではないかと恐れてます。

Re: こんにちはー
あけぼう
小々次郎さん、( ´∀`)ゞ イラッシャーイ

多分ですね・・・多分なんですけど、
一度ここも原爆で焼失しちゃってるので、
再建するにあたって
鳥居をコンクリ製にしちゃう気持ちは分からんでもないです。
いや、もっと別の理由かもしれないケド(^_^;)
犯人には肉体の強靭さよりも精神を強くもて、といいたい。
なにが人間関係が嫌になったじゃ。


玉坂めぐる 
尾道のあっち側、あの向島が連日報道に。玉坂もバンコクで漏れ聞こえる報道に気をもんでいました。でも、そんな大きなイベントが中止になってたとは知りませんでした。お気の毒です。
それにしても、サバイバルゲームが趣味だったって?うーん。楽しんでたな…逃亡生活。間違いないですよ。それから、さっきから「平尾容疑者、ひらおよーぎ者…」ってテレビから聞こえるたびに、うーん、ひらおよーぎで、泳いだだろうなあ…って、誰かに言いたくてしょうがかなったです。スイマセン(^^:)いえました。

こんにちはー
小々次郎
なんもかんも赤いのに 普段赤いことが多い鳥居が赤くないのはどういうこと?

どう見ても悪い奴には見えないけど 犯人も赤い服着てたら捕まらなかったと思う。

コメントを閉じる▲
まさかのカープCS敗退から数日が経ちまして。
そろそろ現地の様子をお伝えしようと思います。

今日も駅の商業施設内を歩いたのですが

カープありがとうセール

と書かれた店頭のポップが物悲しさを引き立てております・・・

なんていうんでしょう、みんな、妙に明るいです。

頭では理解しているんだけど、
心の一部が受け入れることを拒んでおりまして

敗退しているような・・・してないような?

嘘だよね?

うん、そうだよ。 嘘だよ。

っていうですね、
パラレルワールドみたいな中で暮らしてます。

以上、現地からでした。スタジオにお返しします。



ブログランキング・にほんブログ村へ

FC2blog テーマ:今日のつぶやき。 - ジャンル:日記

【2017/10/26 13:19】 | 時事関係
【タグ】 日記  日常  
トラックバック(0) |

Re: タイトルなし
あけぼう
misachi68さん、( ´∀`)ゞ イラッシャーイ

やっぱりそうよね~~。
負けたところはそんな感じだと思いますよ~。
今回、はっきりいって負けると思ってなかったからね。
すでに日本一しか見据えてなかったですよ我々w
とんだところで足をすくわれて、
何が何だかよく分かってませんw


misachi68
その雰囲気なんとなくわかる。
なんせスポーツ用品店で働いておりますので。
オリンピックもワールドカップも
テニスも話題が豊富ですが
みんな負けの後のぽやーんとした空気感は
だいたい同じかなと(^-^;

Re: No title
あけぼう
玉さん、( ´∀`)ゞ イラッシャーイ

そうなんです。
こういう境地、
みんな何かしら経験してるとおもうんだけど。

街中が妙~にあっけらかんとして
ふわふわしています( ;∀;)


No title
玉坂めぐる 
そうでしたか、、、
「敗退してないような・・・」
そういう境地、なんとなく知っています。(^へ^)

でもドラフトはいい感じで勝ちましたね。
おめでとうございます。
ますますのご活躍をお祈りいたします。

Re: No title
あけぼう
さくらさん、( ´∀`)ゞ イラッシャーイ

コメントありがとうございます。
嬉しいのですが今日たまたまこういう記事だったんですけど
うち、基本的に旅行とか読書とか世迷言とかなんですけど
よろしいのでしょうか?
皆様ニュース系みたいなので場違いな気がしますけど(^_^;)

No title
さくら
突然の訪問、失礼いたします。
私はこちら⇒https://goo.gl/J4i7FY
でブログをやっているさくらといいます。
色々なブログをみて勉強させていただいています。
もしよろしかったら相互リンクをお願いできないでしょうか?
「やってもいいよ」という方はコメントを返してくだされば、
私もリンクさせていただきます。
よろしくお願いします^^

コメントを閉じる▲