FC2ブログ

「たびうた 歌で巡る世界の絶景」読んだよ~ 



図書館で借りた本なんですけど。なんで予約したのか覚えてない(笑)

日本の歌謡曲(最近のJポップもあるけど)のなかで歌われた情景と、
実際の現地を旅するように眺めることができる本です。
「地球の歩き方」が出してる本なんですよ。こういうのもやってるのねー。

で、本としてどうだったかというと、
わたしとしては可もなく不可もなくといいますか。

例えば「飛んでイスタンブール」であれば、
左に歌詞があって、右にイスタンブールの写真があって、ちょっとした文章が添えられてて・・・といった感じで、「ふーん・・・」以外の感想がないw  写真もコンセプトの割に少ないんだよな~。曲の数を減らしてもいいからもうちょっと写真多めのほうが良かったんじゃなかろうか。

(ここからはどんどん脱線していきます)

ただ、しいて言うなら久々に歌詞を文字で読んだんですよねー。
これが意外と新鮮に感じました。
なぜかっていうと、大人になると「歌」とのかかわり方って、運転しながらBGMで流すとか「聞き流す」ことが多くて、歌詞をちゃんと味わうことって無かったりしませんか? 

この本を眺めていると、作詞家によって歌の世界観というか言いたいことが全然違って、なかなか興味深いです。曲のことはおいといて、歌詞だけ「好み・好みじゃない」っていうのも出てきて、そんな自分が面白かったw

思えば最近の曲に、旅情を誘うような歌詞のものってあまり無い気がする。
あるいは、異国の情景そのものを楽しむような曲とか。
今はネットで検索したら、そこがどんな場所なのか、すぐに見ることができるようになったもんね。そのせいもあるのかな。




ブログランキング・にほんブログ村へ

空を見つめる狛犬・・・蘇羅比古神社 

10月某日。
広島県庄原市に来てました。

前回は神武天皇陵と伝えられ、
その三角形の山容が、
超古代文明の残したピラミッドとも言われ、
古代の祭祀の場だったかもしれない意味ありげな巨石群がある、
神秘の山、葦嶽山(あしたけやま)
通称:日本ピラミッドに登ろうとして挫折しましたが、
ただ帰るのもつまらないので、
近くに神社があったことを思い出し、立ち寄ってみました。



蘇羅比古神社(そらひこじんじゃ)という神社です。

続きを読む

ダイエットスリッパ・・・ 

え~~~(;´∀`)
こんなもの入手いたしました


美姿勢をつくるスリッパ付き はくだけ! スリッパダイエット ([バラエティ])美姿勢をつくるスリッパ付き はくだけ! スリッパダイエット ([バラエティ])
(2012/07/27)
谷 英子

商品詳細を見る

ええ。
忘年会シーズン到来に向けて少しでも痩せようと、性懲りもなく企んでおりますw
その決意の表れと思っておいてくだされ(-∀-) 
事務所では一日中これを履くんだ~♪
やる気だよ、わたしゃ。



で、さっそく履いてみました。こんなぐあいw
でも・・・
これ・・・つ・・・つらい・・・(;´Д`)



見てこれ。すごい凹凸あるでしょ。
もうね、すげぇ痛い。
痩せるかどうかは未知数だけども、額にじわっとあぶら汗が・・・う、うん、痩せる思いはしている( ;∀;)
そもそもよく考えてみたら、人一倍痛がりで、裸足で砂利の上とかマトモに歩けないんですわ。

い、痛い・・・(;´∀`)…痛いなぁ…

と言いつつ、一生懸命履きこなそうと努力してました。
あ、でも姿勢はすごくよくなって、なんだか鶴のような歩きですw

あまりにもあけぼうが痛がるので、逆に周囲から興味を引き、フロアのほかの事務所の女性陣がみんな「え~!そんなに痛いなんて。むしろ、ちょっと履いてみたい!」と言い出したので、それならば履いてみれ!と、みんなに履いてみてもらいました。

・・・・( ´_>`)

「うーん。痛いといえば痛いかな?でもツボに良い感じ」とか。

なんなら、

「わたしなんて、こんなことも出来ちゃう♪」
(スキップのふり)

とかね・・・なんか、なに?( ´・_・`)
結局、ものすごく痛がっているのは、あけぼうだけみたいな・・・。


「大丈夫!?どんだけ身体悪いん!!!?」

と、逆に心配されました・・・ハハッ・・・(;´∀`)

・・・ハハッ


・・・でもしばらくは頑張って履く!!! (*´>д<)


ブログランキング・にほんブログ村へ

富士は日本一の山~♪ その4 

2013年のGWは富士山周辺を観光しておりますフーッ!!

あけぼう達、広島県民にとっては遠い所です。
異国です、異国。

oshi (1) 

そんな異国情緒あふれる光景がこれです。

こういうの、なんていうんだったっけ?
なんか、地理の時間で習った気がするんだけど思い出せない・・・(´σ `)
垣根をたかーくして、風から守るやつでしょ?
こういうの、瀬戸内ではあまり見ないですからね。

めちゃくちゃキレイに刈り込んであってスゴイです。
でも、近所の家がそこまでやってないところを見ると、風から守るというより、このあたりの道をてくてく歩く観光客の視線からプライバシーを守る的な意味合いのほうが強いのかもしれないケド(;´∀`)

続きを読む

社会人なんだなぁ・・・ 

いやーこの一週間。本当にバタバタしましたわー。

連休明けで忙しいところに、かつて仕事で大変お世話になった方がお亡くなりになり。

みんな、突然の訃報に絶句という感じでした。

今、いろいろと思い返すと、死期を察して身辺整理をされてるような行動をされていました。

色々とお世話になった方なのに、結局きちんとお礼を言えずじまいで、見送ることになるなんて。

葬儀は、あけぼうが今まで体験したことないくらい盛大で、大きな式でした。

涙したのは、もちろんなんですが、一方で不思議な感覚でした。

なんとか葬儀に出席しようと、ぎりぎりまでフル回転で仕事をこなしていたのがつい小一時間前。

平日だったので当然多くの参列者が自分と同じように、仕事を抜けてここに集結してる。そして泣いてる。

お見送りが終わると、またそれぞれ、職場に戻って社会の歯車の一つに戻るんだ。

しかも葬儀の翌日の夜は宴会でした。

宴会の出し物を見てみんなで笑ってた。
葬儀で一緒に受付した人がカラオケ唄ってるのを、携帯で撮影してみたり。
カラオケに合わせて90歳のおじいちゃんが踊っているのを動画撮影してみたり。

ギャップがすごすぎて、なんだか色々と精神的に追いつかず、妙に疲れた一週間でした。

いやはや。
なんか・・・自分も社会人なんだなぁという感じがしましたわ~(;´Д`)


人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ
 
(´Д`)ハァ…