FC2ブログ
おでかけブログ。ご朱印を集めてます。その他、日々のふしぎや、おバカな出来事・読書感想などを、つらつらと。
3月に入って、急に春めいてきましたよね。
冬の間は本当に花を見ることが少なかった!
そのせいで、なんだかお花に飢えてました。

ここのところ、あちこちで「梅が咲いた」という知らせを聞き、
いてもたってもいられず、
近場の梅林に行ってきましたよ!



広島県・三原市にある「満汐梅林」というところです。
梅の実が大きくなったら「梅もぎ体験」なんかもやるらしい。
観光農園みたいな感じですか。



山の斜面に梅林。
なので、上の方は日光が当たってだいぶ咲いてましたが、
下の方の開花状況は、まだまだでした。



スタッフの、ものすご~く押しの強い女将みたいな方から勧められてw
スタンプラリー的なものをやってみました。
スタンプを押しつつ、クイズに挑戦。
目印はこういった石仏です。
様々な仏様や七福神があちこちに配置されています。



ほっこりするお地蔵さん。



香りがお届けできないのが残念。



黄砂や花粉のせいもあるのか、白い梅だけだとなんかぱっとしない。
ピンクや赤が入ったほうが映える気がします。



梅を皮切りに、これから桃、菜の花、そして桜が控えてますね、楽しみ!
考えただけで、なんだか浮かれてしまいます。
しかし、そんな春のトップバッター的な存在なのに、
梅の名所って、そう多くないんですよね。
桜の名所はたくさんあるのに。
菜の花もまあまああるのに。
桃は・・・鳥よけのネットとか被されていたり、
とにかく「畑」感が強すぎて、部外者が鑑賞するって感じじゃないw
もっと幅広く色々な花の名所があるといいのになぁ・・・。



今、個人的に注目してるのはアーモンドの樹です。
種類としては桃と同じなんだとか。
ならば瀬戸内の気候には合ってる。いつか自宅に植えるつもり。
アーモンドって、種の中の仁なんだってね。知らなかったよ。

それにしてもさ、「桜祭り」ってどこでもやってるじゃない。
でも満開の時期って大体似たようなもんじゃないですか。
だから、桜祭りの土日だけ、どこも大盛況になるけど。
アーモンドなら、桃と同じはずだから、少し日程ずらせる。
「祭り」的なことを開催した場合、ちょっと差別化できる。
しかもアーモンドの名産品もいろいろ作れる。なかなか良くない?
どこかアーモンドをたくさん植えて、花の名所化してくれる自治体ないかなー。

おっと、話が脱線してしまった。




結局、クイズは全問正解ならず。
滞在時間は小一時間ってところかな。
入園料が700円って考えると、ちょっと物足りなかったかなー。

春は満喫できましたけどね。
ま、そのために来たんだから、いっか☆


ブログランキング・にほんブログ村へ


追記を閉じる▲
関連記事

FC2blog テーマ:日記 - ジャンル:日記

【2018/03/17 08:40】 | 竹原・三原
【タグ】 観光  広島県  瀬戸内    
トラックバック(0) |

Re: タイトルなし
あけぼう
玉さん、( ´∀`)ゞ イラッシャーイ

どうなんだろうね、アボカドくらいの大きさかな?と予想。
仁だから、鳥が実を少々つついても問題ないし
果実系の木を植えると考えたら、楽かなぁと思うんだけど。
実際はそんなに簡単な話ではないのかなあ・・・。


玉坂めぐる 
のどかでいい感じだねえ。
涅槃の石仏さんは、完全に日向ぼっこに見えます。
(^^)
アーモンドは、実のタネの仁?
初めて知りました。
そうなると、実ってすごく大きいのかなww

Re: 三原市 ☆ 満汐梅林に行ってきたよ
あけぼう
misachi68さん、イラッシャーイ(*ˊᗜˋ*)ノ゙

ググッたよ、すっごく気になるよね!
確かに木ってある程度育つまで時間がかかるもんね〜。
でも育って実をつけるようになったら、軌道に乗って、ちょっと楽になりそうな気もするんだよなー。目指せ!果樹園♪

Re: 三原市 ☆ 満汐梅林に行ってきたよ
あけぼう
小々次郎さん、イラッシャーイ(*ˊᗜˋ*)ノ゙

よく知ってるのに、花ってなると盲点ですよね、アーモンド。
調べてみたら、アーモンドフェスティバルって、神戸のアーモンドを扱う会社がやってるみたいなんですよね。めっちゃ行ってみたくなりました。




misachi68
そうそう、今日!まさしく今日は兵庫県でアーモンドフェスティバルがあるとチェックしてたのでした〜〜〜
行けなかったけど(^-^;)
実は1年半ほど前、畑を果樹園にするべく梅とかアーモンドとか苗を植えてみたんですよ。
うまくいってるかわからないけど、あの大雪で今の所まっすぐな棒切れのようになってる苗が生えてるだけの状況です(・_・;)
ん〜〜時間がかかる木は難しくてわからないんだよなぁ

おはよーございます
小々次郎
アーモンドの花をググってみました 桜や梅にまさるとも劣らないかわいい花。 全然知りませんでした 桜、梅を金さん、銀さんとするなら アーモンドは一人だけ外国人のパールさん的存在になります てことはアーモンドフェスティバルですね^^




コメントを閉じる▲
兵庫県の西のほう、たつの市へ行ってきました。
詳しくはおいおい・・・として。



だいぶ、世の中が春めいてきまして。
お花に植えていたので、梅を見に行きました。
2月28日(土)のことです。



日当たりのいいところでも、枝先のほうはまだ蕾でした。



全体的なことで言うと、4部咲きくらいかな。



このあたりは、たくさん咲いていて、あたりは良い梅の香り☆



あったかい日が続けば、
来週くらいが一番いい頃合いかも。梅見。
散り始めるとあまりきれいじゃないもんね、桜と違って。

取り急ぎ、龍野城から梅情報をお送りしました~(`・ω・´)ゞ


おなじ たつの市だと、
御津自然観察公園(世界の梅公園)
なども、気になっている・・・

ブログランキング・にほんブログ村へ 


追記を閉じる▲
関連記事

FC2blog テーマ:日記 - ジャンル:日記

【2015/03/02 17:13】 | 赤穂・姫路・たつの市
【タグ】  たつの  
トラックバック(0) |


あけぼう
玉さん、いらっしゃい(*ˊᗜˋ*)ノ゙

大丈夫、まだこれからこれから!
関係ないけど
あけぼうはいまだに
桃の季節がいつなのか
ハッキリとは良く分からないです・・・


Re: あの〜
あけぼう
広報ミヨッたん、いらっしゃい(*ˊᗜˋ*)ノ゙

たしかにw
ちなみに、広島県民からもほとんど
認識されていない街ですねw
黒田官兵衛的にも
ここは「赤松氏」の領地だったっぽいし。
何しにいったんてw
むろん、ご朱印じゃよ、ご朱印~( ´∀`)


No title
玉坂めぐる
おお、満開。今年は梅にまだ縁がないです。早く行かないと、季節が終わってしまうま。ひーん。

あの〜
広報ミヨったん
たつの市って、
兵庫県でありながらも、
大阪からはほとんど
認識されてない市ですね。
黒田官兵衛とかも
あんまり関係なさそうですし…
いったい、なにしに行ったん?w

Re: No title
あけぼう
misachi68さん、いらっしゃい(*ˊᗜˋ*)ノ゙

さすがに最近は花に飢えてきてて。
よーやく、よーやく春が来たあ☆
・・・って感じだったよ(*^_^*)
本格的に暖かくなるのが待ち遠しいね!


No title
misachi68
おお〜早いね!!梅可愛い〜〜♪
華やかな季節がやってくる〜
うれしいな、
ちょっとウキウキさせていただきましたわ♡(◕ฺ‿◕ฺ✿ฺ)

コメントを閉じる▲