おでかけブログ。その他、日々のおバカな出来事・読書感想などを、つらつらと。
2017年、佐賀県唐津市。
フェリーに乗って宝当神社に来ております。
参拝後、向かったのは・・・



参道に3軒あるお店のうちの一つ~~~。
参拝後、ここで宝くじが買えちゃう。そりゃ買うでしょ~~~www



ロト6!



何が出るかな♪ 何が出るかな♪
引いた数を書き込みます。

さて、そんなこんなでフェリーの時間が近づいてきたので、急いで戻ります。
あやうく乗り遅れるとこでした・・・。
神社はフェリー乗り場からすぐの距離だし、
いつもの神社参りに比べたらペース早めのつもりだったんですが、
やっぱり1時間なんてあっという間!!



今は一番下の金色の袋にドリームジャンボが入っております♪
右上のは白い虎です。おみくじが入ってました。
おみくじは結んだので、虎だけお持ち帰り~。



そして宝当神社の御朱印です!



ご朱印帳も購入しちゃいました。
だって黒に白虎がかっこよすぎ!
白虎は四方を守る四神のなかでも金運をつかさどるらしいです。



というわけで、短い間でしたが宝当神社のあった高島から離れました。
この島のカタチ、とっても素敵。



おお、戻ってきました~。



お城のちょっと手前にこういった岩礁があったりします。



戻ってきました。それにしても唐津城カッコいい。

宝当神社は、
フェリーで島を渡らなきゃ参拝できないという事で、
遠方からの旅行者の場合だと、スケジュール的な問題から、
諦めちゃうことも多いかと思います。
そこをあえて!行ってみたので、これで金運UP間違いなしだよ~。

ここに来ることも念願の一つだったから、大満足。

さて、もう一つ行きたかった次の場所が、
今回の旅、ラストになりそう。
では、次の目的地に向って移動しまーす。つづく。

ブログランキング・にほんブログ村へ


追記を閉じる▲
関連記事

FC2blog テーマ:国内旅行 - ジャンル:旅行

【2017/07/18 07:57】 | 佐賀県
【タグ】 佐賀  唐津  神社  
トラックバック(0) |

Re: タイトルなし
あけぼう
misachi68さん、( ´∀`)ゞ イラッシャーイ

ここ、本当にご利益ありましたー♪
いやぁすごいすごい。
マジですごい。

問題はあけぼうにではなく、
お土産代わりに
あけぼうがお守りを買って渡した友人の方に
ご利益が来たって事なんだけど…w

アハハ・・・・゚・(ノ∀`;)・゚・

なんかおごってもらお・・・。



misachi68
宝くじ当たるといいねぇ(*´∀`*)
ご利益あって、当たった人多いんでしょうかね。

景観もいいし、フェリーに乗ってる間も楽しそうだし、
いい旅ですねえ

コメントを閉じる▲
2017年5月連休。フェリーに乗ってました!

見えてきたのは目的地のある高島という島です。



フェリーに乗ってる全員、目的は同じ・・・。
フェリーは1時間に1本程度しかないので、
次の便までに参拝を終えなければ。



まず、看板にもある通り「宝当袋」を調達するよ。



3軒のお店があって、それぞれに「宝当袋」を売ってます。



「招き猫」ちゃんがいるお店もあります。
お店によって袋のデザインも違うので、悩む悩むw



ようやくゲット。



猫の足跡をたどっていくと・・・



ありました「宝当神社」!



思っていたより普通・・・という言い方もなんですが、
もっと「金運!金運!」という感じで、賑々しい感じなのかと思ってました。

神社のHPのご由緒にはこんなふうに書かれてます。

平成に入って当神社の縁起が良い『寶當(ほうとう)』の文字にあやかって参拝される方が増え、お参りをされた方の中から宝くじの高額当選者が多数出て、テレビや雑誌などに紹介され、宝くじが当たる神社として一躍有名になりました現在では全国から年間二十万人もの参拝者をお迎えしています。


そう考えると、わりと最近人気が出始めた神社なのですね!



授与所には気になるものがいっぱいですが・・・
まずは早速、参拝の列に並びます!



拝殿はちょっとお寺っぽい造りになっていて、
階段があって、
あがると4畳半程度の畳スペースになっていて、
奥に神様が祀られています。
畳のヘリにも招き猫。
このスペースは写真不可なのですが、たくさんの
「宝くじ当たりました!」
というお礼のお手紙などが壁に貼られていて
こちらとしても、参拝への気合が高まります。

ここで取り出すのが、さっき購入した宝くじをいれる袋(=宝当袋)ね。
袋の口を、神様の方へ向けてあけておき、
神聖な気を、中へ入れるように気合を入れて祈ります。
フオオオオォォォォ・・・・!!!!
おそらく、その時のあけぼうからは、
異様なオーラが放たれていたと思われますw

そして、すかさず袋の口をギュっと締めて、持ち帰ります。
うふふ。ここに宝くじを入れるわけです♪ これは効くでしょー☆



宝当神社のご祭神は、海賊退治を行い島を守り、
天正13年(1586年)この島で亡くなった野崎隠岐守綱吉という方だとか。

社殿の裏へと回ると
ちょうど、本殿の床下あたりに、こんなかんじで、
「床下を覗き込んで祠をお参りください」とあります。

実際覗いてみると、ちいさな祠がありました!

案内によると、ここにそのご祭神の野崎隠岐守綱吉様のご遺体が
安置されてると伝わっているそうです。
つまり、お墓の上に神社を建てたってかんじ?

よほど海賊に苦しめられていて、
退治してくれたことを感謝していたんでしょうね~。
埋葬して、祠をたて、神社を作って、長い間お祀りして・・・。
なんだか島民たちの素朴な感謝の気持ちが伝わってくるようでした。
正面から「宝よ当れ~」と祈願するだけじゃなくて
こっちにもちゃんと参拝しないとね。


ブログランキング・にほんブログ村へ


追記を閉じる▲
関連記事

FC2blog テーマ:神社・仏閣巡り - ジャンル:旅行

【2017/07/14 17:59】 | 佐賀県
【タグ】 唐津  
トラックバック(0) |

Re: タイトルなし
あけぼう
へろんさん、( ´∀`)ゞ イラッシャーイ

そうなのです、結構有名らしくて。
袋を打ってる商売っ気満載のお店と
神社の素朴な雰囲気の佇まいとの
ギャップがすごいです。
招き猫ちゃんはじーっとして皆さんにナデナデされてました。
ちゃんとお仕事する。
偉いなあ~。


へろん
おお~、唐津にもあるんですね、こういうご利益の神社。
お詣りより先に袋を買うのも珍しいですね。
九州に行くことがあったら是非お詣りしたいものです。
招き猫ちゃんにもすがりたい(^^;)

Re:
あけぼう
misachi68さん、いらっしゃーい(*´ヮ`)ノ

そう、見た目すごく普通だった。
正直、もうちょいガチャガチャしてる感じなのかな?なんて思ってたんだよね〜。いやはや邪心があったんですねーきっと笑



misachi68
なるほど〜〜
すっごいご利益ありそう♪
宝くじ買うのも楽しみだね。
畳のヘリの招き猫柄可愛い!

床下を覗いてお参りって珍しい。
ワクワクする神社だね。
見た目は普通っぽいけれどw


コメントを閉じる▲
2017年の5月連休!
佐賀県、唐津市にいましたー。



見て!唐津城だよ!



唐津城、こんなにカッコいいお城だとは・・・。



そんな唐津城のお膝元にある市営駐車場に車を停め。

我々は、フェリーに乗るのであります!



目的地は「宝当神社」という神社です。
この神社の名前だけで、まぁ大体、目指す理由はわかりますでしょ?
そう、宝くじが当たる!ということで有名になった神社です。
今回の旅の裏テーマは「金運アップ!宝くじ当たれ!」ですw

車で来る人はこの駐車場がベスト。船乗り場もすぐです。



島へ渡るには、海上タクシーと、フェリーがあるんですが、
乗り場へは真逆の方向です。
我々は、フェリーの乗り場へ向かって橋を渡ります。
振り返ると、やっぱり唐津城がカッコいい・・・。



フェリーを待ちながら、唐津城カッコいいなぁと写真を撮りまくってました。
海に面した小高い山の上っていう、この立地が良いよねぇ♪
元々は豊臣秀吉の家臣・寺沢広高って武将がお城を建てたそうです。
関ヶ原では東軍について外様大名になったけど、なんやかんやでお家断絶。
その後は譜代大名が封ぜられたみたいです。



お城の周り、なんかいい散歩道みたいになってて。
ここでランニングするのもいいよね。



水辺って落ち着きますよね。こういう場所、ホント好きですわ。
地元はあまりそういう場所がないので、羨ましかったです。



さて、時間が来ました!フェリーに乗って、いざ!目的地へ!



東城内駐車場


宝当桟橋

ブログランキング・にほんブログ村へ


追記を閉じる▲
関連記事

FC2blog テーマ:国内旅行 - ジャンル:旅行

【2017/07/13 17:20】 | 佐賀県
【タグ】 佐賀  唐津    
トラックバック(0) |

Re:
あけぼう
玉さん、いらっしゃーい(*´ヮ`)ノ

そんな番組があったのね~。
全然知らなかったー。
えーっちょっと見たかったなあ。
子ども番組って、わりと昔はよく再放送を何度もやってたものだけどねぇ。残念。
車や電車に比べると、船はちょっと身近とは言えないもんね、マイナーになっちゃうよね^^;



玉坂めぐる 
横からなんなんだけど「がんばれタッグス」っていう入江で働く船たちの子ども番組があったよ。
「きかんしゃトーマス」みたいのでした。マイナーで、いま調べたら放映権とかいろいろ問題があるらしけどもww
あれ、結構すきだったんだー。
きょうはいろいろ思い出す日。(^^:)

Re: タイトルなし
あけぼう
玉さん、( ´∀`)ゞ イラッシャーイ


旅から戻った後で知ったのですが、
実はあけぼうの大阪にいる親戚(お店やってる)も、
知人を通じてここの神社のお守りをゲットしていたようですw
やっぱりそこそこ有名みたいです。

あけぼうはたまに「金の亡者スイッチ」が入るときあるんですよねw


Re: おはよーございます
あけぼう
小々次郎さん、( ´∀`)ゞ イラッシャーイ

船が身近すぎるのか、その発想は無かったww
「カーズ」の船版みたいなアニメが欲しいw
それにしても唐津城はかっこよかった。
しかし歩いて行くとなると(歩くしかなさそうですが)
それなりに大変そうです。
でも今度は城にも行ってみたい・・・。


玉坂めぐる 
またもや、ご祈祷ですね(^^)

憂歌団が「当たれ!宝くじ」って歌、歌ってたの思い出した。
今度こそ~俺の番だぜ~♪



おはよーございます
小々次郎
陸地と繋がってますけど和風モンサンミッシェルみたいで唐津城かっこいいですね  あと岩城島の時も思ったけど こういう短い距離を往復するフェリーは気の毒になります せっかく船に生まれたからには大海原に出て冒険したいでしょうに(涙)



Re: タイトルなし
あけぼう
misachiさん、( ´∀`)ゞ イラッシャーイ

あ、ごめんなさい!
唐津城に行くのではなくて、宝当神社に向かいます(^_^;)
佐賀遠いもんねー。ホント、遠かったよ…(←車で行った)
このあたりの海はもう玄界灘です。
玄界灘にもかつて海賊がいたそうですよー。



misachi68
へぇ〜そんなお城があるんだ〜〜
やっぱり佐賀って遠すぎてわかんないw
いいですね。
フェリーでお城に向かうってそれだけでワクワクじゃないですか!
守りの堅いお城だったんじゃないかって想像しちゃう。
続きが楽しみ〜(*´∀`*)


コメントを閉じる▲