FC2ブログ

矢掛町★4 遥照山のてっぺんにある神社とお寺

矢掛町から帰る途中に、
遥照山っていう山を越えて帰ることになるんですが、
ここは、ずいぶん前にこのブログでもご紹介した
地蔵岩ヤッホー公園」の近くでもあり、
国立天文台や岡山天文博物館などもあったりする場所です。



山の上からの見晴らしが非常に素晴らしい場所です。



倉敷方面が見えている・・・(多分)(超方向音痴だから自信ない)



もうちょっとスッキリ晴れてたら、瀬戸内海もわかりやすく見えたはず。


でも、今回ここに来たのはそういう事じゃないんですよ。

たまたま、走りかかった時にグーグル地図を見たら、
見逃せないくらい、個性的な名前の神社を見つけてしまったんです。



わかりますでしょうか?
右下のほうにあるのが「それ」です。その名も日月水火神社。

曜日!?
いや、順番が違うし。それだったら日月火水だよね。
なんで木金土が入ってないのかも気になる・・・

謎が深まる!!




そんなわけで、

予定にはなかったけど、現場へ急行してみたのでした(笑)



ここが、日月水火神社でございます!

木金土は?
誰しも、そうツッコミを入れてしまいますよね・・・いったいどんな神社なのか。

まず、神社名は日月火水神社(ひつききびじんじゃ)と読むんだそう。

ご祭神は
 大元皇大神
 国常立大神(艮の金神)
 豊雲野大神
 神素戔嗚大神

とのこと。
ご由緒を読んでみたのですが、読めども読めども意味が分からず…(;´∀`)
日月は天の陰陽、水火は地の陰陽を意味しているそうです。
神社名はこのへんからきてるんですね、きっと。

まず、階段を上がってみると・・・



円形の池?がありました。
うーん、なにか呪術的な意味のある形状なんだろうか?
円の外には鶴がいて、円の真ん中には亀がいて、
二匹の龍が水をたたえた鉢(?)を挟んでる・・・。



たまたまなのか、普段はこんな感じなのか、境内は無人で、
御朱印とかはもちろんない。
参拝の時は、基本的に石畳の道の上を通るようにとのこと。





参拝の仕方もちょっと変わってる。



あとから調べたら
ここは、とある宗教団体がつくった神社だったみたいです。
岡山ってそういうの多いんだよね~。
なんでなんだろうね?よくわからない。

話が脱線気味しちゃいますが、
前に、女優の若村麻由美さんが結婚した
釈尊会の会長(故人)も岡山県の人だったよね。
あの時も、岡山って知らない宗教団体がいっぱいあるよな~~
って思ったもんです。

さらに、境内からお寺への道が続いていたのでついでに向かいます。



すぐかと思いきや、少し歩く(登る?)ことに。
とはいえ、徒歩圏内ですけどね。登山とまではいきませんからご安心を。



着いた!
しかし建物はまだ先だ・・・



着いたとたんに、ショックなお知らせ(笑)
遥照山温泉は、神社よりも下の方にありました。車で来る途中に見たよ。

あそこだったのかあ~~~(;´Д`)

さすがにあらためてそちらに行く気力は無いのだった・・・。
まあ、御朱印のことはあまり最初から考えてなかったからいいけどさ。



両面薬師堂というお堂です。参拝(。-人-。)

こっちからも・・・



裏に回って、
反対側からも、参拝できるようになってる!
だから「両面」かあ。なるほど~~~~。



片方は虎、片方は龍の彫刻がありましたよ。



個人的には、ここが一番すごいと思いました。
ただならぬオーラを発した岩が鎮座。この山の神様かも。(。-人-。) ・・・。





妙なとこばっか行ってるから説得力ないかもしれないけどw
遥照山は見晴らし良いし、ホテルのレストランで食事もできるし、
運動場もあって温泉もあって、向かいの山には天文台もあるし、
フツーに良い所だと思います・・・・。
遠方からわざわざ旅行で来るほどではないけど、
近隣の方は、矢掛町や天文台を含めて、プチ旅行気分で来てみるのもいいかも~。

ブログランキング・にほんブログ村へ

テーマ : 神社・仏閣巡り
ジャンル : 旅行

コメントの投稿

非公開コメント

Re: 矢掛町★4 遥照山のてっぺんにある神社とお寺

misachi68さん、イラッシャーイ٩(^‿^)۶

わはは、たしかにポツンと一軒家っぽいw
うちのカーナビ、だいぶ古くなってきて、助手席の時はグーグルマップを見る事もちょくちょくなんだけど、たまに気になる「お名前」を見つける事があるんだよねw 大抵は気になりつつ通過してしまうんだけどw

わたしとしては、星座と神々みたいなイメージをもって行ってみたんだけど、結局よく分からず。
むしろ頂上の両面不動尊の方が味わい深かったなー。

NoTitle

なるほど〜〜
よくわからない宗教団体ってやっぱりあるんだね。
神社の名前からして、
おまじない的な創作っぽい香りがしてるもんね。

グーグルマップで見つけて急行するなんて
ポツンと一軒家っぽくて楽しかった(*´∀`*)
一昔前なら危なっかしくてできなかったことだよねw
プロフィール

あけぼう

Author:あけぼう
性 別:女
住 居:広島県
特 徴:とうふメンタル
近 況:Instagram(別名)

家のWi-Fiがダメなまま5月が終わりそうだ。

最新記事
過去記事の検索はこちら
☆カテゴリ☆
コメントありがとうございます
Comments<>+-
Trackback <> + -
リンク(遊びに行ってね)
FC2カウンター
◆◆◆
「Amazonが販売・配送」の商品のみ推奨
**

RSSリンクの表示